プロが教えるわが家の防犯対策術!

入籍を直前に控えた20代後半女です。

彼とは4年半付き合った後関係が悪化し、別れようかというところまでいったのですが、
別れるか、もしくは続けるなら結婚するかという選択肢を提示したところ
結婚するということになりました。

そのときは、「そうか、じゃあ結婚しよう」と私も思いました。
でも、入籍直前になって、ちゃんとしたプロポーズも、婚約指輪もないことが
急に悲しくなってしまいました。

言ってはいけないと思いつつも、耐えきれずに
「ちゃんとプロポーズしてほしかった」
「指輪も安くていいから欲しかった」
と泣きながら言ってしまいました。
そう伝えたら、指輪を買ってくれることになりました。

しかし、
先日準備のため彼宅に2週間滞在したとき(彼とは遠距離)
プロポーズをやっぱりしてもらえず(次に彼の家に行くときは入籍するときです)、
自宅に帰ってからまた悲しくなってしまいました。
そして、また耐えられず、プロポーズがなくて悲しいと彼に言ってしまいました。
彼は、そのうちプロポーズするつもりでいたらしく
今回は私がそう言ったことで気分を害したようです。
つもりでいたといってももう入籍するし、一体どうするつもりだったのか…。
もうなんだか嫌になり、プロポーズも指輪もいらない、と言ってしまいました。
実際、こんなケンカのあとでプロポーズされても、
私がうるさいから無理やりプロポーズしてくれてるのかと思うと
素直に喜べないどころか悲しくなってしまう気がします。

プロポーズしてほしい。でも今の状況では嫌だ。
この状況を打開する良いアイデアがあればぜひアドバイスをいただきたいです。
それとも、もうプロポーズは諦めた方が良いでしょうか。

また、私の気持ちを切り替えるヒントなども頂けるととても嬉しいです。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

既婚者で20代後半女ですです。


warabixxさんの気持ちわかります。
私も旦那から一切プロポーズも指輪もありませんでした。
7年付き合っていましたので、
私から「結婚するつもりあるの?ないなら私も無駄にだらだら過ごしたくないから別れて」といいました。
同じく喧嘩もしょっちゅうで別れた方がいいかなと思っていましたが、
「結婚する気はある」というので、結婚することになったのですが、
やっぱり一生に一度のことですし、
プロポーズされて結婚って憧れますよね。
私も指輪は興味がなかったのですが、プロポーズはして欲しかったので、
「プロポーズしてほしいなー憧れるなー」と何度も言いましたが、
反応なし。する気もなさそう。冗談交じりに言ってたので聞き流されてるかもしれませんが・・・
結婚して1年半ほど経ちますが未だにプロポーズはありません。
もう諦めましたけどね。
結婚してからも、初めはお互いの価値観の違いで激しく喧嘩しましたが、
そのおかげでお互いのことを、より知ることができ、
今ではとても仲のいい夫婦です。
今でもプロポーズはあった方が嬉しいですが、
そんなことより仲良く暮らせることが一番だなと思うようになりました。
warabixxさんも憧れはあるでしょうが、
そのうち気にならなくなりますし、そんなことにこだわらないで、
遠距離だったけど一緒に暮して、毎日一緒に過ごせることなど他のことを楽しみ考えたほうがいいですよ!
いつまでもこだわっても2人とも疲れますし、メリットなんてないと思います。
だんだん関係が悪化していくのではないでしょうか?
彼は渋々でもwarabixxさんのために指輪を買ってくれたり、
プロポーズしようと考えてくれてたりと行動してくれたわけです。
(もしかしたら彼なりに何か考えていたのにwarabixxさんに先に言われてしまったのかもしれませんよ)
どうでもいい存在なら「うるさい!お前とは結婚できない別れる」とすぐ言うんじゃないですかね?
彼にとってwarabixxさんは大切な存在なのは間違いないです。
彼は不器用なんですよ。
そんな小さなことにこだわって、大きな幸せが逃げたら大変です。
人生思い通りにならないことたくさんあります。
誰でも器用こと不器用ことがあると思います。
warabixxさんも器用なこと、不器用なことありますよね?
不器用なことを焦らされて強要されたらどうですか?
辛くないですか?
本当の幸せを手に入れるには諦めることも必要!
色んな結婚の形がありますし、これが私たちの結婚の形なのですよ!
彼もwarabixxさんのために頑張って動いてくれたのだから、
今度はwarabixxさんが、プロポーズにこだわらず、
これからの幸せを考えれるように努力してはどうでしょう?
冗談まじりに軽い感じで言う分にはいいと思うのですが
何度も泣いて訴えられると誰でも疲れますし、好きな人も嫌いな存在に変わっていきます。
彼を癒せる存在になってほしいなと思います。
せっかく入籍まで話がすすんだのですから、幸せな家庭を築きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身なアドバイスをありがとうざいます。
私の気持ちもわかっていただいた上で、とても希望の持てるアドバイスをいただきました。

ずっと好きだった彼と、毎日一緒にいられる、
それはこれまでの私からしたら、本当にとても幸せなことだと思います。
一緒に暮らし始めれば、気にならなくなるのでは、とも思っていましたが、まだ今は遠く離れているし、ふとしたときに不安になったりして、プロポーズのことを引っ張り出して悲しんでいました。

小さなことにこだわって、大きな幸せを逃がしてしまったら
それこそ後悔の嵐ですよね。

彼を苦しめてばかりいる自分も嫌です。
癒せる存在になりたいです。

コメントを読んでとても気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 00:57

私もプロポーズされずに結婚しました。


今でもテレビなどでプロポーズの話なんかをやっていると、
私「私されてないよー?」
夫「○○、結婚しよう」
私「普通すぎ!もっと面白いのがいい!」
なんて、楽しく話しています。

お気持ちはわからなくもないけど、大切なのは結婚後です。
どんなに素敵なプロポーズでも、地獄のような結婚生活では意味がありません。
私は今とても幸せですよー。(ノロケじゃないんですけども)
気分を切り替えて、好きな人と結婚できることを喜んでください。

ちなみに婚約指輪もありません。もらっても付ける機会がないので、私がいらないと言いました。
その分、結婚指輪は気に入ったものを買ってもらいました。こっちは毎日付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

もう読んでいらっしゃらないかもしれませんが、
気持ちが軽くなるような回答をしていただき、ありがとうございました。

その後、当時のモヤモヤ・不安は、夫と過ごす時間が解決してくれました。

こんな私の質問に付き合っていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 14:54

去年結婚した女です。


御質問者様の微妙な気持ち・・・分かる気がします。女ですもの、望まれて
お嫁に行きたいですよね!
我儘っと言われればそうかもしれませんが、一生に一度の事ですから頭で
分かろうとしても理想とで葛藤するかもしれません。
皆さんの回答で少し冷静になりましたよね?じゃ~『今の』御質問者様の
気持ちは?彼と生涯を共に過ごしたいと思いますか?
そのお気持ちがおありでしたら、御自分から今までの経緯を素直に話して、
「こんな私を貰ってくれますか?」と彼に聞いてみて下さい。御質問者様の
本当の気持ちを聞いたら、彼も必ず応えてくれると思います。
結婚って好きな人と暮らせるって幸せな事ですが、人生を共に歩むんですから
お互い努力が必要です。心も成長してお互いがお互いを幸せにする努力が
一番大事な気がします。「自分が」じゃなく『相手』を想う気持ち大事に
して下さい。

この回答への補足

温かいコメントありがとうございます。
実はまた体調を崩してしまい(メンタル含め)、
療養しながらなんとか日々を過ごしています。
もう少し回復したら、彼に素直に話したいと思います。
落ち着いたらまたご報告したいです。
回答嬉しかったです。

補足日時:2009/02/13 20:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
体調が回復し、生活が落ち着くまで、こんなにも長くかかってしまいました。

もう読んでいらっしゃらないかもしれませんが、
ここで質問したときのモヤモヤ、悩みは時間が解決してくれました。
一緒に日々を生活することで、いろんな不安が解消されました。
まだまだ未熟ですが、「相手を想う」気持ちを大事にしたいと思います。

前向きなアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 14:50

再度、投稿です。


補足を読みました。

プロポーズして欲しい→強制的なお願い→それでプロポーズされるのは嫌だ

って・・・一体どうしろと??
『別れるのが嫌なら結婚して』って、あなたが言ったんでしょ?
じゃ、それがあなたから彼へのプロポーズになると思います。
彼から『結婚してください』と言われたい!というのは
単なるあなたのワガママじゃないですかね・・・・

なんだか、彼の方に同情しちゃいました。
あなたが彼に振り回されたとおっしゃっていますが
案外、お互い様なのでは?

お互いがもう少し、
お互いの事を想って行動するように努力すれば良いと思います。
『私の気持ち解って!』っていう前に一呼吸おきましょうよ。

この回答への補足

実は以前、入籍するかどうかで迷ったときにも質問させていただきました。
今読んでみると、結局自分が成長していないなぁと、
また反省しました。結局過去ばかり見ていました。
たくさんアドバイスをもらったのに。
入籍しよう、前を向こうと思ったんだから、
これからの楽しいことをたくさん考えなきゃですね。
参考までに。
http://okwave.jp/qa4654636.html

補足日時:2009/02/11 13:37
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうです。私のワガママです。
質問欄にちゃんと書くべきでした。

「って・・・一体どうしろと??」
って彼も思ってるだろうなぁ、と思います。
かといって私がこれ以上何か言うのも事態を悪化させるだけかもしれない
と思い、こちらに相談させていただきました。
もっと早い段階で相談していれば、マシな対応ができたと思いますが
もうこの状況では、どうすることもできないですよね・・・。
プロポーズはすっぱり諦めて、もう一度、きちんと冷静に
「プロポーズも指輪も本当に要らないし、十分幸せだよ。」と伝えてみようかなと思います。それで丸く収まるといいのですが・・・。

「なんだか、彼の方に同情しちゃいました。
あなたが彼に振り回されたとおっしゃっていますが
案外、お互い様なのでは?」
に関しては、復縁して入籍が決まってからはそのとおりだと思います。
ただ、復縁前は本当に振り回され、友人も親も「やめたほうがいい。幸せになれないよ。」と言うくらいでした。そういう数年間があって、もう振り回されたくないと思い我慢するのを止めたらこうなってしまったんですが、やりすぎたみたいです。
まだ、復縁前のことを許せていないのも関係していると自分では思っています。

「お互いがもう少し、お互いの事を想って行動するように努力」しようと思います。最近の私には思いやりがありませんでした。大事なことを再確認させていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 13:14

こんばんは。


私は年齢的には質問者さまと同じくらいですが、結婚してもう数年たっています。

率直に言って、質問者さまのワガママは、大学生くらいまでならアリだと思うのですが、
20代後半となると、少々夢見過ぎという気もあります・・・。
恋に恋するというか、結婚と結婚したいとかいうアレですね。

>プロポーズしてほしい。でも今の状況では嫌だ。
>この状況を打開する良いアイデアがあればぜひアドバイスをいただきたい

これは誰にもアドバイス無理だと思います。
プロポーズのシチュエーションを作りたいとか、そういうアドバイスならいろんな案が出るでしょうが、
「喜べないと思っている私を喜ばせてみて」って言ってるのと同じなのですから。
質問者さまのお気持ちが変えられない限りは、どんなアドバイスも無意味なのです。

とにかく、「プロポーズも指輪もいらない、と言ってしまいました」ことを謝りましょう。
ごめんなさい、って素直に言えますか?
推測ですが、質問者さまって謝るのは苦手なほうじゃないですか?(とくに言わなきゃいけないシーンほど)

次に、なるべく泣くのはがまんして「女性として生きてきて、どうしても映画のような情景には憧れてしまう。
急かしたのもしつこかったのも悪かったと思うけれど、女の一世一代の舞台だということも、どうか理解してほしい」と伝えましょう。

その上で、「どんなふうにプロポーズしてくれようとしていたのか、ぜひ聞かせてほしい。」とお願いしましょう。
その内容を聞いて質問者さまが納得できるなら、今さらでもいいから実行してもらうよう丁寧にお願いしましょう。

別の回答者さまのお答えの中で、男性はロマンチストとありましたね。
たしかにそういうタイプの方もいらっしゃると思います。
でもそうでない男性もいて、私が付き合った男性の中にはそういったことにまったく興味のない人もいました。
誕生日や記念日なんてまったく覚えておらず、クリスマスは辛うじて世間が騒ぐから思い出す、という程度でした。
そのことでかなり駄々をこねたこともありましたが、それは彼の価値観、そういう生き方なんだとそのうち納得しました。

質問者さまの彼氏が、ロマンチストかそうでないかわかりませんが、どちらにしても質問者さまとタイミングが合わないようですね。
それが行く行くは「価値観の不一致」となりかねませんので、きちんと話し合い、お互いを理解するべきです。
求めてばかりではなにも解決できませんよ。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、現在の彼と付き合う以前は、恋愛に関してどちらかというと冷めた人間でした。
が、現在の彼と付き合い始めて、かなり変わったように思います。
でも、恋に恋はさすがにしてないですよ(汗)
彼に惚れすぎてしまい、自分を抑えたり、振り回されたりしてきました。

結局戻ったものの、一度は別れようと、やっと思えたことで
これまで彼しか見えていなかった自分が少し冷静になってきて
これまで自分を抑えてきた反動が来ているのかな、と自分では思っています。

ちなみに、私は「ごめんなさい」「ありがとう」はきちんと言うよう気をつけています。
これまで彼とのケンカでも、たくさん謝ってきました。(お互いですよ)
といっても信憑性がないかもしれませんが・・・。
確かに文面を読む限り、かなり酷い人間ですが、
実際はもう少しまともだと思います。
(彼相手だと我儘が出てしまいますが)

blue79blueさまのコメントを読んで、そこまでしてプロポーズはいいかな、と思えるようになりました。

すでにかなり諦めていたけど、最後の悪あがきで相談しました。
たくさんのアドバイスを皆様ありがとうございました。(この場をお借りして)

勢いで書いてしまい、相談内容で不快な思いをされた方がいらしたら申し訳ございませんでした。
でも、率直に相談して、率直な(辛口も甘口も)意見をいただき、とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 02:01

そのまま結婚しても幸せになる要素が一つもありません。



そもそも関係が悪化しているのに、別れるか結婚か?
理解できません。

別れた方がよくないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別れるか結婚か?という事態に至った理由はNo.5の補足に書きましたので参照ください。

説明不足で申し訳ございません。
いろいろと他にも問題はあるのですが、今回はプロポーズに関してのみ相談させていただきました。

お礼日時:2009/02/11 01:36

30代男です。

私の婚約者(彼女)も同じ30代です。付き合い期間は4ヶ月です。
私たちも質問者様と少し似た状況でしたのでコメントさせていただきます。
失礼ながら質問者様は 結婚を焦られていらっしゃいますよね?
私の彼女も焦っているとは直接口に出さずとも、質問者様と同じで結婚に対して焦っています。でもその心理は年齢からして当然の事だともちろん理解できます。
私は彼女を愛していますし、彼女と結婚して生涯を共にする意思があります。
しかしそのプレッシャーを強く感じていた私はまだ気持ちが固まっていない状況でプロポーズをしました。焦りから先走ってしまいタイミングが少し早かったと反省してます。
今彼女は私の少し迷いがあったプロポーズに対して不安や
不満な気持ちを持っています。そして先日彼女から婚約指輪を買って欲しいと言われました。
私はホワイドデー(3/14)で彼女に婚約指輪をプレゼントする気でいましたが、彼女には私を信じて黙って待っていて欲しかったな、、と残念に思いました。
そのタイミング(3/14)の理由はまだ付き合い期間が短いので今(2/10現在)より、3/14まで時間が欲しいっていう気持ちがありますし(私自身迷いのある気持ちを落ち着かせる時間が欲しい)、多少ロマンチックな演出をしたいっていう気持ちもあります。
彼女に信頼されていなかったと残念に思い、また信頼関係構築の努力が足りなかったと反省しています。
彼氏は彼女を不安にさせていけないっていう責任があると思いますが、彼女は彼氏を信じることに努める義務があると思います。

以上 私事で恐縮ですが、質問者さまの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、今はあまり結婚自体は焦ってはいません。
(2年前くらいは焦る気持ちがかなりありました)
ただ、現在の相手とは、別れるか続けるか決断する時期だったと思います。

彼は不安になることをしました。
でも、最近は見違えるように優しくなりました。
私の彼も信じてほしかったんだと思います。
信じられなかった自分が悔しいです。なんでこんなに馬鹿なんだと。
これからは、私も信じる努力をしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 01:29

質問者さんは信じていないようですが、


1さんの言うとおり、彼氏さんは本当に何かサプライズのプロポーズを
考えていたのかもしれないですよ。
遠距離ということで、いきなり会いに行くとか。

だとしたら彼氏ちょっとかわいそうですよね…?
宿題やろうとドリルを探してたら「遊んでないで宿題やりなさい!」って
お母さんに言われて「今やろうとしてたのに…」と言っても信じてもらえない。
で、やる気をなくした経験ありませんか。

