アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家から出るため引越しを計画している20代後半の女性です。
一人暮らしをするつもりでしたが、何回か彼氏から「うちに来たら」という誘いを受けました。優しい人ですし、部屋もそれほど狭くないし、二人で半分こすれば経済的かとも思いますが、私は家事が全く出来ないのでまずは自立した方がいいかもと思います。

後、職場恋愛なので、周りになんて説明するかも少し難しいです。
彼の家の近くに住もうかとも考えましたが、それなら最初から一緒に住めばいいとも思います。

同棲経験のある方ない方、プラス面マイナス面ありましたらアドバイスお願いします。正直、どちらも楽しそうで目移りしている状態です。

あと、もし一人暮らしするとしたら、彼氏にどう言えばあまり傷つけずにすむでしょうか。真面目な人なので、結構真剣に誘ってくれているのです。「私は超夜型で荷物も多いの」では納得させられなさそうです(笑)。

A 回答 (14件中1~10件)

以前も同じような回答をしましたが・・女性って同棲を結婚前のリハーサルとかってプラスに考えますよね?でもそれ実は要するに言い訳なんですよ、ただ単に一緒にいたいからと。

はっきり言いますが男にとって同棲はラクなもの。責任ないしいつでも好きなときにSEXできるから。ただ、男って要するに好きな女を苦労して射止めたいというのがあるんですよね、本能的に。僕も同棲したから分かるのですが、もちろんその相手のことは好きだから同棲したのですがあいたいからってすぐに一緒に住むと駄目です。彼女は相当の美人でしたが最初の一月でSEXも飽きました。やはり女とは男に距離をいつも置くのがいい。そのほうが魅力的にうつるんですよね、男にとっては。会いたいのに会えない、会えてももう帰る時間・・・だから早くまた会いたい、会えないときにはいつもそのこのことを考える・・・いつも悩んで恋焦がれて24時間相手のことだけ。。。とにかく会えないときに恋心って、思いって強まるんです。恋愛はあえないときにいかに自分が相手のことを好きか、いかに相手と会うのが楽しいかを認識するものなんですよ。会いたいからって結婚もしないで一緒に生活したら駄目ですよ。仮に結婚してももう結婚生活、新婚生活でのドキドキとかもまったくない。SEXももう飽きている。そんなの最悪だと思いませんか?女性はもっと自分を大切にして男には体も許さない、それが実は一番いいんですよ。ちょっと古いとか言うかもしれないですけどね。SEXもしない、もちろん同棲もしない。で、会っても10時とかには帰り、週に1度も会うか会わないか・・そうすれば男は勝手に恋焦がれます、そしてプロポーズもする。それを結婚しないのに一緒に生活できてSEXもできたら・・・たまたま子供ができちゃったから結婚するくらいでしょ。最近、少子化問題が叫ばれていますが一番の理由も女が簡単に男にやらすからだと思いますよ。結婚するまで女がやらせなかったら男は黙っても求婚しますよ、で、新婚生活でもSEXしまくるから子供もすぐできる。 結論:同棲なんてやめましょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

男性からの正直なコメント、全くもって納得してしまいます。肝に命じます。

お礼日時:2005/05/03 00:50

1年半、同棲していました。


いい面…(1)いつも一緒にいれる(ただいまといえる環境がとても幸せに感じれました。)
    (2)家賃が半額!!
    (3)家事が得意になる。
    (4)その人の真の姿がわかる(よい点でも悪い点でもあります。同棲を機に結婚できるかできないか見極めれると思います)
悪い面…(1)一人になりたいときになれない(結婚もしてないのに相手を考えて行動しなければならない。)
    (2)人によっては一人暮らしより食費が高くなる(男の人はよく食べます、ただその分過剰に相手から食費をもらうならこれは無視してよいです)
    (3)家族のようになる(場合もある)

もし一人暮らしをするなら…私だったら、家を出て一人で暮らすことがどういうものなのか、そしてまた家事などにも慣れたいということを言うと思います。実家暮らしだった人が最初から家事をパーフェクトに(しかもいきなり2人分)こなせるとはおもえませんしね。(質問者さんがどういう人かわかりませんが、私の知ってる実家暮らしの人はみんなできません)

長く同棲するのはあまりよくないかもしれません、だらだらと交際が続いてしまうと思います。
でも私は同棲してとてもよかったと思っています!楽しいですよ、好きな人と一緒に入れて。そして自分も成長できますし。
がんばってください、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんばんは。


同棲って、いつも一緒にいられるし、
お互いの生活のパターン、リズムを知ることができて
一生やっていけるのかどうか、という判断材料に
かなり大きなウェイトを占めます。
結婚を意識しているなら尚更重要だと思います。

私は同棲をしてよかったと思うのは、こういう点が
わかったことですが、
あくまでも期間を短くしたほうがいいと思います。
何年も同棲していると結婚するタイミングがなくなり
ます。ほんとに。
そして、四六時中一緒ということは
だんだん男女の関係から家族愛のようなものに
変わる!可能性が高いです。

それはそれでいいのでしょうが、
私は結婚してからそういう愛に変わったほうが
結婚がスムーズに行くと思ってます。

私だったら、
近くに住んで、お互いの家を行き来したいです。
泊まりたければ泊まれるし、けんかしたり
ひとりになりたいときに帰る場所を作っていることも
大事ではないかと思います。

お互いの関係を遠からず、近からず判断するのには
まずは別々に暮らして、しばらくは行き来して、
それでも暮らしたいと思ってからでも
遅くないのではないでしょうか。

同棲するとなると、お互いに両親にも
言わなくてはならないし、結構大変ですよ~。
ましてや、同じ職場だったら、もしばれちゃったら
そのとき大変そうですよね。

あせらなくてもいいのでは?と思います。
お互いの距離を保つことも大事だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、あせる必要は全くないんですよね。
まだおつきあいして一年ぐらいなので、家族愛になっちゃうとちょっと寂しいかも!
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/04/30 01:41

同棲半年の者です。



家事が出来ない、自立してから・・・とおっしゃいますが、料理とかは食べてくれる人がいないと、作る気になりませんよ(;・∀・)

私は彼氏が美味しい。と言ってくれるのが楽しみで作っています。1人だったら絶対にコンビニに頼りっきりになりそうです(;・∀・)

部屋の掃除もそうですね。私は週末に一緒に掃除・洗濯しています。一人だったらもっと部屋が汚いかも(;・∀・)

メリットはやっぱりいつも一緒にいられる事でしょう。

デメリットはデートと称して出かける事が少なくなると思います。

私の家は2DKなので、狭いとかはあまり感じないのですが、1Kだったらストレスが溜まるかもしれないですね。

参考になれば良いです・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デートが少なくなるのは納得です。おうちの方が安く済んでしまいますものね…。
ありがとうございます!料理も頑張ります。

お礼日時:2005/04/30 01:46

以前、sylphstyleサンと同じように


職場恋愛で付き合うようになった人と同棲してました。
が、やっぱり職場も一緒、
家でも一緒っていうのはやっぱりしんどかったデス。

結局は別れてしまったのですが、
別れる際もすったもんだがあったし、
ワタシ達はお財布も貯金も車のローンなどもゴチャゴチャにしてしまったので、金銭のことなどでは本当に大変でした。
女性には同棲のリスクはあまりに大きいと思います。

キチンと結婚が決まっている上での同棲なら
結婚生活を円滑に送る為の予行練習って感じで
良いのかも知れませんけどネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金はトラブルの元なんですね。
自分は結構アバウトなので、もし別れたりしたら結構なあなあになるタイプかも知れません。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/30 01:47

20代後半ということならば当然将来のこと、結婚についても真面目に考えていると思います。


私自身10代の時に1年半の同棲経験がありますがこれは人間の悪いところ、良いところ、子供から大人になる為に必要な試練のようなものでした。
楽しくもあり、辛くもあり。
結局ダメになってしまったのですがその時学んだことはとても大きかったと思います。
(ですがもう二度と同棲はしたくないです。女性にとってあまり良いものではないと思うので。)
しかしsylphstyleはすでに適齢期の女性ですしお互い結婚の意志があるのなら同棲しても良いと思います。
彼と結婚の約束はしていますか?
そうでない場合、ずるずる同棲してはっきりしないなんてこともありえます。
私なら一人暮らしを強くお奨めします。
一緒に住むことは楽しいですが二人で生活するのならばやはり結婚してからのほうが良いですよね。
それに婚約者でもないのに男性と暮らすというのはご両親も心配なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚の意志はまだないのです。
まだ1年ほどのおつきあいで、二人ともちょっとスローな感じなので…(笑)。
だったらやはりまずは一人暮らしかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/30 01:43

同棲経験して別れた事もあれば、同棲の末結婚している者です。

 付き合ってどれくらいか書いていませんが、ある程度の交際歴があって、自分が大丈夫と思うのなら同棲もいいかもしれません。 結果はどうなるかわかりませんが、大丈夫と思って出た結果なら素直に受け入れなくてはなりませんよ。 その勇気(自信かなぁ・・)が無いのなら最初はやめた方がいいんじゃないですか? まずは一人暮らしで家事の勉強も良いと思いますよ。 いずれにせよ頑張って下さいね!
    • good
    • 0

こんにちは。

付き合って二年、将来的には結婚するつもりの彼と来月(ってもう来週!)から同棲開始予定のものです。付き合い始めるちょっと前に彼がわたしのすぐ近くに引っ越してきて、今まで二人とも一人暮らしでした。とうとう結婚の話が本格化してきたので貯金したいことなどから、同棲を決めました。

友達からはだいぶ前から「一緒に住めばいいのに~」と言われていたのですが、私達はこれでよかったと思います。ほんとすぐ近く(歩いて一分くらい)に住んでいたので、ほぼ毎日泊まっていたし食事も一緒だったのですが、それでもお互い「帰るべき家」があったのはよかったと思います。自分のアパートは責任もって掃除したり管理するし、たとえば親が遊びにきたら自分の家でくつろいでもらえるし。万が一別れたとしたら自分の帰る場所があるという安心感もありました。一緒に住んでいると、もし別れたときに新居を探すまで出ていけませんからね。

質問者様が一人暮らしの経験がないなら、一度やってみたほうがいいと思います。家事をこなしたり自分で生活リズムを管理したり、いろいろ勉強になると思います。ただし、あまり長引くと同居人のいる生活が苦痛になるかもしれないので、気をつけて。彼の近くで一人暮らし→一緒にいる時間をだんだん増やしてみて、しばらくしたら同棲、ということで、No.2様のアドバイスに一票です。

彼への理由は、わたしだったら「一人暮らしは今しか出来ないから」ですね。同棲はいつでも出来ますから。

あと同棲するのでしたら、「彼の部屋に行く」という形で同棲を開始するより、二人で新居に引っ越す形のほうがいいと思います。彼の部屋に引っ越すと、いつまでたっても「彼の部屋」という感覚になると思います。家具の好みなども彼のものですし。それよりも、二人で一緒にもっと広い部屋へ引っ越したほうが早く「二人の部屋」にしやすいと思います。わたしと彼はそう考えて、どちらかの部屋に引っ越すよりも、近くのちょっと広いアパートに引っ越すことにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!1分先に住むなんて、まるで同棲と一人暮らしのいいとこどりですね。今より近くに住もうとは思っていましたが、そんなに近くとは考えもつかなかったです。半同棲して一緒に引っ越すのもアリですよね、そうですね…。ご飯も一緒に食べられるし、一緒に帰れるし。
ありがとうございます。早速相談してみます。

お礼日時:2005/04/30 01:38

同棲のいいところは、なんといっても相性の確認が出来ることではないでしょうか。

SEXだけでなく、生活のリズムとかも重要なポイントです。好きだ、愛してる、のような付き合いの中では見れない部分が発見できるでしょう。同棲してみて、問題が起こらなかったら結婚を考えてみる、というようなスタイルも、これからは「あり」かもしれません。
逆にマイナスなところは、相手と駄目だった場合の痛手が大きいことです。隠しているつもりでも、同棲してることは周りにはいつか知れ渡ることだし、彼と別れたとき、しばらく恋愛運は遠ざかりますね。特に女性は。
私の経験や、周りの経験者の話を聞く限りでは、大体女性が損をしてますね。「損」というのが適切な言葉かどうか分かりませんが、要するに結婚までは中々たどり着きにくいということです。
    • good
    • 0

同棲経験はないのですが、彼氏が部屋に居ついて半同棲状態になった経験があるので…。



相手のいい面よりも悪い面が目に付くようになると思います。お互いにですが。
それぞれの部屋があるのならいいですが、一人の時間が取れなくなると、やっぱりイライラは募ります。家事の分担とかもよほどしっかり決めていないとケンカの原因にもなりやすいです。
あと、二人の関係がマンネリ化する可能性も高いですね。
生活のリズムが乱されがち。これもお互いに。
それから別れたいと思ったときに結構大変f^_^;
友達を家に呼べなくなっちゃうし。
部屋を片付けようと思っても、相手のものをどこへどう片付けようか、勝手に片付けていいのか、みたいな問題も。

いい面は二人で一緒にいられる時間が多くなるってことでしょう。

本気で結婚を考えている(気持ちだけじゃなく、具体的に)とか、じゃないのなら、同棲はやめておいたほうがいいと思います。

“一人でもちゃんと暮らしていけるようになってからじゃないと、一緒に住んだときにあなたに迷惑をいっぱいかけちゃいそうだから、最初は一人暮らしにしてみるね。あなたとのことを真剣に考えているからそうしたいの。”って言えば彼も悪い気がしないのでは??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています