プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私28歳、彼26歳付き合って4年半、同棲1年半してます。

同棲期限は1年とし、1年経った時に結婚して子供を望んでくれないなら別れると私が言いました。特に子供はいらないと言われ、私は子供は絶対欲しかったので本当に別れようと思ってました。
ですが彼は半年かけて考え(その間何度も何度も話し合いをしました)最近結婚して子供も作ると言ってくれました。

私としては嬉しい答えです。
ですが半年も答えを出すのに時間がかかり、元々結婚願望もなく子供が欲しくなかった人なのに本当にいいの?子供出来たら喜んでくれる?協力してくれるのかな?と不安になります。
今それを彼に聞くともちろんちゃんと協力すると、子供も作る前提で結婚したのにやっぱ作らないなんてそんな事は言わないと言ってくれます。真剣に考えて答えを出してくれて、私と結婚しようと思ってくれたのはすごく嬉しいです。
嬉しいはずで、待ち望んでいた結果のはずなのにもやもやと不安な気持ちでいっぱいです。話し合いばかりで周りみたいにキラキラプロポーズがあってスムーズに結婚の話になったわけじゃないのも不安の一つと思います。

このまま彼を信じて結婚しても良いでしょうか。

A 回答 (6件)

結婚は、女性が有利な契約です。


ソレを「子供が欲しい」と言うアナタの我儘に屈して「結婚」を踏み切る事に同意してくれたんですよね?
何が不満なんでしょうか?

逆に聞きたいのだが・・・
「このまま彼を信じて結婚しても良いでしょうか」←コノの一文
最初から疑って信じていないのなら、婚約破棄をした方が「彼」の為になるでしょう? としか思わんよ。

そもそもだけど、貴女は彼を今後一生幸せに出来るの?
なにも出さずに無いのにギブギブ言うのは、人として駄目だと言う事を考えて欲しいですね。。
    • good
    • 0

彼は彼なりの答えを出しました。


あなたがメンヘラなだけです。

ぶっちゃけ、彼以外と付き合って幸せになっても、
メンヘラをなおさないと痛いです。
    • good
    • 1

あなたは28歳にもなって周りがキラキラな人生を送っているとでも、思っているのでしょうか?


周りはあなたに言わないだけで、それぞれ何かしらの問題を抱えています。

相手は26歳。まだ遊びたい気持ちもある中、あなたの考えを半年もかけて受け入れてくれました。
私だったら、不安にならないで受け入れます。

嫌なら、別れるべきでは?
    • good
    • 0

周りとプロポーズの仕方などを比較するのはやめましょう。

キラキラプロポーズをしたのに訳アリになったなど、人により当たり前ですが事情が違います。誰もが理想のプロポーズを経て結婚に至っているのではありませんから。

彼氏は慎重に時間をかけて人生に関わる大きな決断をしてくれたのです。彼女の気持ちがブレなくて本物だったから、彼女の(あなたの)有り様,あなたとの話し合いを真剣に求める姿が,決断をさせた説得力になってくれたのだと思います。

答えが出たから、あなたに言葉にして明言してくれたのでしょう。

あなたは決断してくれて嬉しい、と素直に喜べばいいのです。

水をさすようなこと言わないでくださいね。

不安は伝染すると言います。不安を今度は未来への計画に変えましょう。

今まではあなたの希望に積極的に添ってはくれなかった、でも今はあなたと一緒に考えてくれる気なのでしょう。今の気持ちだけをあなたと二人で見つめてあげましょう。

話し合いが熟した結果なのだと思えば,モヤモヤも消えてゆくはず。

「あなたを信じて良かった」と率直に喜んでみてはどうですか

「本当に本当?」とたたみかけて質問するより、決まったこととして受け止めて、嬉しい言葉が聞けて私はとても幸せ、とか言語化してあえて語ってみるといいですよ。嬉しいと表情にも出して。

先に喜んでしまってお礼を言う方が責任を感じてくれると想います
    • good
    • 0

止めた方が良いです。



子供を結婚理由に使ったり、不安や不満が多く貴女が彼を愛せていないように見え結婚しても上手く行かないかと。

貴女は心底愛せる男性をさがし、彼も別の女性を探すべきかと。

絶対に結婚したらお互い後悔します。
    • good
    • 1

理想通りじゃないからと相手を疑うのは失礼なのでは。



それだけ否定的だった人間が質問者さんのために合意をする決断をすることって、本人の中で改革レベルだとおもいますよ。

不幸体質は卒業して幸せになってください(おめでとうございます!)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

革命レベル!本当にその通りです。しばらく距離を置いた後1日話し合う日があって、そこで別れを言おうと思ってたんです。そしたら結婚したい子供もちゃんと考えると言われたのでえ!?となりました笑 別れる準備をしていたし、家族にまで別れるからごめんねと謝ったくらい本気でお別れだと思っていたので本当に驚きました。

不幸体質を卒業して幸せに。
それもその通りですね。私が前向きになったら嬉しいはずですよね。前向きになれる答えをくださってありがとうございます。おめでとうと言ってもらえて、なんだか心がスッと軽くなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/14 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!