プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、4年付き合った元彼女に誠心誠意を込めてプロポーズをしたら、
「もっと早く言ってほしかった」「遅いよ」と言われました。
私26歳、元彼女25歳です。

しかし、すごく喜んでくれて何度もありがとう、嬉しいと言われました。
泣いてもいました。
私には、それまでプロポーズできない事情(仕事のこと)があったのです。今となっては言い訳ですが…。

一番問題なのは、ちゃんと付き合っているかはっきりしないらしいのですが、新しい男性の存在があるようです。
その人にも結婚の申し出を受けているようで、(おそらくちゃんと付き合っているのだと思います)
「どちらを選んでいいのかほんとにわからない。どちらかを傷つけるのが本当に嫌だから選べない。苦しすぎる」と言っていました。
その男性に、私の存在と私の仕事のことは話しているらしいのですが、最近になって私と何度か会っていることは話していないそうです。
私には、その男性の存在を話してくれました。

その男性は非常に強引で、彼女のことが好きすぎて耐えられないなどと言っているようです。

どちらかというと私は口下手で、ずっと彼女のことを愛していましたが、それをあまり伝えることができていませんでした。
言葉に出してくれないことが不満で、何で早く言ってくれなかったの、と言われました。

返事は少し時間がほしいと言われました。

もう完全に終わってしまっているのでしょうか?
とても苦しいです。ご意見を聞かせていただければと思います。

A 回答 (11件中11~11件)

それはわからないけどさ、彼女にとってすんなり受け止められない現実があることからは目を反らせないよね?

時間が欲しいという言葉には色々な意味がある。
その貴方の言葉に対しては、どんな答えでもそれなりにきちんと対応しないといけない。そこに中途半端で小手先の対応は出来ないと。
同時に、すんなり嬉しいと感じるだけのものではなかったと。
今このタイミングでの貴方の熱い言葉がストレートに響かない彼女がそこにいるんだよ。
でもさ、貴方なりに責任ある言葉として彼女に伝えたんでしょ?
だったらもうジタバタしないで待つんだよ。
それは貴方自身の今までの態度から来てる部分も大きい訳でしょ?
貴方はどんな答えを持ってきても受けとめる。
オッケーだけをただ待ち望むだけでは。
彼女だって今自分なりに自分と向かい合ってるんだから。
その結果出してきた答えは尊重すべき。それは長く付き合ってきたパートナーとしてね。
大切な彼女なら。待ちましょう。彼女なりの答えを尊重しましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変ぐっときました。

すごく連絡したくなったりしますが、今は静かに待ちます。
彼女の幸せが一番なので、彼女が選んだ結論が一番だと思います。

静かに待ちます。
ありがとうございました。