アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、4年付き合った元彼女に誠心誠意を込めてプロポーズをしたら、
「もっと早く言ってほしかった」「遅いよ」と言われました。
私26歳、元彼女25歳です。

しかし、すごく喜んでくれて何度もありがとう、嬉しいと言われました。
泣いてもいました。
私には、それまでプロポーズできない事情(仕事のこと)があったのです。今となっては言い訳ですが…。

一番問題なのは、ちゃんと付き合っているかはっきりしないらしいのですが、新しい男性の存在があるようです。
その人にも結婚の申し出を受けているようで、(おそらくちゃんと付き合っているのだと思います)
「どちらを選んでいいのかほんとにわからない。どちらかを傷つけるのが本当に嫌だから選べない。苦しすぎる」と言っていました。
その男性に、私の存在と私の仕事のことは話しているらしいのですが、最近になって私と何度か会っていることは話していないそうです。
私には、その男性の存在を話してくれました。

その男性は非常に強引で、彼女のことが好きすぎて耐えられないなどと言っているようです。

どちらかというと私は口下手で、ずっと彼女のことを愛していましたが、それをあまり伝えることができていませんでした。
言葉に出してくれないことが不満で、何で早く言ってくれなかったの、と言われました。

返事は少し時間がほしいと言われました。

もう完全に終わってしまっているのでしょうか?
とても苦しいです。ご意見を聞かせていただければと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

別れた時の質問者様の彼女に対する


気持ちってどの位だったんでしょう?
本当に愛していましたか?

それとも確かに好きだったけど
最近関係がマンネリ化しているし
そういう事も起こりうるのかなって
思っていなかったかな。

気になる相手がいる。
それを聞いた時に強引にでも
自分の方に気持ちを取り戻すべきだったと思います。

その時にそれが出来なかった、しなかった質問者様に
プロポーズする資格は無いと思います。

試験があるからといって
会える時間がないなら
無いなりに努力をしていかなくては。
それが愛なんじゃないですか?
今は俺は忙しいけど必ず迎えに行くと
なぜ言えなかったか。

自分のものでなくなった途端
慌てふためいてプロポーズする。
彼女にしてみれば
私を愛しているからではなく
未練や執着があるからだと思われても仕方がない。

しなかった理由を試験の所為にするのではなく
自分のその時の彼女への思いが
その相手に負けていたのだと
思った方が良いと思います。
    • good
    • 15

「元彼女」ってことは、もう別れたわけでしょう。


事情があったのなら、その時点で「今はむりだけど、必ずプロポーズするから」って言わなきゃだめです。彼女にしても、少なくとも一度は、「もう終わったもの」として自分自身を納得させようとしたのだと思いますよ。
それを、言い方悪くてすみませんが、今さらどうこうしようとするなんて、勝手すぎるような気がします。
あなたがどう思っておられようが、客観的に見れば、まったく自分勝手な都合で彼女を翻弄し、かつ、今彼女が付き合っているという男性に対して失礼極まりないと思います。あなたがその男性の立場なら、どう思われます?私だったら、あなたに直接会って、いまさらうろちょろしないでくれ、と言いますよ。そもそも、彼女があなたに、その男性のことをいろいろと話している事実だけをみても、あなたに心あらず、というのが見え見えのように思えますが。
私もじつはあなたと同じような経験をしたことがあります。なんであのとき言葉に出して言わなかったんだろう、って思いました。口下手だなんて言い訳になりません。表現が下手でも、言えば相手に伝わります。
あなたの苦しさはすごくよくわかりますが、今あなたのやろうとしていることは人の彼女を横取りしようとしている、ということじゃないんですか。みっともなくないですか?あなたの「誠心誠意」は、私の目にはきわめて身勝手なもののように思えてしかたありません。
    • good
    • 6

No5です。



微妙ですよね。気分の状態によって
強引なのがグッと来る時もあれば
黙って寄り添っていてくれる事が嬉しい場合もあるしねぇ。

結局は彼女の価値観なんじゃないかなぁ。
強引に好きだと言ってくれる男と暮らしたいのか
黙って見守る人と人生を送りたいか・・・。

彼女は悩んでるみたいだから
その辺はよく考えていると思うよ。
人生は長いから、今あなたが無理しても
ずっと無理していくことはできないでしょ?
だから「あなたらしく」したらいいんじゃないかな?

口下手なら手紙とかメールで
(私としては手紙がお勧めだけど
メールより手間かけてる気がして、古いかな・笑)
あなたの気持ちと、待っている旨を伝えてはどうでしょう。
いままで君を待たせた分、今度は辛くても自分が待つ。
それとどちらであっても、君の決断を支持するよってネ。
    • good
    • 0

NO6です。


補足をいただき、有難うございます。
そして、間違えて内容を理解し、キツイことを申し上げてしまい
申し訳ありません。

別れた元彼女さんに、プロポーズをされてたのですね。

質問者様にこんなに大切に想われている彼女さん、幸せですね!

プロポーズって、本当にタイミングだと思います。
私も、過去にプロポーズを受けたときに、なぜ今???って思った事があります。
自分の結婚したいなと思うタイミングとは、ずれた時期の
プロポーズで、「はい」と返事はしてみたものの
このまま結婚してよいのかなぁ・・・とか
本当に、今するべきなのかなぁ・・と葛藤してしまいました。

結果は、別れてしまいました。

なぜそのときに素直に受け入れられなかったのか?
後悔の日々が続きましたが、今思えばそのときに葛藤した気持ちを抱えて結婚したとしても、何か大きな困難にぶつかってしまったりしたときに、あの時結婚しなければ・・・って思ってしまうような気がしていました。

今思えば、未熟でしたね。。

その彼から最近になって、復縁しないかと連絡がありました。
大好きな彼でしたし、結婚まで考えた人ですから
連絡があったときは正直嬉しかったです。

自分が別れてからの間に 本気で反省し、未熟さに気づき
自分なりに成長した今、自分にとって彼は必要な人だって
素直に感じました。
これが、まだ自分の中で消化できず、うじうじした気持ちの中での
復縁の申し出だったら、本当の自分の気持ちに気づけなかったと思います。

元彼女さんにも もう少し時間が必要なのかなとは、思います。
何かの話しで(忘れましたが・・・)
本当の母と偽の母(確か見た目は同じ)が娘を取り合って
娘の両手を引っ張り合ったときに、娘が「痛い」と言って
泣き出した瞬間、本当の母は すかさず手を離した。
って言う話しを思い出しました。

今の彼が強引な方みたいなので、何もしないで見守るのは
その間に取られてしまうのではと苦しいお気持ちすごく分かりますが
質問者様の言いたいことだけは、はっきり伝えてから
返事は少し時間が欲しいという彼女さんの想いを尊重し見守ってあげるのはいかがでしょうか。

アドバイスにもなってなく、その上長文で失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本当の母と偽の母(確か見た目は同じ)が娘を取り合って
娘の両手を引っ張り合ったときに、娘が「痛い」と言って
泣き出した瞬間、本当の母は すかさず手を離した。
って言う話しを思い出しました。

このお話は非常に示唆的で、心に残りました。
本当に彼女のためにできることが何かを考えなければいけないと思います。
やはり彼女に幸せになってほしいです。

本当にタイミングって重要ですよね。
今がタイミングなのかどうか私にはわかりません。
彼女にもわからないでしょう。
ただ一ついえるのは、自分の気持ちだけは変わらないということなので、時間のことも含めてゆっくり考えたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/11/24 13:14

NO2です。



アタックというよりは存在はアピっても良いと思いますよ。
ダメ元でご飯や飲みや遊びとか誘ってみるのはどうでしょうか?
黙って待っているよりかは良いと思いますよ。頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答本当にありがとうございます。

そうですよね、こちらが動かなければ何も進展はないですよね。

そっちの方向で頑張ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 21:48

初めまして。



拝読して、ちょっと気になったのですが

ちゃんと付き合っているかはっきりしないらしいのですが、新しい男性の存在があるようです。
その人にも結婚の申し出を受けているようで、(おそらくちゃんと付き合っているのだと思います)
とありますが、私は、二股?とそちらが気になりました。

彼女さんにとって、付き合って4年でのプロポーズが遅いというのは
彼女さんの望んでいたタイミングでのプロポーズではないのだと思いますので、そうなのでしょう。
一般的には遅いとは思わないですが。

それより、私は「彼氏がいる」のに、他の男性にプロポーズを
受けるような態度を取っていた彼女さんについて、質問者様は
何も思わないのかの方が、気になります。
一方的にアプローチされて困っていたというのなら、話しは別ですが
付き合っていたというなら、明らかに二股ですよね。

彼女さんが、本気で質問者様のことを好きでいたら
他の男性にプロポーズされても、悩むことなく
天秤にかけるようなことはしないのではないのでしょうか。

その前に、プロポーズされるようなことは(お付き合いなど)
まず、出来ないと思います。
質問者様に対しても、他の男性に対しても失礼だと思うのですが・・・

彼女様が質問者さまを選んで、ご結婚されたとしても
夫婦の上下関係
(結婚相手に選んでやった。結婚相手に選んでもらった)
が出来上がるのではと思えてなりません。

キツイことを申し上げてすみません。

まだ、完全に終わってないと思いますが
質問者さまから終わらせてあげるのが
二人にとって幸せなのかなぁと思ったりします。

質問者さまから 終わりを告げられて、改めて好きを
再認識して、彼女さんのほうから良い返事がもらえるかもしれませんし。

質問者さまの幸せを願っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私の説明がわかりにくいですね。
私と彼女はもうすでに今年の春に別れています。
別れる少しくらい前から、彼女が、言い寄られた職場の男性が気になりだし、ずっと揉めていたのですが、結果的に別れ、私と別れた後、どうやらその人と付き合ったようです。
(彼女は多分つきあっている…という微妙な言い回しをしますが)。
別れた原因は、私が彼女に寄り添ってあげられず私にも大きな責任があります。

私は、ずっとプロポーズできない事情(具体的には資格試験を目指していました)があって、でもそれができる状況になったので、別れてはいますが、自分の想いを伝えました。

その直前にその男性からも同じようにプロポーズを受けたようなのです。

このような状況での彼女の悩みなのです。

それでもやはり終わらせたほうがいいのでしょうか?今は待たせた分、静かに待とうとも思っています。

思いやりのあるご回答をありがとうございます。
もしお時間許せば、またアドバイス頂けませんでしょうか?

補足日時:2009/11/22 17:37
    • good
    • 0

結婚を控えた方々の母親世代です。



恋愛中っていろいろと悩みますよね。
前向きに考えた途端に、不安要素が頭をもたげてくる。
自分の気持ちでさえ、自分で分からないのに
相手の考えや気持ちは尚更わかりませんよ。

ただ、分かっている事実は
「あなたはよく考えたうえでプロポーズした」
「彼女は返事を待ってくれと言った」
この二つのみでしょ?

彼女の下心とか、今の心理とか、将来の不安(精神上の)とか
それは単なる予想でしかありませんよ。

彼女が待ってくれと言ったのは終わっていないからですよ。
待ちましょう、辛いけれど。
彼女も辛い思いを抱えて今まで待ってたんだよ。

ただね、なんの連絡もなしでは思いは伝わらないから
彼女の負担にならない程度の
上手な「たまの声掛け」を忘れないでね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

たしかに、その通りですね。彼女の気持ちを推測してみたってしょうがないですよね。しょうがないというか、わかりようがないというか。

終わってないのであれば、彼女を信じて待ってみようと思います。

たまの声掛けというのは非常に難しいですよね。
でも、私の気持ちが伝わる程度に何らかのアクションをしてみようと思います。
やはりアピールしすぎるのはよくないでしょうか?

補足日時:2009/11/22 21:26
    • good
    • 0

お気持ちはお察ししますが…



>一番問題なのは、ちゃんと付き合っているかはっきりしないらしいのですが、新しい男性の存在があるようです。
その人にも結婚の申し出を受けているようで、(おそらくちゃんと付き合っているのだと思います)
「どちらを選んでいいのかほんとにわからない。どちらかを傷つけるのが本当に嫌だから選べない。苦しすぎる」と言っていました。

この時点で、アウトではないですか??
あなたが仮に彼女と結婚できたとしても、
そのあと、あなたが「仕事」などを理由にして、
彼女にさみしい思いをさせたら、彼女は余所向く気がしますよ。

「どちらを選んでいいかわからない=あなたを選んでいない」のです。
冷静に、考えてくださいね。

すみません、ちょっと、きつかったですね…

この回答への補足

>「どちらを選んでいいかわからない=あなたを選んでいない」のです。

そうですよね…きついですが、正直な回答ありがとうございます。

その通りなんですよね。私の気持ちを素直に受け取ってもらえないのは悲しいですが、やっぱり彼女のことが好きなんです。

それでも、好きだから待つと伝えています。

もう静かに待つだけでしょうか?行動したくなる気持ちに駆られています。

補足日時:2009/11/22 14:59
    • good
    • 5

>「どちらを選んでいいのかほんとにわからない。

どちらかを傷つけるのが本当に嫌だから選べない。苦しすぎる」と言っていました。
>その男性は非常に強引で、彼女のことが好きすぎて耐えられないなどと言っているようです。

こんな思わせぶりなことを、元恋人にいう元彼女ってどうよ?
おばちゃんからみると、なかなかたくましい女性に思えるのですが・・・

あなたにも新しい男性にも同じようなことを言ってるかもよ~
(かなり元彼女のいいように、脚色されているような気がするなあ・・・)

>返事は少し時間がほしいと言われました。

あなたに待たされた分だけじらしてくるかもね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですね、ほんとに自分には正直に何でも話してくるのです。もちろん言われていい気持ちはしませんが・・・

新しい男性に傾いているような気がします。

私は今、彼女に行動しないほうがいいのでしょうか?

補足日時:2009/11/22 14:56
    • good
    • 2

質問者様と同じような男です。


いわゆる不器用なんだよね。
私の場合はそういう風には見えないみたいですが・・・^^;

本題です。
待って欲しいと言われているのだから、完全には終わっていないと思うよ。
彼女が質問者様の性格や気持ちを理解していてくれたら
質問者様を選ぶかもしれないですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

同じような不器用な(笑)方にご回答頂き、嬉しいです。

私の気持ちが伝わっているかはわかりません。
今はもっと伝えればよかったと思っています…。

今になって、あまり行動に出すぎる(たとえば、迷惑にならない程度に愛を伝える)のは逆効果だと思われますか?
静かに待つことで、自分の気持ちを表現したほうがいいのかどうしたらいいのか・・・

補足日時:2009/11/22 14:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています