プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は33歳、女性です。

一年付き合った彼氏がいます。
そろそろ結婚について行動していきたいと考えています。
焦る気持ちがあり、最近デートをしていても一人でいてもプロポーズはいつになるんだろうとモヤモヤしてしまいます。
私に結婚の意思があることは過去に伝えています。
その時、彼氏は一年付き合ったら考えたいと言っていました。

最近になって彼氏の方からちらほら結婚についての話も出てきます。
と言っても結婚後はどんな生活がしたい?とか指輪は欲しい?とか曖昧な話です。
友人に話すとクリスマスか誕生日にプロポーズじゃない?と言われました。半年も先か…と思ってしまいます。

急かしてウザがられるのも嫌ですが、年齢も年齢ですし周りにもごちゃごちゃ言われるため早く結婚したい気持ちが強いです。

時々、彼氏と結婚がしたいのか 結婚自体がしたいのかわからなくなります。
昔はこんな風じゃなかったのに…と年齢や周囲の価値観にとらわれる自分が嫌になります。
同じようなプロポーズ待ちの方、また先輩方、イライラモヤモヤせずに楽しくプロポーズを待てるようなアドバイスをください。

A 回答 (7件)

その気持ち、よく分かります。

わたしは結婚をしたくて付き合っていた彼氏がいましたが、一年前にフラれました。わたしの気持ちが重すぎたのかもしれませんが、彼自身にも問題はありました。
焦るとそれは態度に現れ、彼が重たいと感じてしまうかもしれません。
彼が真剣にあなたのことを考えているのであればちゃんと向き合ってくれるはずです。怖いかもしれませんが、一度お互いの気持ちを話し合ってみてはいかがですか?
わたしはモヤモヤするのが嫌だったので、話をしたいと切り出しました。そしたら結果別れたいと言われましたが、いまは婚約中の彼氏がいて幸せです。
あなたは違うと思います。
気持ちを話してスッキリしてください!
    • good
    • 3

ご心情は察してあまりあるね


とにかく
女を焦らせたり不安がらせたりイライラさせたり悶々させるようでは
デリカシィの無さ過ぎでしょう

ただ一番問題なのは、言いたいことを言いたいときにいつでも
忌憚なく気軽に話合いが出来ない間柄というのは、正直まだ
お互いの信頼関係が絶対的には確立していないから・・と言えなくもない
まだ稀薄であり脆弱だから、相手の顔色をうかがわざるを得ないのでしょう

こんな状態はちょっと学芸会ですよね 疲れますでしょうね

私的にはこの際思い切ってズバズバあなたから切り出したら良い
のではと思う もう男女同権の時代 必ず男からプロポーズしなければ
ならないなんていうことはないのですから。



>彼氏は一年付き合ったら考えたいと言っていました。
普通なら考えたい・・ではなくて しよう !!ですよ

そういう意味ではちょっと女々しい優柔不断な性格がかいま見える
性格的だけならまだ良いが、まだあなたの知らない世界があったりすれば
ちょっと問題になるかもという心配は否めない

https://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501

眼力磨いて今一度相手をよくよく観察願います。 
後悔は絶対に先に立つことはありません
    • good
    • 1

待つくらいなら自分からすればいいのに、と思います。


相手に覚悟がなければ断られるでしょう?

お互いにその意思があるなら、後々笑い話で済まされることと思いますしね。

好きなら手放さない。
大切な気持ちや一緒に居たい気持ちを忘れずにいてもらいたいです。
    • good
    • 5

参考になるかわかりませんが、結婚して妊娠するとします。



妊娠までは優しかった旦那さんも何だか非協力的だし少し冷たく感じてきました。

理由は奥様が妊娠の影響で不安になる時があり、イライラして旦那さんに当たる時が

あるからです。ある程度は仕方のないことです。

何とか無事出産しました。育児は大変です。自分の時間はゼロといっても過言ではありません。

しかし旦那さんのフォローがあれば気持ちも違いますし少しだけ余裕もできます。

でも妊娠中以来、育児にも非協力的なままです。とても辛い事です。。


焦って結婚するとこんなことがあるかも。。

結婚て、ある程度勢いも必要だとは思います。でも結構大変ですよ??

あとアドバイスですが、女性は比較することが好きなのかしてしまうのか

分かりませんが、絶対に彼(旦那さん)に対して誰かと比べるような発言はダメですよ。

きっと女性も比較されるのは嫌でしょうけど。。
    • good
    • 2

焦り過ぎも焦り過ぎです。


それが無意識に態度や言動に出ますから、せっかく良い流れて来たのを貴女が壊す事にもなりかねないですよ。
プロポーズして貰いたいのであれば、相手のタイミングに任せるしかないですし、貴女が自然体で居れば相手もタイミングを
作りやすくなるでしょう。
待ちきれないのであれば、自分らプロポーズしましょう。(逆プロポーズと言う人が居ますが、全く違います。)
それが相手にとって「重い」と捉えられてしまえばそれまでですし、相手のプライドを損ねてしまってもそれまでですがね。
    • good
    • 1

待つ必要はなく、結婚したいなら自分からプロポーズすることも考えたほうが良いです。



私の友人で「○○だったら結婚する」とかいいつつ8年相手待たせた人間もいますので、その言葉は信じられません。

期限を決めない約束は約束とは言いませんからね。その点をご考慮ください。
    • good
    • 3

時々、彼氏と結婚がしたいのか 結婚自体がしたいのかわからなくなります。


・・・・・これは待つのが辛いからでしょう?それ以外の理由があったら、やばいよ。
看過できない問題が潜在的にあったりして!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A