今の状況でプロポーズされても嬉しくない。
そりゃそうですよね、、。
文面を読む限り、質問者さんはあまり自分が悪いと思ってないように
見えますが…
>強制してプロポーズされても嬉しくない!
強制してしまったのは質問者さんですよね…。
結婚の意思がお互い確認されたあとのプロポーズって思い出のプレゼントみたいなもので、
催促したらダメですよ。にぶめの彼には「プレゼントが欲しい」って一度言うくらいならまだしも、
「くれないの?どうせ用意してないんでしょ?」って疑った挙げ句
「自発的にくれなきゃ嫌だ」…。
どうでしょう、結構ムチャ言ってますよね。

ハッピーエンドがあるとしたら、
質問者さんが彼に謝りに行き、逆プロポーズをする事だと思います。
プロポーズは、結婚の意思をお互いしっかりと言葉にして思い出にすること
男から先に言うものと決める必要はありません。
これはこれで、いい思い出になると思いますが、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらその通りのようで、
私が一度言った後、彼は少しは考えていたらしく、
私がぶち壊してしまいました。(私が愚か者です)

自分でぶち壊してしまったもので、なんとか修正できないかと相談してみたら、多くの厳しいお言葉をいただきました…。
皆さんのおっしゃることはとても真っ当で、私がかなり我儘を言っているという自覚はあります。
しかも、催促している時点でもう自発的になんて無理だし。
ほんと無茶苦茶ですね、私。

実は、こうなったら逆プロポーズかな、と私も考えました。
が、私はこれまで彼に何度もプロポーズ的なことを言っており
(今は療養中でムリですが、働いていたときは自分が彼を養ってもいいと思ってました。というか一時期養ってました。)
今更私が言ってもなんのサプライズにもならず…。

本当に、自分の言い方は最悪だったと思っています。
遠まわしに何度も気づいてもらえるようチャレンジしたんですが
全く気付いてもらえず、最悪の結果に…。

自分で招いた事態だからもう諦めるしかないですね・・・。
彼にもどうフォローしていいのか…。

こんな私に、見捨てずアドバイスしていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 01:15

あなた方二人の考え方が理解出来ません。


関係が悪化したら、結婚なんてしないで別れますよね。悪化しているか
ら別れ話まで出ていたのに、別れるか結婚するかの選択をする必要があ
るのか僕には理解出来ません。

あなたの質問文を読んで思ったのですが、あなたは我儘が過ぎますよ。
何でも思い通りにならないと気がすまないタイプですね。
プロポーズの言葉が無かったり、婚約指輪や結婚指輪が無かった方でも
幸せに結婚生活をされているカップルは沢山おられます。結婚の話しが
彼から出た時に、あなたは了承されたじゃないですか。

今の状況を打開するには、あなたが今よりも大人になる事です。
今のままでは結婚生活も長くは続かないと思います。

この回答への補足

補足します。
なぜ「別れるか結婚するか」になったのか。

ずっと私が彼を好きで、彼は曖昧な態度で冷たいこともあり、という付き合いでした。
それで、私が振り回されて疲れてもうムリだ…と諦めようと「別れよう」と言ったら、今度は彼がやり直したいと言い、それで私がもう振り回されたくないと思い、やり直すなら結婚、と提示しました。

説明になりましたでしょうか。

補足日時:2009/02/11 00:28
    • good
    • 3
この回答へのお礼

我儘を言っていると思います。
確かにいろいろ思い通りにしたいタイプでもあります。

ただ、これまでの付き合いで、ずっと振り回され心身ともに疲労し
デートとか、恋人らしいことは全部諦めてきました。
せめてプロポーズしてほしかった、という感じです。

許せないなら別れればいいとも思いましたが、やはり好きなのです。
ということは、皆さんの言う通り、大人になるしかないのでしょうね。
実は現在、うつ病の治療中で、思考がネガティブからなかなか脱せません。
回復して、冷静で現実的な考えができるようになりたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 00:47

そんな程度のとこにこだわるような幼い心では、結婚生活で待ち受ける幾多の苦難なんて、乗り越えられません。

やめたらどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそのとおりですね。
実際、幼い考えなのだと思います。
こんなの小さいことだよ、という自分と、プロポーズされたかったという自分の葛藤でした。
どうにか気持ちを切り替えて、大人になりたいです。
的確で効果的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A