アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約指輪と結婚指輪について。みなさんはまず婚約指輪を渡してその後結婚指輪を渡しましたか?友人に聞くと結婚指輪しか渡してないって人の方が多かったのですがどちらが良いでしょう?
結婚指輪だけなら婚約指輪の料金も結婚指輪にあててグレードアップさせようと思うのですが、アドバイスお願いします。
あと男の方の指輪は自分自身で買う物ですか?

A 回答 (2件)

婚約指輪を渡すなら先に仮プロポーズして一緒に選びに行ったほうがいいです。

お高い買い物だし身につけるものだし。

色々な指輪を見て『婚約指輪とセットのデザインで結婚指輪が欲しい』とか『婚約指輪はいらないからこっちの良いお値段の結婚指輪にしたい』とかそういう話を2人でされるといいと思います。

ついでに結婚指輪(2人分)は男性側が購入するってパターンと折半するってパターンを聞きます。前に既婚者4人で話したときはちょうど半々でした。
    • 0

私は女なので、貰った側ですが…

婚約指輪は、プロポーズの時に貰いました。結婚の話がまだでてない時に、お店でペアリングを作り、その際店内も見ていました。その時に、なんとなく話したことを覚えていて、その中から選んでくれていました。

結婚指輪は、相手の物を購入して交換、みたいな感じにしました。刻印もそのようにしました。女性物の方が宝石がついている分高かったので、旦那が少し多く払ったことになります。

私も婚約指輪は要らない派でしたが、貰うとやはり嬉しいものですね。
    • 0