アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の女性です。
同い年の彼氏と結婚する話をしており、彼から、「一昨年他界した祖母のダイヤの指輪を、サイズなどを少し直して婚約指輪として贈りたいと思っているが、どうだろう。もし新しい婚約指輪が良ければ、そうしたいと思うし、まずは意見を聞きたい」と話がありました。

私は、彼がそのお祖母さんのことを大好きだったことも良く知っているので、大切な形見を譲ってくれる気持ちが嬉しいので、形見の指輪を貰いたいと思っています。

問題は、サイズのことで、私の指には少し大きいようなのですが、婚約指輪を身につける場面は殆どなく、貰い受けることと大切に持っていることに意味があるものだと思うので、あまり手を加えることなく、そのままの姿で残しておきたいと思っています。

他方、彼にその話をするかどうか迷っています。私が全く着用することつもりが無いと思って、彼が悲しい気持ちになったら悪いと思うからです。
サイズだけでも直してもらうのが無難なのでしょうか。

A 回答 (8件)

そうですか。

同意済みなんですね。

とりあえず自分の指のサイズに調整をしましょう。結婚式の当日
には必ず着用しましょう。それで受け取って使って貰っていると
彼の両親は安心されます。もし結婚式に着用されていないと、こ
んな事はあり得ないでしょうが、黙って売却して利益を得たと思
われるかも知れません。

貰ったらどうするかは貴女の自由ですから、その事まで彼に相談
する必要はありません。貴女は責任を持って大切に使いましょう
よ。出来れば結婚式終了後は、金庫に入れて保管した方が良さそ
うに思えます。頻繁に身に付ける物ではありませんから。

なお結婚終了後には必ず彼の祖母の墓参りはしましょう。
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。

祖母さまの形見分けの指輪を婚約指輪として考える彼は素敵ですね。そのお話は親戚まで伝わるでしょうから披露する機会は増えると思います。サイズを調整するテープや重ね付けをされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 17:33

それ婚約指輪ではなく、形見分けと言うか別のプレゼントじゃダメなの?



彼にとっては大事な祖母だけど、質問者さんにとってはあまり面識の無い人ですよね。そういう形見の品って、重くないですか。
むしろ彼が持っているか、せめてデザインを全てリニューアルして跡形も無く別物として質問者さんにプレゼントするかでないとと思うのですが。
それを婚約指輪にするのは、私としてはどうかと思ってしまう。

あくまで祖母の遺品をお預かりするという気持ちなら、そのままそれを彼に伝えてみてはいかがでしょう。
それを彼がどう思うか、まで気にすべきなのかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2023/05/07 17:35

では彼の御両親も同意されているんですよね。

同意されていないの
であれば、後々に大問題になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、彼の親族も同意しています。

お礼日時:2023/05/07 17:36

久々に感動的な質問に出会え、なんだか心がとても温かくなりました。


ありがとうございます。

貴女はとても優しくて、思いやりのある素晴らしい女性ですね❣️( ◠‿◠ )

きっとお祖母様も彼も、やはり貴女の指にはめてもらえた方がお喜びになると思いますよ。
サイズを直して貰いはめて差し上げたら如何でしょうか?

きっとまたその指輪は貴女の娘愛さんか、愛息子さんの将来のお嫁さんに受け継がれて行くのでしょうかね?
なんか、素敵なロマンを感じます。(*´꒳`*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 17:37

優しい心のある素敵なお嬢様ですね。


婚約指輪に祖母のものを送りたいという彼もまた
素敵な男性だと思います。
モノを大切にする意味でも。
婚約指輪は
結婚式までの間 ずっとしているものだと思っているので
お直しをしても良いとは思いますが
はめ方でストッパー代わりに目立たないリングを
ダイヤの指輪はめた後にはめている方もいらっしゃいました。
(太る体質の人で ここでもし直しても
もしかしたら大きくお直ししなきゃかもしれない。)
長い人生でダイヤの指輪をはめる機会は多分あるけど
その時の為に直さないでおきたい。と言って
それでも
時々 ネックレスに指輪を通して
使ったりしていました。
主様も 指にはめずにネックレスとして対応すれば
結婚式までの間 身に着けている事ができますよね。
決めるのはご自身です。
後悔の内容に決めて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 17:37

それは素晴らしいですね。


つける機会が少ないとはいえブカブカだとあまり格好の良いものでは無いので直すべきだと思います。

万が一スルッと抜けて落としたら大変ですので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 17:37

はっきりとあなたの気持ちを言った方がいいですよ。


彼も理解してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!