アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳 公務員
彼→30歳 IT関係

私には付き合って2年半の彼氏がいます。もともとはマッチングアプリで知り合いました。付き合って1年経った頃、相手から
「今は結婚する気がない」「今後もわからない」「結婚がしたいなら別れた方がいいと思う」
と言われました。
元々私は結婚願望、出産願望があったため悩みましたが、別れたくない気持ちの方が強かったため、気持ちを理解した上で付き合っていくということにしました。(表面上は。)
そこから一年半、当然結婚の"け"の字も出せず過ごしてきています。出すときっと険悪な空気になるからです。

私はいつか「結婚してもいいかも」と思ってくれる日が来るのではないか心のどこかで思っていますが、そうこうしている間に出産ができるリミットも迫ってきているのも確かです。

彼とは別れたくない。
けれども結婚はあと3年以内にはしたい。
今後どのようにしていけばよいでしょうか。教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

一年半前の時点では、


彼はあなたじゃなくても良かったんだと思います。
でもあなたは彼がいい。
ここで力関係がはっきりしちゃったわけですよね。
そこから一年半。
その間、彼の気持ちって変化してきているように見えてますか?

「最近、優しくなったな」とか、
「”お前が良い”的発言が増えてきたな」とか、
「家族や友人・知人に紹介してくれる機会が増えたな」とかね。

良い方向に変化してきているなら、希望はあります。
でも、一年半前とほぼ変わらないとか、
むしろ最近はちょっとマンネリ化してきているとか、
そういう状態なら、
>いつか「結婚してもいいかも」と思ってくれる日
は来ない可能性が高いです。

冷静にこの一年半で「結婚」までどこまで近づけたのか、
考えてみてください。
それを踏まえて、一か八かの勝負に出るか、
期間を決めて見守ってみるか、決めると良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。力関係、その通りです。この時私が彼の要望を呑んだ形になり、そこから力関係は明確化しましたね。とても仲良くしてきたのですが、力関係の上で成り立っていただけかもしれません。。。

お礼日時:2021/03/04 22:23

こんにちは。

ご相談拝見いたしました。

答えは簡単です。
彼に「結婚したい」と思ってもらえるように頑張れば良いのですよ(^^)

私は、ご相談者さまのような事例を数多く見て来ました。結婚できない原因は、ご相談者さまが「ただ付き合っているだけで、結婚できると思っていること」なのです。分かりやすく説明しますね。

例えば、東大受験を頑張る浪人生が「俺は2年浪人したから、来年は受かるだろう」と言っているのを聞いたら、「あなた、それは違うんじゃない?」とすぐに気づくだろうと思います。なぜなら、「2年浪人したから受かる」というものではなく、「その2年をどのように頑張ってきたか」が大事だとわかるからです。ご相談者さまは、これと同じ失敗をしてしまっているのです。

ただ2年、3年と付き合っても、結婚にはつながらない。
どんな2年、3年を過ごしたのか。これがポイントなのです。

では、どうしたら男性(彼)に結婚したいと思ってもらえるのか。それは、彼に「いつもありがとうな」と言ってもらえることをすること。それを、し続けることです。私はこれを「ありがとう法」と名付け、皆さんにお勧めしています。

多くの女性は、「セックスだけの女になりたくない」と言いながら、その実、彼に与えているものがセックスだけ……という人が多いです。そうならないように、例えば、彼と会う時には必ずご飯を作ってあげて、マッサージを1時間してあげる。これを半年続けたら、お相手の男性は「ああ、君と結婚したらこんな感じなのかな……」と意識する時があるでしょう。これが「結婚を意識する」ということなのです。

「彼女」から「妻」に昇格するのは、中学や高校での部活動でレギュラーになるのと同じイメージです。ある時は一生懸命頑張るけれど、ある時はサボってしまう……そういう人はレギュラーにはなれません。レギュラーになる人は、コツコツ練習をサボらずに「継続してやっている」人です。この継続してやることが、部活動の練習なのか、ありがとう法なのか、という違いなのです。

「なるほど……」と思って頂けましたら、ぜひ下記のページを読み進めてみてください。30代の男性の心理説明から、どうしてありがとう法が良いのか、また、その実例のご紹介ページまであります。

ちゃんと頑張ることができたなら、半年~1年でのゴールインは、私の教室ではいくらでも出ています。ぜひ、本当の意味で「頑張って」頂けたらと思います。応援しておりますよ!(^^)


女性向け婚活指南 ~女性が知りたい「男心」~
https://www.martin.ne.jp/?page_id=4433

ご婚約&ご成婚者さまのお便り
https://www.martin.ne.jp/?cat=4
    • good
    • 6

マッチングアプリで出会っているのに、長く続いているし、お互いに他を探す気配がないのだとしたら、相性はいいのでしょう。


でも、1年付き合ってみても、結婚したいと思えないわけです。
彼にとって、結婚はデメリットしかみえないのでしょうね。
だって、結婚しなくてもあなたとデートできらるし、会えばセックスだってするのでしょう?
恋人同士でなら、男が一方的に養う必要もないし、お互いの親族との付き合いもなくていい。
今のままでよくないでよくないですか?

近年、晩婚化が言われていて、女性の社会進出や非正規雇用が増えたためとか言われていますが、そんなことより婚前交渉当たり前、同棲を良しとする時代の流れの方が大きいのではと思います。
昔は、ちゃんとした家の子女は、結婚前にセックスなんてできなかった。
表向きはね。
男の方は、若いうちに年上の女や玄人さん相手にすることはあっても、正式に妻とするのは処女限定だったわけです。
なので、家庭をもって子どもをつくるには、結婚してから。
それも届けなんてのは、歴史的にもあとからできたものであって、親の許しを得て、結婚式をしてお披露目をする、これが結婚です。
これって、女の立場を守っていたのだなぁと思います。

結婚しないなら、会ってセックスするのをしないことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどそれは晩婚化するわけですよね。メリットを感じないというのは確かにそうだと思います。メリットを感じさせられてもないんだと思います。もう厳しいかもしれないですね。

お礼日時:2021/03/04 22:21

過程は全く違いますが貴女の気持ち、物凄く解ります。


うちは二度目だったんですが…こちらは真逆で付き合う前から結婚前提で交際半年でうちから逆プロポーズし、その時は一応イエスでしたが要は「今じゃない」って言われました…
それからズルズル…ズルズル…3年越えました…こちらは30軽く越えていて…彼は子供は出来るなら欲しいと言っていたのに…矛盾だらけでしたね。

うちも同じくいつか彼とは結婚したく、交際当初と気持ちは違うんだろうな…って…でももううちには色んな意味時間がなく、別れ覚悟で「もう待てない!うちと結婚するか、別れるか選んで!」って迫りました…その時にはもう4年目…


貴女の心情も全て理解した上で、もうこの際どっちみちどう転んでも、時間がないのは間違いないので彼に「別れるか、結婚か、選んで欲しい」と聞くしかないです。
怖がってては結局無駄に歳だけ取って…もう取り返しが付かなくなります…
うちは待ちすぎて…いざ子供が欲しく妊活の為にクリニックに行ったら…子宮の病気が発覚し、それからだったので…貴女にはうちと同じ経験は正直オススメしないので、もう覚悟決めて言う!駄目なら別れて即婚カツをオススメします。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性の病気、とても怖いです。大変な思いをされたんですね。わたしも今のままではそのようなことが起きかねません。彼に伝えてみようと思います。

お礼日時:2021/03/04 22:25

結婚の話しをして険悪な空気といっても、あなたの中で常に結婚、出産を描いているのですから、彼が二人の将来を想い描く事がないのなら、あ

なたと彼の心の接点は無いのかもしれません 失う事を怖がらずあなたの気持ちをきちんと伝えて彼があなたとの将来を考えてるかどうかを聞くべきです そこを聞かずにいれば時間だけが過ぎて前に進む事も出来ないのではないですか❓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。その後の人生がかかっていることを考えるといっときの険悪さなんて気にすべきじゃないですね。

お礼日時:2021/03/04 22:26

次の良さそうな人を探し始めてみては?


婚活は30歳過ぎたら要領良くやらなければ!!

ある程度目星をつけてから
(お付き合いとかカラダの関係を事前に他の人と持つと言うことではないです!)

結婚についてもう一度話して
ダメそうなら乗り換えましょう!!

上手くやったもん勝ち!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私もそう考えていました。なにか良い縁を探しつつ、関係は保ち、彼がダメなら!と言うことですよね。うまくできるかわかりませんが、時間がない私にとってはそれが得策かもしれません。

お礼日時:2021/03/04 22:28

人の気持ちや結婚観は変わることも有ります。


待つのはリスクを伴ないますね、今の時点で真剣に結婚話しをして下さい。待ってくれと言われたら“もう、待てない”と毅然とした態度で答える事。次に貴女も彼が好きなので直ぐには別れなくても…結婚を前提とした人と出会えば結婚しましょう。

その経過の中で彼が心変わりするかも知れません(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。前半の希望的なご意見で涙が出そうになりました。
確かに、彼にその気がないのであれば、別の出会いを探しつつ…という手もありますね。

お礼日時:2021/03/01 00:45

キープされているだけで、その彼には結婚する気がないでしょう。


本当に好きなら早く手に入れたいと考えるのが雄ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。2年半付き合ってきていても、結婚を考えてくれないというのは、もう愛情ではなく惰性なんでしょうね…

お礼日時:2021/03/01 00:25

別れようとって言われたら、



それこそ、あなたとは絶対に結婚しない!って言ってるようなものですよ

ほんとそんな奴と付き合っていくのは、人生の無駄な時間ですよ

もう30すぎているんですから、早めに動いた方が良いですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わぁ…なんかすごく刺さりました。
そうですね。また同じことを言われたらそれこそ別れるべきです!!そうします!!笑

お礼日時:2021/03/01 00:18

>受け止めるのはすごく辛いですが核心をつくご意見ですね…!ありがとうございます。



真面目に聞く方なので、今後の方針を書きます。
婚活です。
公設結婚相談所に行きましょう

民間より、公設がおすすめです、費用も無料で、見合い慣れの
相手も少ないと思いました。
戸籍が必要で既婚は登録できません。
知り合いが居ると恥ずかしいなら、わざと隣の市の相談所が
良いかも知れません。

写真は写真館で取りましょう、別の日でもスナップ写真もプロに
お願いしましょう、データSDなども買えると便利です。
修正もできるところが良いですが見合い前提なので盛り過ぎはNG。
グーグルマップで事前に評判もチェックしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ…詳しくありがとうございます!!
婚活ですね。結婚相談所に来ている方となら話は早いですもんね。
参考にさせてください!ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/01 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A