プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠まわしなプロポーズをしたことありますか?
また、されたことはありますか?
差し支えなければ、状況とか相手の反応などを教えてください!

私と彼は共に30代前半。
結婚前提の付き合いであることはお互いが承知していますし、
それぞれの家族も友人たちも理解してくれています。

ちょっとした女心から、
「そのうち結婚することはわかっているけど、プロポーズはしてほしいなぁ」
・・・と言ってしまいました。

元々口下手な彼にしてみれば、かなり高いハードル立てちゃったと、
後になって思いました(笑)

それ以降、今思えば「あれはプロポーズの一種だったのかも?」
ということが、いくつかありました。

例えば・・・
彼から初めてもらったプレゼントの指輪を左手薬指にしているのですが、
昨年のクリスマスの時に「そろそろ指輪を買い換える?」と言われました。
「指輪を買い換える=婚約指輪を買おうか=結婚しよう」だったらしいのですが、
それに全く気づかず、
「まだ1年しかしていないし、この指輪気に入ってるからいいよ~」と、アッサリ断ってしまいました・・・

ちなみに、どうしてそれがプロポーズだと判明したかというと、
後日、彼の友人から「気付かれなくて凹んでたぞ」と言われたことからです。

他にも自分では気付いていないのですが、
ちょいちょいやらかしているようで、
後になってから「あれって??」と思うことがあります。

ハッキリ言ってほしいという気持ちもなくはないですが、
彼なりに一生懸命なので(たぶん)、できれば私の要望を聞くのではなく、
「彼の言葉」でプロポーズをしてほしいと思っています。

ですから、今後もきっと「遠回しなプロポーズ」があるかと思います。
うっかりそれをスルーしないように、
他の方の体験を参考にして、ちゃんと気付きたいと思っています。

変な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私の場合は


去年の年末コンサートに行った際の
休憩時間にまず指輪を頂いたのですが
クリスマスのプレゼントが彼が忙しく
買いに行けず延びていたのでクリスマスプレゼントと
思い、受け取ったのですが、それにしては
高いものくれたなぁと思いました。
そのコンサートの帰りに彼が
『来年は新しいことにチャレンジしよう?』っていうので
私は意味が分からず『どういう意味?』って
聞くと、しどろもどりになりながら
『結婚して下さい!』と
言われました(^_^;)
最初の言葉で聞き返したから彼の言葉を
導けた感じでした。。
分かるかよ~って感じですよね!
遠まわしな感じだったら、 どういう事?って
聞いてみるのがいいと思います
助け舟となって
そしたらはっきり言うんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しどろもどろにならながらも、きちんと言ってくれた彼氏さん、ステキですね!

それらしいことを言ったときに、
「どういう事?」と私から水を向けるといいかもしれません。
とても参考になりました!

私も指輪の時は、クリスマスプレゼントの希望を聞かれても、
コレだというものが浮かばなかったのでそう伝えたら、
「買い替え~」と言われたんです。
なので「思いつかないなら、指輪にでもするか?」程度で
発言したものだと思ってしまったんです・・・
彼にしてみれば「チャンス!」と思ったのかもしれないのに、
申し訳ないことをしてしまいました。
あの時、回答者さまのように「どういう意味?」って聞いてたらなぁ・・・と思います。

お礼日時:2007/02/07 18:39

凹んでたと教えてくれた友人に


もっとストレートに言って欲しいなと
それとなく伝えたみたらどうですか?

