プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約指輪の代わりのものについて
婚約中の彼がいます。
婚約指輪は最初からいらないと言っていて、
その代わり結婚指輪をいいやつにしなよと言ってくれ
たので20万少しするものを頂きました。
彼のは10万ほどです。
ですが、彼のご両親から婚約指輪じゃなくても
いいから顔合わせの時にそれぞれ
品物をお披露目してほしいと言われました。
私は彼が希望した20万少しするアンティークの時計
を購入。私は婚約指輪いらない派なので
頂くならネックレスかバック等がいいなと思っています。
ここで私が悩んでるのが、婚約指輪を買わない予定で結婚指輪を予算より10万高くしたので、婚約指輪の代わりの物は10万くらいで考えていましたが、正直10万で気にいるネックレスやバックはなく気にいるのが17万のネックレスでした。彼は婚約指輪でいいんじゃない?と言っています。彼は自分でもともと考えていた婚約指輪を気に入ってるみたいで値段も20とか30のどちらかでした。婚約指輪の予算をそれくらいなら17万のネックレスも買ってくれると思うのですが、ネックレスにするの?婚約指輪の方がそれぽくない?と言われています。
最後は彼との話し合いですが、自分が欲しいものがいいなあという気持ちがあります。ここは婚約指輪を頂いた方が賢いでしょうか?

A 回答 (5件)

彼の年収は?


彼の親は、資産家なんですか?
であるなら、そもそもケチリすぎなんですが、年収5〜800万程度の庶民なら、いわゆる相場程度で十分です。

庶民にとっては、10万20万の宝飾品であっても、十分高価であり、ちゃんとしたものです。
が、宝飾品のブランドの世界では、その程度の値段ではカジュアルな子どもブランド扱いです。
指輪でも時計でも何百万以上のモノこそがブランド品なんですよ。
庶民にとっては、年収に近いです。
一生に一回だけ買うものではなく、いくつかあるアクセサリーの一つとして買い、同じくらいのハイブランドの服やバッグを日常使いする階層の人が買うものです。

結婚する時って、指輪を買ったり、結婚式披露宴をしたり、新婚旅行に行ったりと一気にお金をつかいます。
すると、なんだか麻痺してくるのです。
すでに、婚約の品で10万20万つかってますよね。
親のいうことになど、のせられないこと。
20万もする指輪と時計で、お互いに「いいもの」をおくりあいましたと見せればよいです。

そもそも結婚指輪を買っている今、いまさら婚約指輪なんてヘンです。
二人とも冷静になってください。
無理やり帳尻を合わせる必要はないです。
最初に考えたとおりでよい。
お金はこれからの結婚生活にむけて、大事にとっておきましょう。
    • good
    • 3

年齢が分かりませんが17万程度のネックレスはおもちゃで、歳を取ると飽きると思います。


ブランドものなら、値段より高い買い物でわたしなら日常で買って飽きたら放置するレベルです。指輪もどんなのかによるんじゃないでしょうかね。下手なブランド品でその程度ならちっさな石さえ付かないと思われる。気乗りしないなら生活費として、置いとくほうが生活的に、良いのではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。私もその分家電とかいいやつ買いたいんですが、彼のご両親から言われているので買わないといけないと思っています。

お礼日時:2022/04/30 09:01

指が規格外に太いとか以外なら指輪のほうがいいかと思います。

指輪の値段を2万ぐらいにして、ネックレスも買ったらトントンではないでしょうか。
値段じゃなくて質とか、記念だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、でも先に結婚指輪を購入してしまいました。

お礼日時:2022/04/30 09:01

私ならネックレス。



その代わり彼と出かける時は高頻度でネックレス付ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/30 09:02

生活がそれ以降ひっ迫しないなら買ってもいいでしょうが、出せないといってるので、17万も支払いに苦労すると思いますが、35年ぐらいの分割にするんでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

向こうが提案してる婚約指輪は17万より高いやつなんです。ですが私は婚約指輪はいらないなあと思ってるので17万のネックレスを彼にお願いしたいのですが、彼自身はネックレスより婚約指輪を渡したいと思ってるみたいです。

お礼日時:2022/04/29 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!