アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年間付き合った彼と結婚することになり、入籍&挙式は8ヵ月後に控え、既に同棲生活を開始しました。

しかし同棲してから、彼の態度が素っ気無くなり悩んでいます。
以前は、休日はほぼ一緒に過ごしていたのですが、
同棲してから、休日になると一人でサーフィンに行くようになりました。
平日も彼は0時を過ぎるまで仕事なので、なかなか会話する時間が取れません。

彼はアクティブな性格なので、外で仕事やサーフィンで発散している分、家にいるときはグッタリしていて寝ている時間がほとんどです。

彼の側に寄っていくと、「疲れてるからやめて」と言われます。
体の関係も同棲してから、グッと減ってしまいました。

仕事で疲れる分には仕方ないと思いますが、サーフィンなどの遊びで疲れて自分が相手にされないと、とても寂しい気持ちになります。
自分の寂しい気持ちを理解してもらおうとすると「めんどうくさい」と言われます。
同棲する前は、良く話を聞いてくれたり、私に対してとても情熱的だったので、この豹変ぶりに戸惑っています。

かと言ってこんなことで婚約解消できるはずもありませんが、
こんな気持ちで結婚して良いのかな、という気持ちが出てきてしまいました。

そんな彼と、男と女として、充実した良い関係を築いていきたいと思うのですが、是非アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

40代前半既婚女性です。
釣った魚に餌をやらないタイプと
釣った魚だからこそ餌をやるタイプ
両方ありますが
あなた様の彼はやらないタイプですね。

休みの日のスクール制のサーフィンは
休みが全部つぶれるほど、プログラムがあるのですか?

趣味も、家庭も、妻孝行、仕事もバランスよくしていくことが
これから大事だと思います。
お互いの数少ない休みを
どう使うかというとを話し合うことが大事です。

そういう話し合いをめんどくさいとか
自分の主張だけ通す、逃げる
そういう人は
相手があなたでなくても「結婚」そのものに向いていないのです。

あなたの結婚観と彼の結婚観があわないようでしたら、
幸い籍を作る前です
とりやめればいいのです。
結婚観があわないもの同士の結婚は悲惨で不毛。
お互いを憎悪しながら生きることになります。

私夫は同い年ですが
結婚式半年前からの同居から、
ずっとそれはそれは大事にしてくれます。
そっけない態度だってとる事もありますが
それは仕事の最中だったり
考え事をしているときです。

独身時代はバイクのツーリングが趣味でしたが
結婚してからは危険だからと一切辞めてしまいました。
休みの日は可能な限り夫婦で一緒に行動します。
夫が言うのには「だって一緒に過ごしたいから夫婦になったんだろう?」
夫からすれば奥さんを置いて
一人で遊びに行くと言う発想自体が考えられないと思います。
朝も昼も夜も、
「ずっとそばにいたい、可能な限り一緒にいたい
ではまた今度ね、ばいばい!と別れるのが辛くて嫌で
それで一緒に暮らすのが夫婦だろう?」
お互いの生活時間帯を合わせる事もすすんでしています。
食事を共に取るというのは基本で
ベッドにはいる時間も余程のことがない限り
お互いがあわせます。
(余程の事=飲み会で帰りがものすごく遅い、熱が出て片方が早く休んでいる)

相手が眠りにつくまで
なにかを避けるために起きて時間をつぶすというようなことはありません。

夫はそういう結婚観ですから
たまたま私と一致しているので
これでうまくいっています。
    • good
    • 0

半年ほどの同棲期間を経た後に結婚した男性です。



思うに、質問者さんが直面しているのは、結婚したとたんに彼氏(夫)がセックスレス気味になったという、本サイトでしばしば繰り返されてきた定番的な相談内容と相通じるかもしれません。

>同棲してから、彼の態度が素っ気無くなり悩んでいます。

>同棲する前は、良く話を聞いてくれたり、私に対してとても情熱的だったので、この豹変ぶりに戸惑っています。

これについて、つぎのように考えられませんか。
女性は男性が逃げないと分かると、はじめて安心して身や心を全面的に委ねようとする傾向があるとすれば、男性は女性が逃げないと分かると、もう女性に気遣いしたり、歓心を買おうとしたりする必要を感じなくなる傾向がある、と。

一方、「同棲する前は」、つまり恋愛期間中はお互いに相手を誘引したり、相手に気に入られることを最優先に行動していますよね。
彼氏が「良く話を聞いてくれたり」も、「とても情熱的だった」のも、ある意味、結婚(=質問者さんの獲得)という目標があったからだと考えれば、簡単に納得できるはずです。
だから、身も蓋もない言い方になりますが、やはり恋愛と結婚とは全く次元を異にしていると思います。

