アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の地元に嫁ぐ事、地元付き合いについて。
私には付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。
お互いアラサーで、彼は真剣に将来を考えてくれているようで、先日ご両親にもご挨拶させてもらいました。私も彼の事は大好きで、結婚するなら彼だと思っています。まだお互いに貯金も少ない事もあり具体的には決まっていないのですが、将来住む所の話などもしており、結婚すると彼の地元に住む事になりそうです。
彼は長男ですが、ご両親は同居しなくて良いと言って下さっているようで、近くに別で住む考えのようです。
私は、彼のご両親もすごく良い方達でしたし、彼に付いて行こうという気持ちが強くなったのですが、少し不安もあります。
彼の地元はやや田舎寄りで、祭や消防団などの活動も盛んな地域です。彼もそれらに参加していて、特に祭は子どもの頃からずっと関わってきて、今は指導側に回ってもいるので、ずっとそこに住んで伝統を守っていきたいみたいです。
ですが、当然ご近所付き合いもかなり密ですし、祭りの時などは、「男は皆で楽しく表で騒いでるけど、奥さん達は婦人会とかもあるし、そういう行事の時は炊き出しとか裏方的なこともある。中にはきついおばさん達もいると思う。○○にそんな苦労させたくないとは思う」と言われました。
私は、「どこに住んでも多かれ少なかれ付き合いはあるし、大丈夫だと思うよ」と応えたのですが、正直言うと、私が今住んでいる所はそのような付き合いは殆どない地域で、そういう地元付き合いをした事がなく、確かに不安はあります。私が人見知りで、あまり人付き合いが得意でないのも心配させているのだと思います。
そこで質問させていただきたいのですが、祭が盛んなような、やや田舎と言われる地域に嫁ぐと結婚後の地元付き合いってやはり特別大変なものですか?
私は誰と結婚したとしても、どこに住んでも、多かれ少なかれ大変な事はあるし、相手が彼だから特別大変だという事はないんじゃないかと思っています。楽観的すぎるかもしれませんが、何とかなるんじゃないかと。誰と結婚しても多少の苦労はあるなら、相手は彼が良いと思います。
もちろん、自分の身内や友人はいない場所ですし、彼の地元に馴染めるように自分の努力は大切だと思っていますが、普通に、当たり前の人付き合いをしていたら問題ないんじゃないのかな?と思っています。ちなみに仕事も共働きの予定です。
考えが甘すぎるでしょうか?
是非ご意見頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

付き合いはとっても大事。


だけど共働きなら そんなに苦にはならないでしょって思います。
心配するより悩むより慣れる事。
方程式のように
こういうものって思えば右に倣えでやっていけるものです。
返って知らないから出来ちゃったってこともあります。
きっと彼は母親の姿をたくさん見てきたのでしょうね。
そんな彼が居れば大丈夫だと思いますよ。
というより
彼に伝えてください。
今から変な先入観を植え付けないでくださいって。
構えたら苦しくなってしまう。
嫁ぐのが嫌になったら困るでしょ?
今から余計な事は言わないでいいよって。
困ったら全力で助ける事だけを誓ってくれればいいんですって伝えてね。
普通に当たり前に遣っている事を主様が出来ないなんて事ないんですもの。
近所付き合いは確かに大変だけど それなりにいい事もあるしね。
自分の居場所を築く もってこいの人たちになるように踏ん張ればいいだけのことです。
つんつんしてた人を見下す態度で居たら
田舎じゃなくたってはじき出されるものだものね。
知らない・わからないを前面に出して素直な心で受け止めて感謝を忘れなければ
どんなところでも住めば都です。
その逆も叱りですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。素直さ、感謝、笑顔を忘れずにやっていきたいと思います。彼はお母さんがやはりとても忙しいみたいなので、私にも苦労させると心配してくれているんだと思います。「大丈夫、でも困った時は支えてね」と伝えようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 21:55

田舎には田舎のよさもあり、面倒なこともあります。

わたしは川越市というところの、その中心部にいます。古い歴史のあるゆかしい街なんですが、とくに年輩のかたを中心に、古い考えもかなりあります。わたしにとっては生まれた町であり、
父や母もここで老いていくところです。

夫が「婿さん」的な立場です。(名前は私が夫の姓になっています)。
夫について話しますと、彼は大阪の堺という出身地で、文化的にはかなり違いますね。
しかし、古い人情のある大阪から来たので人と人とのつきあいなどにはむしろわたしよりうまくやれます。
私の方がネットが好きだったり英会話に熱中したりしている気ままないまふうの奥さんです。(笑)

古い土地でも、どんどん年寄りは老いて行き、古い考えはなくなっていくか、若い人によって改革される場合もあります。
ので、あなたは女性だし、なかなか発言は難しいかもしれないけれど、まずは(未来の)お子さんのママ友さんからつながってゆき、だんだんに人脈もつくり、土地に馴染んで行ったらいいのでは、と思います。

何より大事なことはあなたとご主人になるかたがしっかりつながっていること。
ここさえうまくできれば、新しい土地でもうまくやっていけるかと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私と彼がしっかり繋がっている事が一番大切ですよね。彼と、焦らずにしっかり関係を深めていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 22:07

うちは家族で田舎に引っ越したクチですが、田舎の方が都会よりおおざっぱなところがあり、私たちはすぐ慣れました!



あんなに悩んだのはなんだったのーと思うくらい、喜んで受け入れてもらい良かったです。

田舎は若い人が少ないですからね。

婦人会もみんな優しくてよく野草や果物もらえたり、おかずもらえたり助かってます。

地域性もあるかもですが、彼の地元で、彼がそこまで地域に関わりたいと思っているなら、とても住みやすい土地なのではないでしょうか。


ほんとどこ行ってもご近所トラブルはあるし(町内引っ越しただけでもありますから)

優しい旦那さんなら信じてついていっても大丈夫ですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度お祭りの時に遊びに行かせて貰ったのですが、彼の御両親や知り合いの方など皆さんとても優しく受け入れてくれたようでした。
ここで彼と生きていきたいと思えました。
そう言って頂けて安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 22:02

貴方の文章を読んでいるととても良いお嬢様だと思います。


考え方も素晴らしいので問題ないと思います。
また、知らない事ばかりが、逆にメリットです。
何でも聞くと教えてくれます。
この「教えて貰う事」ですが、一般的に人間は、話をよく聞いてくれる
「聞き上手」の人を好きになります。
出来えれば、知っている事も聞くと、丁寧に教えて暮れると思います。
そこで、「どうもありがとうございます」です。
心配しないで頑張って下さい。応援します。ファイトおお~♬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らない事ばかりなのが逆にメリット。そう言って頂けて安心しました。何でも聞いて素直に受け入れて、感謝を忘れないようにしていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 21:57

地元付き合いも、始めは緊張しますが、だんだん慣れるものです。


婦人会があり、炊き出しなども、しますが、お姉様方ははっきり言われるときも、ありますが、あっさりして、優しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、徐々に慣れるものですよね。そう言って頂けて少し安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 21:46

新しい世界を彼と一緒に楽しもう!!そう思った方が良いですよ


苦労もあるかもしれないけど 良いこともいっぱいあると思う。

大好きな彼と 彼が大切にしてきた世界を共に守る
素敵な事を手伝うのだと、
その仲間入りができるのだと思ってください

マイナスな事は考えすぎない方が良いですよ。

楽観的ぐらいな方が人生楽しめるもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。彼と一緒に新しい世界を楽しむ。彼が大切にしてきた世界を一緒に守る、その仲間入りができる。そう考えると、凄く素敵な事だと思えます。苦労もあるかも知れないけど、彼と一緒に楽しむという気持ちでいようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 21:43

家を建てる前に、お祭りに行き、お手伝い等して雰囲気を見るといいですよ。


私の実家も、やや田舎の祭りが盛んな地域です。子どもを連れて遊びに行くのにはとてもいいですが、住んで祭りを支えるのは絶対に嫌です(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度、お祭を見に行きました。確かにお手伝いなどは大変そうで人付き合いは密ですが、嫌な感じはしない、とても温かい印象を受けました。どんな雰囲気なのか知れて良かったと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 21:36

NHKの連ドラみたいですねw 


いやでも、あなたぐらい楽観的なほうがうまく行くと思う。そりゃあ泉ピン子みたいな人もいるだろうけど、同じぐらい良い人だっているだろうし。
笑顔と感謝を忘れないことです。それだけで大丈夫だと思いますよ。あまちゃんスタイルで行きましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、良い人も多いと思います。笑顔と感謝を大事にしていきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています