アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年になる彼。結婚する気は??

アラサーカップルです。彼のほうが5つ歳上で付き合って1年です。
先月私の誕生日があったので、その時に結婚とか同棲とかそういう話が出るかも!とほんのり期待していたのですが全く出ず。

昨年末、彼の職場が変わり今年秋くらいに会社近くに引っ越すつもりでした。
そのときに一緒に住みたいねという話になりましたが、コロナの影響で引っ越しするかも不明です。(今は完全テレワーク)

付き合ってすぐに私は「結婚考えられない人と付き合っていく気ないから、考えられないと思った時点で教えてね」という風に伝えました。

たまに将来の話もしますし、結婚願望があるという話も聞きますが具体的な話は全く出ません。

先日、私の姉妹の話をしたら(よく話題に出ます)「会ってみたいなー」と言われました。
多分本人はなんの気無しに言ったんだと思いますがびっくりしちゃいました。

彼との仲は良好で喧嘩もしないです。
安定した付き合いができていると思います。マンネリだと思うこともないです。(私は!)

まだ付き合って1年だから結婚の話が出ないのでしょうか?
それともあまり考えてないのでしょうか?
同じ経験ある方いたら回答いただけると嬉しいです。

私の周りで最近結婚出産の話が多いので、年齢もありますし正直焦ってしまいますが、彼の周りは未婚の人が多いのでその差もありますかね…。

A 回答 (2件)

「数年内に結婚出産!夫になり父になる!」

なぁんて覚悟はないと思いますよ。
「いつかはこいつと結婚するんだろうなぁ」
っていう「まだまだ先の話」なんだと思います。

彼って悪い人じゃないんだけど、少々年齢の割に幼いかもしれませんね。
周囲が独身多めだと仕方ない面もありますけどね。
そこはあなたがグイグイ引っ張ってあげてはどうでしょうか。
あなたの周りの女性陣の話をして、
「私もXX歳までに子供ほしいな〜」とか、
具体的に時期や期間の話を絡めていくといいかもしれません。
よっぽど鈍い男じゃないなら、
「ってことはXX歳までに結婚、え、そうなると…」
って考え始めてくれるんじゃないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです〜、いつかは結婚したいねって感じで。高校生カップルか!と。笑
この前話の流れで30歳までに子供産みたい!と言ったので、考え始めてくれるといいです。

確かに周りの友達には大きく左右されますね。

付き合い始める前にちゃんとそこまで話し合っていて貴女が結婚したいと思う相手ならストレートに結婚の話しを持ち出しても彼もビックリしないと思いますよ。もし彼が踏み切れない理由があればソレをしっかりと話し合えばいいですし。結婚したら長い付き合いになるので無神経すぎも良くありませんがよく話し合うのが上手く行く秘訣だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。
あんまり言いすぎても重いかな?と思ってしまい、なかなか話せずにいます。
話し合うことが大事ですよね!
ありがとうございます!