プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏(32歳)と私(29歳)のカップルです。
付き合って4年目、もともと結婚前提で付き合ってきたので、結婚の話は何度もしていたのですが
、彼が先日はっきりとプロポーズをしてくれました。

「結婚しよう」という言葉とともに、指輪の箱をわたされ、箱をあけてみると…ふなっしーのキーホルダーが入っていました。彼は、してやったり顔で、「ふなっしー好きでしょ?それ、すごい恥ずかしい思いをして買ったんだからね!」と得意げだったので、私もその気持ちは嬉しくて感謝の気持ちを述べましたが……。ジュエリーケースをパカっと箱を開けたときにふなっしーが居た時のがっかり感と、「プロポーズ大成功!」といったかんじの満足げな彼の横で、むなしくて涙がでてきました。彼はそれを感動の涙と思ったらしく、「泣くなよ~」っといって笑っていましたが…。

いまどき、婚約指輪を贈らないカップルも増えていると聞いていますし、私もべつに普段使えないものは要らない…とは思います。だけど、なんだかわかりませんが、すごく幸せではない気分でいっぱいです。彼は実家暮らしで、お金がないわけではなく、自分のためには数十万の買い物をしたりしてます。次のボーナスでは高級時計(30万程度)を買おうかな~と息巻いています。

友達や親に、ふなっしーのエピソードを話したところ、大爆笑されるか、本気でひかれるかどちらかでした。ひいていた友達は、「え…これはないでしょ…。今からでも指輪買ってもらったら?指輪じゃなくても、時計とかアクセサリーとかさ、そんな高いモノじゃなくても、一生の記念だし…。ふなっしーをジュエリーケースに入れて後生大事にしろって、女をなめすぎじゃない?そんな扱いするなんて、彼さいてー。前から思ってたんだけど、もっと他にいいひといるよ。」とか、「彼って、自分のことにしかお金使わないタイプなんじゃない?」とか、色々と親身になってアドバイスをくれて、ただでさえ冷めてきていた彼への気持ちが、プロポーズがふなっしーだったことからより一層冷めてしまいました。
29歳だし、タイミングとしては結婚したいですが…幸せな気持ちは0です…。


だらだらと長くなってしまいましたが、みなさんはどう思いますか?
プレゼントの値段で愛は量れない、ちゃんと言葉で言ってくれただけありがたい…のでしょうか。

A 回答 (26件中1~10件)

こんばんわ


これから貴方が色々と振り回されるようで人事ながら心配になりますよ。
彼はいたずらっ子か悪ふざけ野郎なんですか?
ケースの中身をふなっしーに変えてるだけですよ(笑
だってケースだけ買う馬鹿は居ないから!よっぽど恥ずかしいでしょうに。
考え方が古いかもですがふつ~~うにプロポーズでするサプライズでは無いね(-.-)
そいつその程度の覚悟なら親からしたらふなっしー同様に非公認だな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そいつその程度の覚悟なら親からしたらふなっしー同様に非公>認だな

はい、もう非公認でお願いしますw

友達にも、「ケースがあるってことは指輪がどこかにあるんじゃないの?」といわれましたが、ケースはケースでどこかしらで買ってきたようですw

お礼日時:2013/12/12 19:03

No.17です


そうかこの男はケースだけ買ったか(-_-)
数日前ですが、幸せになる映像?番組があって僕は興味なくチマチマ見てたら
出産報告やプロポーズでサプライズをやってまして、仕掛けられる側の驚きや、
涙しながら喜んでるのを見て、不覚にも涙がホロリと出まして、バレるとマズいから慌てて拭いたのですが、
その後のこの質問見た時のギャップ?は衝撃的で(笑
テレビの人たちが100点だとすると‥
ん何?「凄い恥ずかしい思いをして買ったんだからね!」
あ~そう(^^;ん~ん~よく頑張ったね♪それと
この男の問題点はこの部分だけなのを期待して計29点
100点満点中29点で御願いします。
後に笑い話になるといいですね!
式には本物が用意されてたら青インクで100点!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
その番組をぜひ、彼にみせたいです(笑)

この質問で、皆さんからたくさんの回答をいただけたし、気づいたら閲覧数も8000近くになってるし、ある意味、彼のサプライズは衝撃的という意味で大成功なのかもしれませんねw

後に、笑い話にできたらいいな、と思います!

お礼日時:2013/12/13 19:17

ちなみに、どんなキーホルダーだったんですか?すごく安っぽかったら嫌ですよね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。高級感あるふなっしーのキーホルダーだったら、許せたかも…いや、許せないです。w

お礼日時:2013/12/12 18:42

わたしも20代後半女子ですが、


先日結婚が決まりました。
特に指輪もありませんでしたが
後々に買ってもらえると思って
承諾しました。
しかし話を進めていると、
彼氏には親類も、結婚式に呼びたいような友達もいなく、
上司は遠方のため、誰も呼ぶつもりはない。
式は最悪仕様がないけど披露宴はやりたくない。
と言われました。
私は二次会まできっちりやりたかったのですが、彼の立場になって考えるとやはりつらいので、式と披露宴だけで良いと納得しようとしましたが、
やはり披露宴はやりたくない、とのこと。
私は別れを決意しました。
まだ別れられてはいませんが、その意向は伝えています。
彼氏はそんなことで、と言っていますが、私にとって結婚式は一つの節目であり、夢でした。
またそれまでも価値観が合わないところが多々あり、それをきっかけに考え直しました。

話はだいぶそれてしまいましたが
彼氏さんが恥ずかしい思いをしてまで買ってくれたことには感謝しつつも、やはり納得言ってない事を伝えたほうが良いと思います。
既婚の友人に言わせると、結婚式がいい思い出として、のちに喧嘩などしても思い出せるそうです。
また協力しあわないと、結婚式の準備なども大変だそうです。少しでももやもやがあるなら早い段階で解消できるように話し合うことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚式ができないのも女性にとっては辛いですよね。
嫌なことはちゃんと主張して、話合うべきですよね…。

お礼日時:2013/12/12 18:41

こんにちわ


私(男です)の意見です。

正直ありえないですね^^;
私自身金銭に余裕の無い生活のため結婚指はプレゼント出来なかったため人のことを言えませんがシチュエーションと言葉には気を配り、萎えさせるような展開は作りませんでした。
今回についても2段構えでフナッシーの下に隠れた指輪が・・・とかであれば笑い有りハッピー有りですが、そういう展開に質問者さんが気づかなかった・・・とかじゃないよね(苦笑
このままの結婚は無いと思います。
最悪「え?この間のはジョークだったんでしょ?フナッシーって落ちだったし」とプロポーズ自体を冗談で済ませて「本気のプロポーズ」をさせるべきかと思います。
なお、本文に記載されているように彼氏さんはご自身にしかお金を使わないのでしょうか?
誕生日プレゼントやクリスマスとかってどうしてるの^^;?

まぁいい歳した大人がフナッシーで済むわけがないって「常識」を男性に求めるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「本気のプロポーズ」をさせるべきかと思います。
アドバイスありがとうございます。
実は、ふなっしープロポーズ事件の前にも、一度プロポーズしてくれていたんですが、もっとありえないシチュエーションだったんです(笑)ここで書いてしまうと身バレが怖いので自粛しますが…えええ??っていうシチュエーションでした。

それで、「今度はちゃんとプロポーズしてね」とおねだりして2度目のプロポーズが、ふなっしーでしたwww

ちなみに、誕生日やクリスマスも、とってもずれていますw
「なにもしてくれない」のではなくて、喜ばせようと何かはしてくれるんですが、「女心に響かない」という悲しいセンスの彼ですw

彼のそんなところも愛せていけたらいいなぁと思いつつ…愛せる自信も失ってきましたw

お礼日時:2013/12/12 18:35

海外にいます。

ふなっしーとは何かと思って画像を見て唖然。何ですかこれは。

恥ずかしい思いをして買ったという事は、その品物を恥ずかしい(粗末な)物だと思っています。そういう感情の品を平気で大切な女性のプロポーズに贈りますか。指輪の箱にわざわざ入れるところも嫌です。たとえ貧しくでももう少し誠意のある態度と言い方をしますね。バラの花のほうがよほどいい。自分の買える範囲の中で素敵だと思った物を選びませんか?ましてこの人は自分に贅沢でそれをわざわざあなたにひけらかしています。これは男尊女卑の感じがします。常々私は日本はビザがおりやすく外国人に甘い国だと思っています。少し考え直したほうがいいかもしれません。私の娘なら反対します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>指輪の箱にわざわざ入れるところも嫌です。たとえ貧しくでも>もう少し誠意のある態度と言い方をしますね。バラの花のほう>がよほどいい。

本当にそうですよね!なぜ、指輪の箱に入れちゃったんでしょうか(笑)バラ1本のほうが、断然嬉しかったです。
彼は、人柄はとてもカラっとしていて人間性は素晴らしい人なんですが、プレゼントと女の扱いのセンスが0なんですよね…笑

まあでも、付き合ってる時はロマンチックなデートをしてくれていた男性が、結婚した後もずっとロマンチックでいてくれるわけじゃないだろうし(むしろ女の扱いが上手い人って浮気も上手そうだし)、彼はきっと、旦那としては良い相手なんだと思いますが…。それにしてもセンスないですよね…笑

お礼日時:2013/12/12 18:20

一生に一度しかないプロポーズでこのジョーク。

人をバカにしているとしか思えません。
自分に時計を買うお金はあるとのこと。

確かにお金で愛情ははかれません。でもあなたが大切に思われていないと感じているのなら
結婚は絶対やめたほうがいいです。
苦労するだけです。

むなしい涙を感動の涙と勘違い?
価値観の温度差がありすぎますね。

ちなみにうちのバカ旦那も近いタイプです。お金がないので結婚してからプレゼントくれません。
悪ふざけはしないけど情けないヤツです。

まだ29歳、さっさと別れて素敵な人さがしましょう。運命の人はどこかにいるはずです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真剣に怒ってもらえてうれしいです。
自分の中で「婚約指輪なんて要らないし、ふなっしーを箱に入れたのは驚いたけど、でもそれはプレゼントのセンスがないだけ。きっと彼は、結婚したら私を大切にしてくれるはず」という想いと、「こんなプレゼントで済まされる私ってなんだろう…。ただの安上がりで便利な女だから結婚したいと思われてるのかな…」と疑心暗鬼になる気持ちとで揺れています。

でも、ここで質問してみて「ふなっしーを婚約記念で贈るのはありえない」という意見が多く、私が悩むのも無理ないよな~おかしいのは彼だよな~と安心しました。

お礼日時:2013/12/12 18:27

私はちょっと不器用な彼氏さんなのかなと思いました。



私事ですが、私のプロポーズは普段通りに布団に入ってる時に彼から「ずっと一緒にいてね」でした。
普段も言ってくれてた言葉だったので、「ん??あぁうん」って答えたら、今のプロポーズなんだけどとww

私の理想も素敵なレストランや夜景を見たがら、箱をあけて指輪と描いてただけに不満ありありでしたが、今ではいい思いでです。

ふなっしーのキーホルダーでも後々いい思い出になるのではないかと思います。
ですが、大事なのは物では無くてあなた様自身の気持ちです。

最近離婚、再婚が多いですが、やはり結婚は一生に一度だと思って決断されたらいいかと思います。

結婚に関しては相手の気持ちよりご自身の気持ちを大切にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロポーズのエピソード、なんだか萌えました!w

彼氏さん(きっと今の旦那様)が、いつもどおり布団に入ってるときに、回答者さんを愛おしく思って、自然と出てきた言葉がプロポーズだったんですね。
そういうかんじなら、キュンキュンしちゃうんですが…。

でも、私の彼も悪気があるわけじゃなくて、プレゼントのセンス以外はふつうなので、そういうところも愛していけたらいいなあと思います。

お礼日時:2013/12/12 18:48

水道管を切った結婚指輪を渡した芸能人がいたような気がしましたけど。



女性は大好きですが男性はセレモニーが好きではないんですね。
本気ですると恥ずかしいと感じてます。

男性と女性に聞いてみたら評価が別れると思います。


既婚男性の立場の私だと・・・・・・

彼は「男前」かな?
確かに頑張れば100万円の指輪も上げられたと思いますし、質問者さんもそれを望んでいることは分かってたと思うのですが、それを敢えてしなかったのを評価したいと思います。

質問者さんが彼に貸しを作って、結婚してから数百倍の価値のある物を貰ってはいかがですか?

「本当の婚約指輪が欲しかったけど、あなたが好きだから許します。その代わり結婚してからもっと高いものを買って貰いますよ。覚悟してください。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼が男前ですか…私にはまだ理解できませんw

今の世の中、別に男性ばかりが稼ぎがいい時代でもないし、欲しいものは自分で買うことにします。婚約指輪だって、自分で買ったっていいわけですからね。

お礼日時:2013/12/12 18:51

30代男性です。



私はふなっしーは、むしろありだと思います。
これだけ恥ずかしい思いをして、時間をかけて手に入れたのだから、むしろ評価してくれ、と思うかもしれません。
指輪は、無駄だと思っています。
つけるのはどうせ結婚の時だけだし。
あげるなら、実用品がいいと思っています。
せめて、時計や、ネックレスなど、ずっと使えるものをプレゼントしたいです。

しかし、女性的にも、世間的にもあり得ない、というのであれば、
プロポーズのプレゼントはこうしたほうがよい、と
言葉ではっきりと分かりやすく優しく言ってあげた方がいいと思いますよ。

言わなければ伝わりません。面倒ですが、そういうもんです。
これから、ヒトの気持ちが分かるように、彼を育ててあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。ヒトの気持ちがわからない、というよりは女心がわからないタイプです。

私が変に遠慮する性格だから上手くいかないけど、たぶんおねだり上手で男性を転がすのが上手いタイプの女だったら、彼はいくらでも高い指輪を買ってあげたりしちゃうタイプだと思うんです。彼女を喜ばせたいって気持ちはあるみたいなんで。

指輪を買わせる…のはかわいそうなので、指輪は諦めて、これから本当にしてほしいことがあったら、ちゃんとハッキリ言いたいと思います。

お礼日時:2013/12/12 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A