プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
タイトルの通りなのですが、同棲中の彼氏との結婚について悩み続けているため投稿します。

私と彼は同い年の二十代後半カップルです。
大学生の頃から交際しており、現在は同棲しています。

年齢的にもそろそろ結婚や子供について考えることが多くなりました。
もともと、結婚したいよねって話になり同棲に至ったのですが。

しかし、彼とは結婚観が全く合いません。

私は、可能であれば早めに結婚し子供が欲しいと言うことを具体的に伝えています。

しかし、彼は、
現状に満足しているし、自分たちにとって本当にそれが必要になったときに結婚したい。
そして、それがいつになるのかはわからないし、期限は決められない。そうです。

期限を決められない理由は、もしそれまでに決まらなかったら別れるってこと?そんなのは絶対嫌だ。だそうです。
(同棲前に期限を決めてくれなかったのも、同じようなことを言われ彼を信じるしかなかったからです。)

しかしながら、いつまでもダラダラ先延ばしにして同棲を続けていても婚期を逃したり、長く同棲しタイミングを待ち続けていても、結果それが来なければ解消する未来しかないと思うのです。

それも彼には伝えています。
しかし、なぜマイナスに考えるのか?
自分は結婚したいと本当に考えているし、
それが今すぐ必要と思わないだけ。
と言います。

彼には具体的なプランもない。
期限も決めてくれない。
わからないことにたいして、私もただただ待つのは苦しいと伝えました。
そして、彼を無責任に感じ始めています。

彼は家事が得意で、同棲する上で決めたルールをしっかり守りますし、理想の結婚相手だと思っていました。
喧嘩も滅多にしませんし、結婚観の違い以外は気の合う相手だと思い付き合ってきました。

それでも、結婚ができないのなら別れて別の人を探すべきなのでしょうか。
恋愛と結婚は別、と割り切るべきですか?

似たような経験のある方や、長く付き合った人と別れた後に結婚した方、その他既婚者の方、どうか助言をお願いいたします。

ここまで読んでくださりありがとうございます。コメントお待ちしています!

A 回答 (3件)

既婚です。


悩ましいですね〜同棲は結婚の練習だと思うんです。スポーツで言うと結婚は試合で、彼は試合に出場する意味はない練習でいいと言ってるも同然な感じがします。とは言え、価値観の合う彼なのでなんとか良い方向にいってほしいです。
別れる、割り切る、という判断は時期尚早だと思うんです。現時点で彼は質問者さんと結婚の意思を持っているので。彼を信じるパワーが落ちるのも仕方ないと思うんですが、質問者さん自身がある程度の期限を持って、彼に結婚への意識が前進したか、彼の結婚観にポジティブな面が出来たかを見て判断してもいいのかなと。
彼は質問者さんが、結婚を意識していることは分かっているわけですから、質問者さんが許容できる期限を経て判断してほしいです。もしかすると、彼も何かを考えてるかもしれないですから。
良い方向に進みますよにv
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
練習で満足しちゃってますね、完全に…。
ある意味彼にとっては幸せ、楽なことなのかな?と思うこともあります。

価値観の合う人、生活してても困らない相手ってそう簡単に見つかると思っていないので、できれば彼と上手く行くのが一番だと考えております。泣

回答者さんのおっしゃる通り、相手が期限を決めてくれないのなら自分の中で期限を決めて、それまで待つ。それ以降は別れる。
にするのが自分の中では一番納得できるかと思います。
彼が前向きになってくれるよう、祈るばかりです。

お礼日時:2024/04/04 17:22

同棲はお試し期間です


結婚してもいいなら結婚資金を貯めて一年後結婚すればいいし
この人とは一生なんて暮らせないと思えば別れて距離を置きましょう
男は女が逃げると追いかけてきますから
ゐなくなると、やっパリお前は俺にとって必要だから結婚してくれと言います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
この人と暮らし続けることは可能なのですが、結婚はいつになるかわからない…
煮え切らない状況です。
あとは私が待てるなら待つ。またないなら待たない。しかないですよね。

追いかけてくるんですかね…
まあ、別れるって決めたらさっぱり別れたいと思います!

お礼日時:2024/04/03 20:56

今の彼にとっては、結婚の必然性が見いだせないのですね。



子供は今でなくても良い、ということでしょうから、それ以外で、今の同棲状態と結婚生活の違いは何?なのです。

女性にとっての妊娠・出産の適齢期があることを彼が知っているのなら、そのギリギリまで引き延ばしても良いと思っているのではないかと。

そのギリギリで観念して結婚する。

ただ、あなたが仮にその考えを受け入れるとして、妊娠・出産となれば当然収入は減ります。

そうなってしまった場合、何の問題もないのですかね。

子供にお金がかかる、収入は減る。
それでも問題がないだけの蓄えがあるんですかね。

あるいは、計画的に預金しているんですかね。

ギリギリになった時に別れとなれば、あなたにとっては最悪ですが、彼を信用するとしても経済的にはどうなんですかね。

それが気になりますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
おっしゃる通りで、彼にとっては結婚してもしなくても今と変わらないなら、今する必要はないって思うんでしょうね。

適齢期や出産も早めの方がいいと言う話もしていますが、今時高齢出産も珍しくないですし、その辺はまだまだ楽観的に考えているようです。

ギリギリになって観念して仕方なく結婚…と言うのが嫌だなって私は思うのですが、彼に合わせるならそうなるしかなさそうです…

お金についてのことですが、120%安心とは言い切れないです。
しかし、今後大幅に収入が上がる予定はありませんし、それを求めていてはいつまで経っても前に進めないなと考え始めました。

もし子供がいても生活していく分には、なんとかなる。と言う感じです。
お金がかかることは重々承知なので、お互い貯金は頑張っています。
やはり、お金の不安がゼロでないことも踏み出せない理由になっていると思います。

お礼日時:2024/04/03 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A