なんかまどろっこしい気がしました。
結婚してからもそんな調子だとお互いに気がつかなくて
誤解が起きそう。今の内に訓練した方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方へもコメントさせていただいたのですが、
体験談をお聞かせいただければと思います。

友人経由で伝えるのであれば、自分で伝えようと思います。
ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 09:11

こんにちは。


30代の男性です。
遠まわしのプロポーズとおっしゃるので、どんなヒネリの効いたプロポーズだったのだろうと興味深々でした。

ご質問を拝見しましたが、遠まわしでもなんでもないと私は思いました。機知に富んだ素晴しいプロポーズではないですか。しっかりした彼だと思います。

彼を低く見ているような印象を受けるのですが、その姿勢自体が問題ではないか?と言う気がします。ウイットは受ける側にもそれなりのものが求められますから・・・。
彼を尊敬して彼に合わせようとする気持ちが大事だと思いますよ。

知らず知らずの間に、彼との溝を作らなければよいのに、と感じてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方へもコメントさせていただいたのですが、
体験談をお聞かせいただければと思います。

決して、彼のことを低く見ているということはありません。
ご心配いただきありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 18:34

彼なりに一生懸命想いを伝えているんでしょうね。


遠まわしなプロポーズといわずに受け止めてあげましょう。
今の彼にできる最大のプロポーズと思います。
人間個人差や個性があり、プロポーズも人の顔や名前が多数あるように人それぞれ違うものだと思います。
そういうことを繰り返しながら時間をかけながら共に歩み寄って成長していけたら幸せですね。
彼も貴方も同じ人間です。ですがすべて同じ感情かというとそれは異なりますよね。もし、同じ感情なら、まずここに相談はしていないでしょう。ゆっくり時間をかけて歩み寄りと思いやりを大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/07 18:32

あららららら・・・爆。


指輪を買い換える?っていうのは、彼のプロポーズですよ!微笑。

女性の割には、少々鈍いところがおありのようですね!笑
また、そこが可愛らしいのですが・・微笑。

もう、お互いにわかってることでしょうから、逆にあなたからそういうシチュエーションを作ってみたら如何でしょう?

例えば、ラブレターが欲しいなあ~とか、夜景が見えるところに行って、ここでプロポーズされたいなあって、甘えてみたら如何でしょう?

しかし、いいものですね!
お幸せになってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、指輪の一件はプロポーズですよね・・・
もう、ほんとにあの時の自分を叱りつけたいです!(猛省)

シチュエーションですか・・・
「プロポーズの時には、花束と指輪を持って!
 ・・・って、そんなベタなのはイヤじゃ~!」
なんて、ついつい冗談にしてしまって。
恥ずかしいからなんですけど(>_<)

そうですね。私から甘えてみるのも・・・
それに叶ったシチュエーションなら、どんな言葉でも気付き易くなりそうです。

お礼日時:2007/02/07 14:01

遠回しにプロポーズした結果、質問者さんが気づかなくて


また次回・・・を繰り返しているのであれば
その彼氏、今はあんまり結婚する気はないと思いますよ。

結婚する意志が全くないと思われるのは心外、
しかしながら今、結婚する意志を固められない。
そういった曖昧な気持ちが、プロポーズの言葉に出ているんだと思います。

俺なら、本気で結婚したい女性には
質問文のような言葉でプロポーズをして気づかれなかったら
笑った後で、最後に「結婚しよう」と言い添えますけどね。

向こうは、結果=OKは当然だと思っているでしょうから、あとは延ばすだけです。
「結婚したい」とハッキリ言われるまでは、待った方が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

申し訳ありませんが、今回は体験談をお聞きしたかったんです・・・

彼の気持ちについての考察は参考にさせていただきます。

彼を弁護するというわけではありませんが、
彼にとっての私は「本気で結婚したい女性」であることは、
諸々の状況・言動から確認済みです(^^)

ただ、私がプロポーズをリクエストしてしまった形なので、
彼なりにがんばっている途中なんだと思います。

お礼日時:2007/02/07 13:58

ありますよ~。


私の場合は、若かったせいもあるのか、最後まで気付かずふられてしまいました。
ちゃんと結婚しよう言ってくれてたのも、昼間歩きながらで、私は冗談にとってしまって、、私も馬鹿ですが、言うにしてもシチュエーション考えてくれたら気付いたのに、、、と今なって思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、普通に歩いている時だと気付きませんよね・・・
指輪の件の時はそれなりにデートコースの定番のようなところだったのですが、
他の時は、スーパーに向かう途中だったり、
料理の準備中だったり・・・

ほんと~~に極普通の生活の中だったので、
一瞬「もしかして?」と思っても、「いやいや、まさか・・・」と
冗談と解釈してしまったことがありました(^_^;)

お礼日時:2007/02/07 13:49

そんな彼とは、そもそも どのように知り合ったのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人の友人で、飲み仲間です。

ご経験をお話いただければ嬉しいです。

お礼日時:2007/02/07 13:46

ありますね~。


私も何度もスルーして夫が変な顔をしていたのを思い出します。
でもこればっかりは相手が違うので他人の体験は参考にならないと思いますよ。

遠まわしなプロポーズはお互いの感性や慣れで気付いたり気付かなかったりです。
何度も聞いていれば きっとご質問者様にも気付く一回があるとは思いますが、その前に彼が
遠まわしだと分かってもらえない、と気付くかもしれませんね。
どっちが先に気付くか、変な根競べみたいになると思います。

うちは海外への長期滞在が決まっており、それが決まった後に知り合い付き合い出したため
あまり時間を掛けることが出来ませんでした。
それもあり夫が「遠まわしだと話が進まない」と気付いたようで早めに率直なプロポーズがありました。

当然、あとから考えると「あれ?これってプロポーズ??」と思われる言葉は多々ありましたが
その時の状況というか会話の流れでは全く気付かなかったです。
言葉だけを抜き取るとプロポーズと受け取れる、ってくらいでしたから。

思い出としては「彼なりの表現」の方がいいのですが、気付かなかったら意味がないですからね。
雰囲気作りや間も大切だということを彼にも早く気付いてもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方と自分たちとの状況が違うのは承知しています。
ただ、どんなことでも知らないよりかは知っておいた方が、
多少の参考にはなるかと思うので質問してみました。

>>思い出としては「彼なりの表現」の方がいいのですが、気付かなかったら意味がないですからね。

おっしゃる通りです・・・

>>雰囲気作りや間も大切だということを彼にも早く気付いてもらえるといいですね。

ありがとうございます。

私もいつまでも鈍感なままではいけないので、
なるべく雰囲気を察するように心掛けておきたいと思います。

お礼日時:2007/02/07 13:45

はじめましてm(__)m


遠まわしでは気付けない、とそのまま言えば良いと思います。
私も、前夫の時は同棲2年目のある日、突然でしたので気付けませんでした。
いつもと変わらぬ朝食時、「ホントにお前の味噌汁うまいな~」「ありがと♪」「これからもずっと作ってな」「はぁ~い♪」みたいな感じでした。
後から、「ホントに意味わかって返事してんのか!」と怒られました。
アッ、いけない!と思いながらも、今のじゃわかんないよ~・・・、って思いました。その後、離婚し今の旦那と知り合ったのですが、結婚を前提のお付き合いだと確信した時には、過去の失敗を話し 
ハッキリとわかるようにお願いね(笑)と言いました。
それから、6年後「あなたの事が大好きだから、一生一緒に居たいので
結婚して下さい」という 解り易いプロポーズをいただきました(*^_^*)
一生の思い出になる事ですから、彼だけに期待するよりも
自分も彼のプロポーズのイメージづくりに協力してみましょう♪
最高に素敵な思い出となりますように(*^_^*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>「あなたの事が大好きだから、一生一緒に居たいので
結婚して下さい」

わかり易い上に、ステキな言葉ですね!

確かにハッキリと言ってもらえらばそれにこしたことないのですが、
もう少し、彼のがんばりに期待しておきたいと思うので、
こんな質問をしてみました(^_^)

朝食時の件・・・似たようなことやっちゃってるような気がします。
彼としては言い易いシチュエーションっぽいので、
うっかりしないように気を付けます!

お礼日時:2007/02/07 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています