プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際相手のサプライズプロポーズを止めさせたいです。

ご覧くださり、ありがとうございます。
前回の質問にお答えくださった皆様、ありがとうございました。
昨日、彼との共通の知人から
「彼がプロポーズを考えているよ」
と聞きました。
ここまでは
「やっと彼も結婚してくれる気になったんだ」
ととても嬉しかったのですが、問題は次の言葉です。
「テレビに出てくるような、ドッキリみたいなプロポーズを考えているみたい」

実は私は、この手のサプライズが大嫌いなのです。
お好きな方には非常に申し訳ないのですが、フラッシュモブでプロポーズなどされた日には、その場から逃げ出したいくらいです。

彼と6年も一緒にいて、私がこの手のサプライズが嫌いだと伝わっていなかったのがまず悲しいですし、
万が一彼のこの企画に誰かを巻き込むのだとしたら、その人に対してすごく申し訳ない思いです。
正直言いまして、
「こんなことで私の気を引けると思う人だったなんて」
という思いも湧きつつあり、仮にサプライズでないプロポーズをされたとしても、プロポーズを受けられるか断言できません。

こんな私は、心が小さいのでしょうか?
どんな意見でも構いませんので、お聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのお返事をありがとうございます。
    サプライズを教えてくれた知人の名誉のために言っておきますと、
    「あの子はこういうのは嫌いだと彼に言ったけれど、聞いてなさそうだったから」
    とのことでした。

    やはり、この知人に協力してもらうのが一番ですね。
    彼はこれから、
    「どんなサプライズがいいだろうか?」
    と共通の友人・知人に聞くつもりだそうですので、
    「sayu-mi2016はサプライズが大嫌い。
    そんなことをしても、絶対に失敗する」
    と答えてもらえるように、お願いしておこうと思います。

    皆様、お答えありがとうございました。
    色々な意見が読めて、とても参考になりました。

      補足日時:2016/02/13 18:06
  • 再度の補足、失礼します。
    共通の友人にお願いして、
    「sayu-mi2016は、サプライズとか嫌っている。
    それに人手やお金を使うくらいなら、自分のできる範囲でやった方が喜んでくれる。
    誰もがテレビのドッキリみたいなプロポーズで喜ぶわけではない」
    と答えてもらいました。
    彼もこれを聞いて、少し考え込む感じだったそうです。

    私はサプライズが嫌いですが、賛成の立場の人の意見も聞けて参考になりました。
    BAは、具体的な解決策を教えてくださった方に差し上げます。
    皆様、どうもありがとうございました。

      補足日時:2016/02/14 09:11

A 回答 (10件)

(おせっかいな)共通の友人が、ばらしちゃった時点で、


サプライズではないですね。
あなたも、その友人を通じて、
「私は、注目を集めたり、周囲巻き込み型の、どっきりが嫌い」
だということを、言ってもらいましょう。
友人は、ばらしてしまったことを彼に謝らないといけないかもしれませんので、
言えないと断るかもしれませんが。
そうしたら、あなた自身が、「聞いたんだけど・・・」と彼に言ってもいいでしょう。
「こんなことで・・・」と、彼に対しての不信感も抱くほどなので、
このままにはしない方がいいです。
ただ、このことで、彼の人格まで疑うのは、ちょっと気の毒かも。
彼は、テレビのバラエティー番組のように、
ドラマティックなシチュエーションで、ヒーローになった自分を想像して酔っているんです。
生涯忘れられないようなプロポーズをしたら、
あなたもきっと喜んでくれるはずだとも。(テレビの中では、女性たちの笑顔が映りますから)
でも、そういう雰囲気でプロポーズされると、
どうしても断れないというか、勢いでOKしてしまう。
女性に有無を言わさない、強引さはありますね。
女性の気持ちを無視しているような。
彼に、
「私は、勢いでOKするようなプロポーズは嫌だ。
 ふたりきりで、ゆっくり幸せをかみしめたい」と伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
本当に、書かれている通りなんです。
あのサプライズにありがちな、
「絶対に断ってはいけない雰囲気」
というのが、私は駄目なんです。
答えを強要されるような場所だと、逃げ出したい気分になってしまうのです。

この知人に協力をお願いしてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 18:26

私もサプライズは好きじゃありません・・・。



ただ・・・
あなたの誕生日はあなたのためにあると思うんですが、プロポーズってちょっと違うかもしれません。
女性に結婚の許可をもらうのですから、女性の意向に沿うことが肝心だとは思うのですが、反面、男性にとっても一世一代のハレの舞台。
そう考えれば、あなたが彼のサプライズに乗ってあげるのも間違いではないかなーと思うんですが、どうでしょうか。

>彼と6年も一緒にいて、私がこの手のサプライズが嫌いだと伝わっていなかったのがまず悲しいですし
あなたに好かれるためにするのではなく、自分の思い出のためにするんです。
あなたと結婚したいという気持ちだけ汲んであげ、
あなたから彼へのプレゼントだと思って、喜んで見せてあげてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>どんな意見でも構いませんので、お聞かせください。


なので…。

好き嫌いは誰にでもあるので、そこはこっそり聞いたとしても、やっぱり嫌なら、なんとか伝える方法を考えた方がよいと思いますよ。

>こんな私は、心が小さいのでしょうか?
心が小さいって言うよりも、嫌なものは嫌なのだから、それを伝えれば良いだけでしょ。
嫌いなものがあるから、心が小さいってのは考えすぎ。


でもね、気になったのは以下。

>彼と6年も一緒にいて、私がこの手のサプライズが嫌いだと
>伝わっていなかったのがまず悲しいですし、
知らない事、伝わってない事なんて、多々あってあたりまえでしょ。
貴方だって、6年も一緒にいて彼がこんな風に頑張る人だって知らなかったわけだし。
貴方の好き嫌いを言わずとも把握して動くのが、さも当たり前のように考えているのは問題かな。

>正直言いまして、
>「こんなことで私の気を引けると思う人だったなんて」
>という思いも湧きつつあり、仮にサプライズでないプロポーズをされたとしても、
>プロポーズを受けられるか断言できません。
なんか、彼、可哀想だね。
喜んでもらえると思ってやっていることが、喜ばれない…ならまだしも、
それどころか、彼自身を否定されちゃうって。
「こんなことで私の気を引けると思う人」…これ、サプライズが好き嫌いって範囲を越えちゃっているよね。
言葉の使い方・書き方なのかもしれないけど、彼の人間性を否定しているように受け取れるのが、なんとも…。

そんな屈折した見方をするより、もう少しまっすぐに見てあげたらいかがでしょう。
まぁ、どうしても、そんな見方しかできないのなら、プロポーズされる前に、お断りしておいた方がよいと思います。

本当に、「こんなことで私の気を引けると思う人」的な考えをもつ彼だと思っているの?
貴方の気を引こうとするのではなく、
貴方を喜ばせたい・思い出にして欲しい為の一心での行動だと思えないの?


でも、サプライズが嫌ならちゃんと伝えるのは必要だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なお返事を、ありがとうございます。
言葉には気を付けないといけないなぁ、と思いました。

言い訳にしか聞こえないかも分かりませんが、この話を教えてくれた知人がサプライズに反対したにもかかわらず聞いてなさそうだった、というのが引っかかったのです。
最初の質問分にはこのことは書かなかったですから、言葉足らずで申し訳ないです。

でも、すごく考えさせられるご回答でした。
確かに、彼がここまで頑張る人だなんて、というのはおっしゃる通りです。
この件だけで決め付けたりせず、もう少し時間をかけて判断しようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 18:16

心が小さいなんて、そんなことはないと思いますよ。


自分もそういうのが嫌いで、相当昔にお見合いした時に周りがサプライズ演出をやりたがり、自分が引いてしまったため、お見合い相手にお断りを入れたことがあります。「恋愛は自分と相手の問題なんだから、自分たちのペースでやらせて欲しい」という気持ちと「私達のことを話の種にして自分たちが無責任に騒ぎたいだけじゃないか」という不信感に似た気持ちを持ってしまったからです。
もし、彼のサプライズを教えてくれた知人の方とよく話をするなら、「自分はそれを望んでいない」という事を伝えた方がいいと思いますよ。あなたからから彼に直接サプライズのことを聞いたと言うと、教えてくれた人と彼氏の間が気まずくなるかも知れませんから、その知人の方から「雑談の中で、こんなプロポーズされたい、って話をしてたよ」と彼に話してもらえたら、考えなおすかも知れません。
また彼氏にそれとなく、自分の理想のプロポーズ方法を匂わせておいた方がいいかも知れませんね。TVのドッキリ番組を見ている時に「自分はこんなふうなサプライズとか嫌いだな」って言うとか。
人生での大切な節目になることですから、後々もやもやが残らないようにすることを考えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
サプライズ嫌いな方がいらっしゃって、ホッとしました。

「人生の大事な節目」とのお言葉に、その通りだと思いました。
このままモヤモヤしてしまうよりは、やれるだけのことをやってみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 18:30

わかりますよ。


でも、彼も一生懸命考えてのことです。悪気がある訳ではないのです。
サプライズが嫌いな事が完全に伝わっていなかっただけです。

これから、彼と一緒にサプライズが出るテレビなどを見て、クソミソに
批判しましょう。どれだけ嫌いかわかってくれるはずです。

また、こんな悲劇もありますので、伝えてみましょう。
http://amor1029.exblog.jp/13413411/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
貼ってくださったリンクを見て、大笑いしてしまいました。
実は私、この事件が起きた当時はこの県で働いていましたので、よく覚えているのです。
サプライズはよく考えて、の典型例ですね。
楽しませていたきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 18:33

さり気無く 他からもサプライズ嫌いを 流しておきましょうか・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
その方法が一番ですよね。
協力してくださる方には手間をかけてしまいますが、共通の知人にお願いしてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 18:35

プロポーズしてから 後悔する男とか定説・・


結婚って 逃げ道作っておきますか
ぎりぎりまで誰しも解からないものです してからも・・
まあ 好きにさせておきましょう
人の心までは縛れません・・
案外と 気に入るかもよ??ぶはは・・
    • good
    • 0

もうサプライズになってないじゃないですか。


逆に知ってたって感じで逆サプライズ仕掛けるくらいしちゃいましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私のサプライズ嫌いを知っている知人が、教えてくれました。
逆サプライズを仕掛けられるほど賢くありませんので、何とか中止させる方向に持って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 18:41

男性はね~~~~


どうしても「女性がサプライズドを好き!」って考えちゃってますからね・・・

お友達さんが・・・その事、ご存知なら、
お友達さんから間接的にサプライズド廃棄計画プロポーズ大作戦!に
しちゃいます?????

でも、それやっちゃったら・・・
男性が逆ギレか、激凹みが・・ありそうだし・・・

それとも、「サプライズドの前に!逆プロポーズ大作戦!」
やっちゃいます???
でも、それやっちゃったら・・・
それ以上に・・・男性が・・一生棒に振りそうだし・・・・・

・・・
男性って案外・・・「ガラスのこころ」なんですよ。。。
    • good
    • 1

人生で一回くらい良いじゃないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!