女性はしばしば、結婚後もラブラブ、トキメキ、ワクワクを大切にしたいと言いますが、よく考えてみれば、これは恋愛関係の不安定さが生み出した感情の振幅にすぎないわけで、女性が結婚に求めるのは、やはり不安定な関係ではなく、より安定的な関係の方と考えられます。
その意味では、どなたも気付きたがらないようですが、実は《恋愛結婚》という表現そのものが一種の自己矛盾を孕んでいると言えるのかもしれません。

ということで、彼氏に再度恋愛期間中に示した優しい気遣い、細やかな気配り、情熱的な愛情を期待するためには、質問者さんが彼氏に依存するのでなく、逆に彼氏に「優しくしないと彼女にいつ逃げられるか分からない」とか、「彼女に去られると困る」と不安に思ってもらうことが不可欠だと思います。

>体の関係も同棲してから、グッと減ってしまいました。

これについても同様でして、そもそも男性が女性にたっぷり愛情を注いでくれたときに、そのサプライズとしてセックスの求めに応じて上げるという対応をしていれば、男性は常時良い意味での欲求不満状態に置かれていますから、何かとやさしく気遣いしてくれるはずです。
逆に女性側からセックスを求めますと、はじめのうちはともかく、徐々に欲求不満でなくなりますから、そのうちに義務感からイヤイヤするようになり、それに文句を言うと、ついにはセックスレスに陥ってしまうという恐れがあります。

以上のような悪循環に陥らないためには、同棲・結婚しても、一方が相手に依存するのでなく、互いに良い意味での距離感、緊張感を失わず、互いに自律した自分固有の世界を持ち、その上で協力し合う、愛し合うという関係を心がけるのが大切だと思います。
    • good
    • 1

 ダイレクトに言うとセックスレス予備軍ですね。



 本来そのような問題はお二人で解決していくものなんですが、今この場で彼に対する努力を求めるのは無意味ですよね?(この掲示板を見るわけではないので)。っとなるとあなたが努力して彼をその気にさせなければなりません。

 読んで印象に残ったのは「~してくれない」っというあなたの願望なんです。あなたは彼の為に何をしてあげてるんでしょうか?
 失敗した男の意見ですが、女性が甘えすぎると「父親と娘」のような関係になってしまい、「男と女」にはなりませんよ?

 私的には体の関係が減ったことが一番危機的に思います。関係が減らないように、あなたがしてきた努力を教えていただけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がしてあげてることは、家事や身の回りの世話でしょうか。「父と娘」というよりは、「母と息子」という感じで、それを「男と女」に持っていきたい感じです。

お礼日時:2008/01/07 21:02

>自分の寂しい気持ちを理解してもらおうとすると「めんどうくさい」と言われます。



まあそうでしょうね
一緒に暮らしてるのに何が不満なの?
これ以上俺がガマンしないといけないの?
って言う感じでしょうね

質問者さんは仕事してるんですか?それともけっこうヒマがあるとか

お互いにいえることですが自分の気持ちを押し付けるだけではうまくいかないと思います
もうちょっとよーく考えてみて
彼があまり疲れてなさそうなときに二人でどこかに出かけて
ゆっくり話してみてはどうでしょうか
家だと「またか」って感じで気分もかわらないので


同棲解消したほうがいいかもしれないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は仕事してます。普通に忙しいので、平日彼が帰りが遅かったり会話が無いのはそれほど寂しくないんです。ただその変わり休日に会話したいですね。。同棲解消はお金があったらしてみたいですね。この同棲を始めるにあたり、50万円以上かかってるので、なかなか簡単に解消はできません。

お礼日時:2008/01/07 20:55

休日のサーフィンに一緒についていく事はできないのでしょうか。


それかあなたも一緒に始めてみるとか・・・
きっとあなたを手に入れた感じで安心しきっておられるのでしょうね。
あなたも従順な方なのでは・・違ったらすみません。
でもこのままだと結婚してもセックスレスになる可能性大です。
まず一度、今の気持ちを彼氏に相談されてはどうでしょうか。
このまま結婚してよいのか正直悩んでいると。
あと、自分の気分転換になる趣味などを持たれてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
サーフィンはスクール制なのでついていくことはできません。
遊びで行くときは着いていくときもあります。
私もやってみたのですが、合いませんでした。
趣味はピアノをやっています。

お礼日時:2008/01/07 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています