プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳男です。
半年前に婚活サイトで知り合った26歳の女性がいます。
それまでは会ってはいましたが付き合っている状態ではなく
正式に付き合い始めたのは今年11月に入ってからです。

それで、付き合いだしてから毎週会ってますし、
話すことといえば、結婚の話とか将来の話とか
子どもは何人ぐらい欲しいとかの部類の話で毎回盛り上がり、
最近では結婚情報誌ゼクシィなんかも買ったりして、
彼女は式場の資料請求までしちゃいました。
彼女いわく幸せで仕事していても一日中お花畑状態らしいです。
僕は僕で二人で縁結びの神社に行って
絵馬に「良縁円満結婚 日付 二人の名前」
なんて書いたりしましたし、3000円もするペアの縁結びの
お守りなんかを買ったりしました。
僕も毎日が楽しくて仕方ありません。

僕は周りのみんなが次々と結婚をして焦っていました。
もちろん彼女のことは好きなのですし、ずっと一緒にいられたらいいなと思います。
ただ我に返ると、ただ結婚がしたいんじゃないの?
本当にその彼女だから結婚がしたの?と言われると
正直、まだ彼女のことが全て分かった訳ではないので
「彼女だから結婚したいんです!」とは言えないと思います。

一方彼女は26歳ですが若いころから結婚願望があり、
20代前半で結婚をし子供を産み、30歳になるころには
子供が3人ぐらいいるような若奥さんが夢だそうです。
両親が子供のころ離婚をし、家庭が崩壊し辛い経験をしたから
今度は自分が新しい家庭を築いていきたいという、
しっかりとした夢があります。
僕は彼女に出会って1カ月で付き合ってくださいと告白をしましたが、
「私は彼氏が欲しいわけじゃない。だから今はお互いのことをもっと知り合う期間なんじゃないかな」と断られ、
ようやく2度目の告白で11月に付き合ってもらえることができました。

でも婚活サイトで知り合った二人だから、付き合うっていうことは結婚が前提。
と考えれば、知り合って3カ月で結婚みたいなスピード婚なんて話もよく聞きますし、
別に早いと思うことはないんじゃないかと思いますし、
逆に結婚を望んでいる彼女をこれから先、
プロポーズもしないで待たせることは、
彼女にとって辛いことなんじゃないかなと思います。

彼女とはまだキスしかしたことないがなく、SEXはしたことがありません。
こんな状態ですが、まだプロポーズは早いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

はじめまして、同年代の既婚・女です。



タイムスケジュールがとても似ていたので回答します。
私の場合も6月に出会う->11月より交際スタート->年末プロポーズという世間で言うスピード結婚でした。やっぱり私も「早過ぎないかな…?」「私はただ結婚がしたいだけ?」「本当に彼なのかな?」と悩んだりもしましたが、親がお見合いだったためイケイケムードであれよあれよという間に結婚しました。
結婚ってホントにご縁です。私もその前の婚約者とは問題続きで、ひとつ乗り越えたと思ってもまた次の壁…というようになかなか結婚までたどり着けませんでした。ご縁がなかったのでしょうね。ご縁があると、こうもとんとん拍子に事が進むのかとビックリしました。

今、何十年と連れ添っているご夫婦の中には結構な割合でお見合い結婚(3回目のデートでプロポーズ、とかもっと年代が上の方には会ったこともないけど結婚という方も)のカップルがいます。そして、色々な食い違いや人生の山谷を乗り越えて夫婦として家庭を築き私たち世代を育んでくれているわけです。要はその食い違いや山谷を「一緒に乗り越えよう」と思うに足りる人かどうか、だと思います。

質問者様が彼女さんをそのように「人生を共に歩める信頼できるひと」と思えるのであれば、その心のままにプロポーズしても早すぎることはないと思います。プロポーズしたから終わり、ってわけではないですからね。私たちもプロポーズまではケンカもなくラブラブで頭の中お花畑状態でしたが、いざ結婚式の準備を始めてからはケンカ続き。一緒に暮らし始めてから3日に1回はケンカしてました。それでも、相方の「ちゃんと向き合って、話して、ちょっとずつ良くしていこう」という辛抱強く見放さず見守ってくれる心(まさにNo.2さんが言われている「あきらめない、投げない、という意志」)があったからこそ、何とか今、やっているのだと思っています。脅かすわけではないですが、これからが大変ですよ~(笑)。

それから、性生活ですが、逆にその相性が悪かったら結婚を考えちゃうんでしょうか…?結婚ってそれだけが目的ではないはずです。それこそ、お互いに話し合って歩み寄って作っていく、結婚生活の「一部」なんじゃないかな?と思います。

どうぞ、お幸せに♪
    • good
    • 0

既婚者♂です。



「結婚」という言葉に踊らされている感じがします。
慎重になりすぎるのも問題ですが、ある程度は考える必要は
有ると思います。

まずは一度ご自身で一緒に暮らした時のシミュレーションを
してみたらいかがでしょうか?
結婚すればほとんど家の中で過ごします。
その時の二人の距離感が同じなら問題無いと思います。
(例えば見るテレビの趣味が同じなど・・)

また、体の相性も大事だと思います。
これは理屈抜きに生理的な事ですので
確認する必要性はあります。

最後に、できるなら一度喧嘩して仲直り
してみるといいと思います。
人生観の違う赤の他人が長く一緒に暮していれば
意見の相違は日常茶飯事です。
その際に仲直りは重要になりますので。

これらを考えた後にプロポーズでも遅くは無いと思います。

お幸せに。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

出会って半年、付き合って一ヶ月でも早過ぎるとは思いませんが、



本当に彼女と結婚したいのか?
ただ結婚したいだけなのかも…

と思っているうちは早いと思います。
また、そんな中途半端な気持ちでプロポーズすることは相手に失礼だと思います。例え彼女がプロポーズを待っていたとしても、中途半端なプロポーズより待たせた方がマシです。。。


時期ではなく、ご自身の中の迷いが消えた時が、プロポーズのタイミングだと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚男性です。

正式に付き合い始めたのが11月とありますが、6ヶ月間お互いを知るためにお付き合いをしてきた訳で、2度目の告白でOKをもらったということは彼女から見てご質問者様は具体的に結婚を考えられる相手と判断されたのだと思います。

ですのでプロポーズしてもいいと思いますよ。

SEXの相性を確認すべきとおっしゃられる方もいらっしゃると思いますが、私は必ずしも必要とは思いません。
もちろんSEXは夫婦にとって大事なウェートを占めると思いますが、よほど自分勝手な行為をするとか、全く受け付けないなどの問題がなければ、そうそう問題が発生するとは思いません。彼女も3人ぐらい子供が欲しいとおっしゃっていますし。

お幸せに。
    • good
    • 0

一度は交際を断った、そして半年後に交際となったわけですね。


彼女なりに慎重にあなたを選んだのでしょうし、早いとか遅いは関係ない事なので、今の盛りあがった気持ちを大切にされたら良いと思いますよ。
夫婦ができあがるには様々な過程があり、決まった時期やルールなどないわけですから。
結婚後に一から築き直すこともあります。

ただ一つ、気になるのは彼女のご両親が離婚されてる事です。
つらい思いをしたからこそ家庭を大事にできるのは本当でしょう。
でも、彼女は理想の夫像、父親像というのを知らないで育っています。
男兄弟がいれば少し違うかも知れませんが、男性に対しての理解が及ばないこともこの先出てくると思うんです。
その時に粘り強く、彼女が納得できるまで話し合い、歩み寄る努力を怠らないようにしてください。
夫婦は結婚してからがスタートなんです。良い顔ばかりもしてられない時があります。
でも、どんな時も彼女を守り抜く、あきらめない、投げない、という意志があれば、きっと良いご夫婦になれるでしょう。
どうぞ、お幸せに。
    • good
    • 0

早くないです。


「ひとめ会ったその日から」もありますし「プロポーズ無しでも結婚」しているカップルもあります。
つまり、プロポーズの早い遅いという期限はないという事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています