プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学2年 19歳です。付き合って半年の同い年 大学生の彼氏がいます。私は女子大に通っており、彼は工科大に通っています。お互いwithというマッチングアプリで知り合いました。3回目のデートで彼の方から告白され「彼の事が凄く好きだから」というよりかは「一緒にいて居心地が良く、私や周囲の人に基本的な気遣いができる人だから」という理由でOKしました。実際付き合ってみても、基本的な気遣いができる人ですし 店員さんに対しても丁寧な態度で 一緒にいて楽しい 良い人だと思います。毎日LINEも返信してくれ、言葉で愛情表現も欠かさずしてくれます。まだ身体の関係は持っておらず「まだ恐怖心があるから待って欲しい」と交際3ヶ月の頃に話した時も「そういう事はゆっくりにしよう」と言ってくれました。お互いに中高一貫別学出身 大学も異性が少ない環境という事もあり初の恋人です。彼氏に私を好きになったきっかけを聞いた所、「一目惚れで、メッセージのやり取りや一緒にいる内に性格も知れて更に好きになった」と言われました。彼氏の日々の言動から大切にされてると実感しています。最近、彼氏の口から「将来結婚したい?」や「お互い社会人になったら結婚したいな」と言う事が増えてきました。デートの時に話題として出す時もあるし、イチャイチャしてる時に言う時もあります。「結婚したいって言ってくれるけど 本気なの?」と聞いてみた所「本気だよ ずっと一緒にいたいし、本当に結婚したい。子どももできたら良いなって考えてる」と言ってくれたのですが、正直私はそこまで本気に受け止めてないです。こんな事言うのは失礼かもしれませんが、まだお互い学生で 付き合って半年しか経ってないので若干夢見心地で言ってるのだと思ってしまいます。「社会人になってお互い自立して 安定した収入を得る事ができて 同棲してからなら良いよ」と言った所「そうだよね。28歳位かな?」と言われました。私は結婚するならお互いある程度の収入がある方が良いと思いますし、子どもが欲しいなら尚更収入を重視した方が良いと思うのですが、お金にがめついですか?…もし私が妊娠や育児で休職しなくてはいけない時など旦那様の収入が良い方がお互い金銭面を気にせず精神的にも安定すると思うので…逆に旦那様が病気やメンタルの問題で休職した時も私の収入に頼る事になりますし…子ども育てるにも莫大なお金がかかりますし… 冗談混じりに「結婚するなら結婚指輪はハリーウィンストンが良いなー」と呟いた所「ハリーウィンストン渡せる様に頑張るね」と言ってくれました。彼なりに本気で考えてくれてると思うのですが、どこまで本気にして良いか分かりません。

A 回答 (2件)

初の恋人の時は年齢に関係なく、舞い上がるものです。

交際3ヶ月で、しかも現在大学生で結婚を考えるのは、失礼ですが、恋愛慣れしていないことも少し関係しています。

社会に出ると学生時代巡り合わなかった異性に(仕事や研修などを通して)会う機会が増え、仕事が忙しくなり、多くの場合学生時代より、お付き合いの時間が作りにくくなります。特に男性は仕事を覚えることに(将来がかかっているので)必死で、一概に言えませんが就職と同時にデートもこなして、とはなかなかなりません。

あなたは、彼の希望として心に留めておけばいいだけ。結婚という言葉に変に責任を感じることもないし、むしろ意識し過ぎない方がいいです。お付き合い=結婚は、今の学生という立場では、短絡過ぎます。青春の時間は限られています。今から、結婚に縛られるのは、青春の時を使い尽くしていないようで、もっと自由でいいと思うなあ。

あなたのおっしゃる通り、経済面で少なくとも収入を得られるようになってから、結婚を考えても遅くありません。大学生の立場で想像する彼氏の28才は、社会に出てから想像する28才と全く違うと思いますけどね。

「あなたの気持ちは嬉しいけど、お互い社会人になってから真剣に考えることにしませんか。その時、気が変わらなければ前向きに計画もできると思うので」と言っておいたらどうですか?

恋は極端に言うと明日になると昨日までと全く事情が違っていた、という想定外も付き物で、今順調なお付き合いをしているから、将来にも順調に繋がっていくものとは、限らないの。辛い心変わりもあれば、お別れもある。なんでもアリで、料理で言うと、あまりオシャレでないごった煮的な部分もあるの。いつも美しい恋のまま結婚に結びつくとは保証の限りでないわ。

今を十分に楽しんで欲しい。あなたにはあなたなりのしっかりした将来に向けての考え方が出来上がっています

まだ、稼いでもいないで経済的に親に頼っている立場で、子供のことにまで話が及ぶのは、夢の見過ぎだと思います。本気にし過ぎない方がいいです。

ご縁があれば結婚に結びつく流れになります

どこに住み、どこに就職するかで現在とかなり違う事情が生まれ、それでも彼氏が期待し希望する結婚に結びつくかは、未知の領域。

あなた自身は現在のお付き合いを楽しむようにして、決断を迫られる時期が来たら、あなたなりの考えを伝えたら、良いのでは。そこにこだわり過ぎないように、サラッと聞いておく程度にしましょう

卒業の頃、どうなっているかも分からないのですから。
    • 0

お互い学生ですよね。

社会に出ないと、社会がどういうものかは分かりません。

社会人としての責任だとか、成人として見られる意味とかが出てくるのです。

「結婚したい」は、願望としては良いも悪いもありません。

ま、2人共が社会に出て、揉まれる中でどう考えるかです。

今のめり込むとダメですよ。
    • 1