アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。閲覧いただきありがとうございます。

こちらではいろいろ質問をさせていただき、たくさん力をもらいました。感謝申し上げます。

この度かねてお付き合いしていた方と結婚が決まり、近日入籍予定です。

今回は、大切にしている婚約指輪について質問させていただきます。

3ヵ月前に、彼と一緒に指輪やさんに行き、気に入ったものを私に選ばせてくださり、注文しました。

センターダイヤモンドの周りにぐるっとメレダイヤがついているデザインです。

受け取りの際は一緒に来店し、その場で中身を確認し、想像以上の素晴らしい仕上がりに満足し、全く問題ないと確認して大事に持ち帰り、家ではケースに入れて大切に保管しておりました。

着用して出掛けたのは数回ほどです。
重いものは持っておりません。
ケースも持ち歩いていて、汚れそうなときはしまっています。

しかし、最近になって、肉眼で見た感じですが、メレダイヤの並びが均等な円ではなく少しだけバラつきがあるのでは?と気になってきてしまいました…。
受け取った日に家で撮った指輪の写真を見ても、なんか最初からちょっぴりがたついているような…

メレが埋めこみではなく、ひとつひとつ爪止めなので仕方がないのか…このようなものなのか…。

大切な指輪なので、お店に相談に行きたいのですが、クレームのように扱われたくないのでなかなかお店に持っていけていません。
永久保証サービスはついております。

なお、数日前に店へ結婚指輪を注文に行った際に、クリーニングのお声かけをしていただいたので、「歪みや石揺れを見てほしいです」とお願いした際には、店員さんは「石揺れも歪みも見られず、丁寧に扱っていただいてますね。」とおっしゃっていました。

ネットで見てもどれも均一にメレがついているように見えて参考になりません。

小さなことを気にしすぎなのでしょうか…。

大切な指輪だからこそ気になって気になって仕方がないです。

あと、プラチナは柔らかいと聞きますので、アームの部分も細めなので、頻繁な付け外しで歪んでしまわないかが心配です。

プラチナ950はどれくらいの力が加わってしまったら曲がってしまうのでしょうか。女性の力でも、曲がってしまったりするのでしょうか。

ブライダルジュエリーに詳しいかたがいらっしゃいましたらコメントいただけると幸いです。

長文乱文失礼いたしました。

質問者からの補足コメント

  • 書き方がややこしくてすみません。
    ダイヤは触っても全く揺れません。
    ダイヤの大きさは均等ですが、メレの並びが数ヶ所だけ均等じゃない感じがするだけなのです…。
    ブランドはダイヤモンドシライシさんです。
    ダイヤの4Cはカラット以外最上級です。
    鑑定書にも記載されています。
    ダイヤの品質には満足しており、ダイヤと保証にこだわりたかったので、ダイヤモンドシライシさんにお願いしました。
    店舗の対応はとても感じがいいので、今度相談してみようと思います。
    ただ、クレームのように、とられたくないので、い言い方には気を遣ってしまいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/16 23:27
  • 夜遅くのコメント、感謝いたします。
    フルオーダーではないですが、セミオーダーです。
    ダイヤは自分で選び、枠は見本の中から選びました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/17 00:19

A 回答 (4件)

有り得ない


爪楊枝で突いて揺れるようならセッティングが全然出来てません。
ハイジュエリーですかね?
ハリー・ウィンストンとかはたまたま見ましたが500万円からでした。石の大きさによりますが、バラツキが見えるなど言語道断です。
ただ、アメリカブランドはギラギラしたダイヤモンドを使いますが、フランスけいのブランドは白濁したダイヤモンドを使いたがります。ブラックライトで見ると混入してるのがハッキリ分かります。
写真を付けたほうがよりはっきりした回答が来ると思います。何回も買う指輪ではないので納得するまで店に言うべきでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大切なものなので、納得がいくまで店舗に相談してみようと思います。

お礼日時:2023/08/17 14:06

あまり詳しくはないですがモヤモヤしてるくらいならお店にどんどん聞いてみた方が良いと思いますよ。



とても高価で大切なお品物です。売る方もプロなら最大限聞いてくれると思います。それでも納得行かないようでしたら、同業の他のお店に見てもらっても良いかもしれませんね。

専門の人が、見れば一発だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「とても高価で大切なお品物です。売る方もプロなら最大限聞いてくれると思います。」

→このように言っていただき、少し来店する勇気がでました。ありがとうございます。
そうだすよね。今度相談してみようと思います。
彼に気を遣わせるのは嫌なので、一人で行ってみようと思います。

お礼日時:2023/08/16 23:30

ダイヤモンドシライシ見ました。


25万位のやつでしょうか?グルっとあるやつ。
それともフルオーダーなんでしょうか?
プラチナは金より固いです。握りつぶしたぐらいでは歪みません。手作りみたいな店のリングは変わったデザインだと最初からゆがんでたりします。
ティファニーみたいにまん丸なんて、あまり無いかも?フルエタニティリングならダイヤが取れる事もまれにあります。ただダイヤモンドはインクルージョンが全く入ることがないもので、見え方がおかしいならセッティングし直しをされては?
ダイヤモンドではありませんが、色石なら見え方が傷に見えると削って貰ったことはありますし、石も沢山の中から選ばせてもらいました。
大きめの半貴石になるとインクルージョンや傷はあって当然色もばらつきがありますが、
ダイヤモンドはそれがまずありません。
フルオーダーなら難しいけど、店頭販売分なら他の在庫と見比べてみては?明らかにおかしいなら、店員も、配慮するでしょうし、交換も今のウチです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お店にしっかりみてもらいました。
歪みもずれもありませんでした。
いってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/27 21:29

<銀座ダイヤモンドシライシの永久保証内容>


「サイズ直し」「歪み直し」「石揺れ補修」「店頭クリーニング」「再つや消し加工」「再ナノジュエリーコート加工」「レーザー刻印の追加/変更」「レーザー刻印のデザイン持込み」「メレ揺れ/メレ落ち補修」「金属アレルギー対応リング有」「新品交換(有料)」
などがございます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろと調べていただきありがとうございます。
とても大切なものなので、店舗に相談しにいこうと思います。
大切な人に贈っていただいた、一生に一度の大切なものなので、勇気をもって相談してみようと思います。

お礼日時:2023/08/17 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています