プロが教えるわが家の防犯対策術!

この先の生活について悩んでいます。

35歳独身女です。
来年アパートの更新を控えているのですが、節約の為今より安い物件に引っ越す事を考えています。
お金に余裕があれば住み続けたいのですが正直更新料の準備も毎度きつく、結婚の予定も実家に戻る予定もなく、今の収入でも長く安心して住み続けられる場所としてURか公営住宅へ移り住みたいと思っています。

かといって一人で生きていくという覚悟も出来ておらず、それで引越について迷いがあります。

 1つ目は2年付き合っている彼氏がいる事です。
彼も一人暮らしですが恐らく結婚考えておらず、私も結婚には後ろ向きなのでダラダラと気軽な関係が続いています。間違いなく、私から話を持ち掛けない限りこの関係性は変わらないと思います。
それなのにもしかしたら彼と一緒になるかもしれないという可能も捨てきれない自分もいて、彼ときちんと話をして同棲の提案するという選択肢も私の中にはあります。

だけどその提案をするなら結婚が前提です。
余裕がなくてとても自分からは結婚を前向きに考えられない今、単なる同棲の提案をするのは無責任だし経済的に楽になりたいからと捉えられても仕方ありません。いずれにせよ次の私の更新に合わせて同棲という運びにはできないと思います。

 2つ目は結婚そのものを諦めきれていないという事です。私にもう少し余裕が出来たら、彼にその気がないのなら別れて別の人を探そうかという気持ちも無くはありません。ただ別の人を探す(結婚に向かって動く)には今は余裕が無さ過ぎるので、いずれにせよ引越をして生活に余裕を作る事が先決だと思っています。

簡単に書くと、
・私は一人で生きていくことも考えてこの先の生活をいろいろ整えていきたいが、彼への期待も捨てきれずにいる。かと言って余裕が無いので自分から結婚の打診はできない。とりあえず金銭的にも気持ち的にも余裕が欲しいので引っ越したい。
・彼は現時点では結婚も考えておらず今の気軽な付き合いで満足している感じ。結婚についても恐らく私から打診しなければ何も動かない。打診しても私を結婚相手として見てくれるかは未知数。

一人で引越して余裕を作りながら、今後自分が一人でいいのかやはり結婚したいのかその相手が彼がいいのか他の人でもいいのかを考えながらどう行動するかを決めていくしかないでしょうか。子供は欲しくないので結婚は遅くなってもいいです。この先一人なのが不安なだけなので・・

歳のわりに考えが甘いかもしれませんが、1人で悩み過ぎてどうしようもありません。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

彼に対して積極的に結婚したいとまでは思わないけど情はあるのかな、と思いますし、彼がいることで少しは一人身の不安が減るのかもしれないけど、私だったら安いアパートに引っ越して彼とも別れます。



煮え切らない関係って、いつまで経っても変わらないと思います。
オクラだったかな…成長し過ぎると、どんなに煮ても焼いても、硬くて食べられないですって。
私も離婚後に5年間付き合った人がいたんですが、お互いに大きくなり過ぎたオクラだったのかも。
結局は捨てる(捨てられる)だけ。

彼と恋人同士でも寂しくて不安なら、一人になっても変わりないと思いますけど。
私はパニック障害になってから彼に別れを告げたんですが、元々彼にそういうことで頼りにしようとは思っていなかったのもありますが、退路を断ったことで腹を括り、一人で何とかしました。
でも、それから数年後に再婚した夫は、お互いにどんなことでも支え合える感じです。
何が違うのかは分かりませんが、大雑把に言えば相性だと思います。
再会(夫とは幼馴染なので)した瞬間に「あ、この人とは真剣に付き合うことになる」って思いましたから(夫もそうだったそうです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
mibulove様の体験談、身に沁みます。煮え切らない、今の私達はまさにそんな表現が似合うような仲だと思うので。おっしゃる通り、彼といる事で「『少しは』一人身の不安が減る」程度で一緒にいても結局孤独は感じますね。
それなら一人になって腹くくるほうがいいのかも。私が決めるしかないんですよね。彼の口からは「結婚しよう」とも「別れよう」とも言わないと思いますから。
ちょっと勇気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/27 11:26

>今後自分が一人でいいのかやはり結婚したいのかその相手が彼がいいのか他の人でもいいのか


これが決まらないうちに、同棲したら、先へ進みたいときに、足かせになります。

同棲はしない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、彼がいいという明確な気持ちもないのに形だけ先に一緒になるのは怖いですね。

お礼日時:2019/09/02 10:13

三十路の女性を一年以上継続(婚約)別れを決めぬままダラダラ付き合う男に誠意はありません


目先の楽な道を選ぶ男です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目先の楽な道を選ぶ、それは私も同じでその結果が今なので何も言えませんね・・

お礼日時:2019/08/30 09:37

質問者さんにしろ、彼にしろ、結婚などの結論を出さずに今のままの関係の方が居心地が良いってことですかね。


でもパートナーであるにも関わらず「1人で生きていく覚悟」を考えるあたり、彼はそういう相手としては該当しないという事ではないしょうか。
個人的には、お別れして共に歳を取っても支え合えそうな相手を見つけるのがベストだと思いますが。
彼に対する情もあるのであれば、一度将来の事を話しあってみてはいかが?
そこで同棲なり結婚なり先々の話を嫌がるようであれば、たとえがんばって同棲などしてもすぐに破綻してしまうように思えます。

1人で生きていく事に不安を感じるのであれば、やはり前向きにパートナーを探した方が良いと思う。
質問者さんが抱く不安にはきちんと向き合った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、今の彼との距離感は実は私としてもちょうど良くて。というのも普段からあまり人と深く関わらない方なので距離の詰め方もわからないところもあるのですが。

>パートナーであるにも関わらず「1人で生きていく覚悟」を考えるあたり、彼はそういう相手としては該当しない
そうですね・・付き合っているだけでもある程度支え合える相手ならこのままでもいいのですが、今の関係性からするとやっぱり自分の人生は自分で守っていかなくてはいけないという想いが強いです。本当にただ遊ぶだけの関係ですしお互いに必要としたり想い合っている感じは無いです。書いてて悲しくなってきましたね・・

一度話したほうが良さそうです。

お礼日時:2019/08/27 11:16

歳を取れば、年々結婚は難しくなる。

男女共に、気楽な人生は悩みを一人で受けて歳を取る事ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、結婚するならもう早いに越した事はないんでしょうね。いつでも結婚できるように準備しておけば良かったです。でも結婚して幸せになるかどうかは未知数なんですよね。悩みます。

お礼日時:2019/08/26 14:00

1つ目の理由の方ですが、何故、同棲を提案するなら結婚が前提なのでしょうか?


「単なる同棲の提案をするのは無責任」というのは、一般的に考えると、「相手が結婚したいと望んでいるのに、そこをはっきりさせないままに一緒に暮らして、『いいとこどり』するなんて無責任」ってことになると思います。
ですが、彼は別に結婚したいと思ってないんですよね?
であれば、別に「経済的に楽になりたいから」同棲でいいじゃないですか。
もちろん、彼が、「家では一人がいい」とか「いずれ貴女と別れて他の女と結婚するつもりだ」とかであれば、断るでしょう。
そこは彼の判断に任せれば良いのであって、貴女から提案をする分には、別に悪いことではないと思いますよ。
ただ、2つ目の理由からすると、あまりお勧めできない感じですけどね。
同棲してしまったら、いざ「彼にその気がないのなら別れて別の人を探そう」と思った時に、同棲解消の面倒くささ(別れ話してー引越し先探してー引っ越してー婚カツしてー)を考えると、たぶん、ずるずるとそのままになってしまうと思いますから。
それに、他人と暮らすのは、慣れるまではいろいろ大変です。彼の嫌な面を目にすることも多いと思いますよ。
気持ちに余裕の無い状態で、それに耐えられるかな?と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1つ目の「同棲するなら結婚前提」というのはなぜ同棲したいのかと聞かれた時の理由付けといいますか、確かにお互いに結婚は後ろ向きですが、さらに同棲の必要性も感じていない彼に対して「結婚を考えていないけど同棲したい」だけでは弱い気がして。「『結婚を見据えて』同棲したい」と持ちかける方が本気度が伝わるような気がしました(逆に結婚ありきの同棲こそ断られるかもしれませんが・・)。
でも仰るとおり「経済的に楽になりたいから」はかなり大きな理由です。それをハッキリと主張するのが怖いだけかもしれません。

彼と別れて他の人を・・というのも今そうするのか、同棲した後でそうするのかでは格段に違うでしょうね。自分がどうしたいかをまず決めなければ。頭痛いです。

お礼日時:2019/08/26 13:58

同じ部屋で生活してみないと分からないこともある。


耐えられない生活の癖がないか、あったとしても修正できるものか、我慢できるものなのか、家の仕事の割り振り、金の算段も含め、見極めたほうがよろしいかと。
自宅を引き払ってしまうと、喧嘩しても、呆れても、嫌になっても逃げ場が無いわけです。
なので、まずは帰れる自宅がある内に、どちらかの部屋でお試し同棲を開始してみたほうが良い気がします。
パートナーとは本音で話し合う必要があるでしょう、辛いほどの我慢が必要なようなら、おそらく本格的に同棲となっても続かないでしょうし。

動くならなるべく早く話をつけて、逃げ場がある内に共同生活をしてみるのをお勧めします。
同棲をするなら、結婚のことも話してみたほうが良いかもしれません。
それによって別れに向かうこともあるかもしれませんが、そのときは…どうしようか(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、逃げ場があるうちにお試しで同棲というのは考えていませんでした。別々に住んでいる今だからこそ可能な事ですね。
そうなんです、同棲するなら結婚の話に触れないわけには・・その辺含めて本音で話すのがまず関門です。

お礼日時:2019/08/26 13:48

「一人口は食えぬが二人口は食える」と言う言葉もあります。


彼氏さんが居られるのでしたら、一緒に住む話しをしても良いのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
期間限定とか今だけの話なら良いのですが、先を見据えてという話になってくるとなかなか気軽には話にくいですね・・話するだけしてみようかなとは思います。

お礼日時:2019/08/26 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています