プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問となります。
大層なタイトルですが要は彼女と軽く揉め、自分の心をどういう風にこれから持っていけばいいか、自分でわからなくなったので意見を頂けないと思い質問させていただきました。

現25歳男性で2つ下の彼女がいます。
元はインターネットがきっかけで知り合ってから1年半近くになりますが、ちゃんとした形でお付き合いが始まったのは1ヶ月ほど前からです。
恋愛経験は自分が高校生以来、彼女は詳しくは分かりませんが、自分が多分3,4人目(?)と思われます。

事の経緯と申しましては、先日オンラインにて2人きりで通話をしながら同じゲームをしていた際に、自分の好きな物を笑顔で「気持ち悪い」と言われた事からです。勿論、半分冗談も込みなのもわかりますが、何度も言われると、どうしても気落ちしてしまい楽しく通話を続ける気にならず、一方的に「ちょっと疲れちゃったから今日は落ちるね。」と私が落ちてしまった事から、彼女との関係が少しギクシャクしてしまいました。

実は先日も彼女の元カレの話(こういう事あったなあ的な)を聞いてる時に勝手に自分が気落ちしてこのような事を起こしてしまい、当時彼女に「そっけない態度で落ちるのは悲しかった。」と言われ「次はしないから」と言ったばかりなのです。

普段は自然と通話しながら何かしようかーと何気なく話してたのですが、今はこちらから出来るだけ明るめに話さない?と言っても断られてしまいます。
それだけ自分の態度で彼女に傷をつけてしまったのかと今は罪悪感でいっぱいです。

この文面だけ見ると、彼女にキツく言われて落ち込みました!自分は悪くない!慰めてほしい!と受け取れる方が大勢いると思いますが、本当に全くそんな事は思っておらず自分の接し方のミスだと深く反省しています。どう言われてもそんな彼女がどうしようもなく好きで離れたくないんです。
自分は元来とてもネガティブで自信がないため、そのせいでこの件に関わらず、彼女に嫌な思いを度々させてきたと思います。
彼女に言われ、垢を抜けようとより一層ちゃんとしたスキンケアや筋トレを始め、まだ3週間程ですが日課のように続けていられますが、それでも根本の心の自信の無さは解消できません。

そこで質問ですが
どう彼女に謝ればいいですか?
どう自信をつけたらいいですか?
また、何かを言われてもその場で言える勇気、もしくは自分の心の中で飲み込める度量を養うためにはどうしたらいいですか?

拙い文章で申し訳ありません。この長い文を読んで伝わる人が何人いるかもわかりません。ですが、今はただ辛く泣きながら文を打ってるのでご容赦ください。

返信やお礼は仕事の合間などに打たせてもらいます。遅れてしまったらすみません。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。

残念ながらこの様な流れになってしまったんですね…
それはお辛いですね…

あなたは自信がないと言ってますが、あなたが気付かないだけで、自信はあると思います。
あなたは彼女と別れたらどうしよう…、と不安な気持ちがありながらも、彼女に気を使い縋れる勇気があるので、ある意味これも自信なんだと思います。

私は恋愛は割り切れると言いましたけど、私は臆病者でビビりだから、縋る勇気も度胸もないので、身を引いて諦めてしまうと言う方が正しいです。
ただ私は相手にばかりは合わせないで、自分もある程度は主張はして行き、自分で合わないなと感じたら、すぐに身を引いたり、相手の態度が変わり始めたら、縋らずに身を引いてしまう様な意気地なしなんです。

と考えたら、あなたは私よりかは自信もあるので大丈夫です。

これから新たな出会いがあったなら、ある程度の主張が出来て、あなたらしさが出せる様な方なら良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

返信ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

現在の状況をまず話すと、昨夜彼女と話す事ができ、そこでこうなった気持ちの変化の理由を聞いたところ、「卒業を控えてて自分の事で精一杯な状態で一緒にいるのが申し訳ない」
というわけで、なおかつ友達として遊ぶのは楽しいし、この話が終わった後も〇〇して遊びたいし遊ぼって明るく接してくれました。
相手に感謝を伝えた上でまた友達としてよろしくという風になって夜遅くまで結局遊んだ上で自分の中でやはり諦める踏ん切りがつかず、お互い気持ちやリアルの事情が落ち着いたらまたやり直せないかと聞いてしまいました。
すぐにこういう気持ちを聞くのは軽率だったなと反省してますが、彼女は「今その答えは出せないよ」と優しく返してくれたので少しの希望として胸に残りました。
昨晩はそれから虚しさ悲しさ寂しさと少しの嬉しさの感情でぐちゃぐちゃに泣いてしまい返信できませんでした。
大の男が情けないですよね…

結局ほぼ寝付けませんでしたが泣くだけ泣いて今はだいぶすっきりした気持ちです。
今後はお互いの事をゆっくり考えた上で数ヶ月後にまた話そうと思います。

rpms様の優しい回答によって救われた所もとても大きいためBAをつけさせていただきます。
何が悪かったのかを明確にさせてくれたこと、これからどう前を向けばいいのか、それとrpms様自身の考えはとてもためになりました。本当にありがとうございました。

彼女に嫌な事は嫌だとはっきりと伝えてみては?

俺の好きな物を気持ち悪いって言わないで
元彼の話は終わった事だから聞きたくないな

みたいな感じで伝えてみた方が良いです。

やはり友達同士でいても、いきなり不機嫌になる子、黙る子がいると、何があった?と心配なのと、不機嫌になるなら思ってる事言えやと、こっちが気分悪くなる事はあります。
言わないと伝わらないので、思ってる事はちゃんと伝える方が良いです。

不機嫌になった理由を話し、ごめんと謝り、だけどこう言うのは辞めてねと伝えてみては?

私は恋愛で自信は特に持たないです。
自信を持って浮かれてしまうのも良くないので、成り行き任せと言うか、自分はやれる事をやり、上手く行かないなら、合わなかったのだから仕方がない、と割り切る感じです。
相手に合わせる事も大事だけど、あなたの様に彼女の顔色を伺い続けて、自分を出し切れないのって疲れませんか?
やはりある程度は自分も出せて、自分も認めてくれる人じゃないと一緒にはいれないので、別れたらどうしよう…、じゃなくて自分らしくして合わないなら仕方がない、と割り切る様にして行けば、そこまで彼女の顔色を伺わなくても済むと思います。

ウジウジしてないで、ハッキリと伝えなさいな!です。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
お礼の場で言うような事ではないですが、つい先程彼女からの今の本心をLINEで聞き、「今まで通りは無理だしお付き合いも厳しい」と言われましたという報告です。

相手に何も言わず雰囲気が悪くなる方が、嫌な気持ちにさせてしまう事、言われてハッとしました。
恋愛に対して割り切れるその度量がちょっとだけ羨ましいですが、確かに自分で背負い込むだけだと疲れてしまいますもんね。
もうはっきりと言う事の出来るチャンスを逃してしまいましたが、またいつか立ち直れて新しい恋が始まった時にしっかりと言えるように、胸に刻もうと思います。

その人の好みのタイプではなかったという事ですから彼女は不満しか抱いてないのだと思います

知り合っても会う人と合わない人がいますから合わない人に無理に合わせるのは辞めて
他の人を見つけましょう
いつも君を傷つけてしまう僕は君のような素敵な女性にはふさわしくないと思うから
今までありがとう もっと素敵な相手と幸せになってください
というメールを打って連絡を絶ってください。
恋愛とは 一緒に居て楽しいから毎日話をして
仕事や生活を頑張って美味しいものを一緒に食べに行ったりしたいと思えるものです
どんなに好きだと思う相手でも
反省や謝罪をして付き合うものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
元は向こうのアプローチからで、遊んでいる時は楽しそうだったのですが、こういう不満があるという事は、いつの間にか勝手に居心地が良いと勘違いしていたのは自分の方だけだったみたいです。

本当に好きですぐには受け入れられたくないですけど、好きだからこそ彼女には笑ってほしいので、後腐れないようにはっきりと話そうと思います。