アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家から出るため引越しを計画している20代後半の女性です。
一人暮らしをするつもりでしたが、何回か彼氏から「うちに来たら」という誘いを受けました。優しい人ですし、部屋もそれほど狭くないし、二人で半分こすれば経済的かとも思いますが、私は家事が全く出来ないのでまずは自立した方がいいかもと思います。

後、職場恋愛なので、周りになんて説明するかも少し難しいです。
彼の家の近くに住もうかとも考えましたが、それなら最初から一緒に住めばいいとも思います。

同棲経験のある方ない方、プラス面マイナス面ありましたらアドバイスお願いします。正直、どちらも楽しそうで目移りしている状態です。

あと、もし一人暮らしするとしたら、彼氏にどう言えばあまり傷つけずにすむでしょうか。真面目な人なので、結構真剣に誘ってくれているのです。「私は超夜型で荷物も多いの」では納得させられなさそうです(笑)。

A 回答 (14件中11~14件)

#1さんの回答はさすが経験談で説得力があります^^;



私は同棲は反対なのです。
(経験はありません)
同棲するくらいなら入籍(結婚)しませんか?

恋愛中のカップルは、会いたい時間に待ち合わせをして、
一生懸命時間を作って、それでドキドキしながら二人の時間を大切に過ごす・・、
っていうのが「恋愛」じゃないかと思うのです。
「会いたい」「一緒にいたい」っていう気持ちを「一緒に住む」という方法で解決しては、とてももったいないのです。

同棲をすると、次にまっているのは「別れ」である確率が非常に高いのではないかと。
その後、新しい恋愛を始めても彼女に「同棲暦」があるなら、
私は少しひいてしまいますね・・。

プライベートっていうのは、とても大事です。
自分の時間がなくなると知らぬ間にストレスになっていますよ。
同じ職場ならなおさらだと思います。

この先、彼と結婚することがあるとすれば、
なおさら、今のあなたは、今しかできない一人暮らしを選択すべきと思います。

「お互い自分の時間を持つ生活をしたほうがいいよ」ってはっきり言えば彼も納得してくれると思います。
大人の男なら、この言葉の意味は容易に理解してくれるのではないか、と思います。

いかがでしょうか?

・・・と、言いながら若いあなた方がとてもうらやましくも思います!
お幸せに!
    • good
    • 0

私の友人たちが同棲していました。


5カップルいて、4カップルは同棲後、別れ、
1カップルのみ結婚しました。
このことから考えても、結婚するめどがはっきり
していないのに同棲するのは危険だと思います。

男性は同棲=大したことはない=結婚と
は大して変わらない、籍が入ってないだけ
という意識があるようですが、
同棲と結婚はまったく違います。

同棲して飽きるのは男性のほう。
同棲して依存するのは女性。
損をするのは女性のほうだと
とうまくいかなかった友人は言っていました。

同棲すると男性が飽きてしまって
なかなか結婚に踏み切らない
傾向が強いです。
ある友人カップルは
同棲解消後、彼のほうが別の女性とつきあって
半年でその新しい女性と結婚しました。

結婚した1カップルは、結婚する予定がある程度
決まっていたので、うまくいったのかな
と思います。

半年後の、○月には結婚する、そして、家族にも
きちんと報告済み、というはっきりとした
予定があるのでなければ同棲するのはやめたほうが
いいです。

つまりまだはっきり結婚のめどは立っていないが、
将来結婚したいとお考えなら同棲しないほうがいい
ですよ。


結局うまくいかなくなって泣くのは女性のほうです。
同棲を一度して、うまくいかなくなって
別れるのは本当に大変ですよ。
何度も友達カップル
同棲解消の修羅場を私はみています・・

結婚がある程度決まるまでは、
親が厳しくて許してくれないから
同棲はできないと断ってはいかがですか?

親を言い訳に使えないのであれば、
結婚する前に一人で暮らしてみたいから
どうしても一人になりたいと
言っては?
それで納得しないのは逆に変だと思いますよ。

同棲できないと断って離れていくような
彼氏なら、別れてよいと思います。

同棲くらいいいだろ!なんていう男性は
やめといたほうがいいです。
同棲はただたんにつきあっているカップルが
同居しているだけで、結婚とは違いますからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直別れたときのことはあまり想定してませんでした。甘いんですね~…。結婚のメドはたっていないので、やはり一人暮らしを相談してみようと思います。ありがとうございます、参考になりました!

お礼日時:2005/04/30 01:52

同棲経験はありませんが、同居はある人間から^^;



まず同棲すると、
(マイナス面から)
・プライバシーがなくなる。貴女が彼に見せたくない姿も、みせてしまうことになるでしょう。
・ケンカをしたとき、とてもバツがわるい。
・部屋のキレイさの基準が異なると、どちらかが汚く感じる。
・家事の分担など、どちらかが負担してしまうことになりやすい(ケンカの元?)
・‘慣れ’から、デートする時とか、お互いに気合を入れなくなる?
・生活リズムが異なると、お互いにストレスになる。
 片方が呑んで遅くに帰ってくるとか?

(プラス面)
・いつも恋人と一緒にいられる。
・家賃・光熱費が安くなる。
・のちのち結婚することをかんがえれば、予行練習になる。

もし同棲をさけるなら、
「わたしはまだ独り暮らしもしてないし、いきなり同棲すると迷惑をかけると思うの。プライベートも大事にしたいし(化粧もしなくなりそうだし)」と言ってみたら?

まずは近くでも良いので一人暮らし。
1年とか2年の契約更新時に、考えて同棲という形が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部屋のキレイさのことは忘れてました。
確実に私の方が汚いです(笑)。
生活リズムは近いですが、他のマイナス面のことを忘れてました。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/04/30 01:45

5年同棲して、現在は結婚2年目です。


同棲のいい点は、やっぱり一緒にいれることでしょう。
私は家事をまったくしたことがなく、特に料理は苦手だったのですが
問題なかったですよ。徐々に慣れていきます。
料理に関しては二人だったからこそ、上達したと思います。
一人だったら作るのもめんどくさいし、多分しなかったと思うんですよ。
でも彼とふたりだから、おいしいものを作ってあげたい、と思って作るようになりました。
料理って言うのはやっぱ食べてくれる人がいることが一番の上達の近道かもって思います。
同棲はやっぱり「すごく楽しい!!」ですよ。
少なくとも私はとても楽しかったです。一緒に住んでるからこそできることも色々ありますしね。
経済的にも半分こになるので負担も軽くなる面が同棲のメリットだと思います。

反対によくない面は、万が一のとき、別れるのが大変、てことですね。
友達でも何人か、同棲していて別れた子がいますが、大変だったみたいです。
すぐにさようならってわけにはいかないし、お金の問題、家具などどうするか、ちょっとした離婚って感じです。

彼の部屋はワンルームですか?
ワンルームだと、同棲はあんまりおすすめできないですね。
実際にワンルームで同棲をしてる子もいるんですが、ちょっとしんどいと言ってました。
ケンカしても、しんどいときもいっしょだし、どちらかが
疲れていて寝たくてももうひとりが起きていたかったりする・・・とか、。
だからせまくても、部屋がせめてふたつくらいないと、いくらラブラブでもしんどいと思います。

部屋が2つ以上ある、お互い真剣に好き、なら私は同棲は賛成派です。
家事の面はほんと、心配しなくて大丈夫ですよ!
ずぼらな私でもなんとかなってますから(笑

一人暮らしを彼に納得させるには「親が許してくれない」ではどうですか?
結婚するまではだめだと言われてる、とか。
あとは彼がワンルームならばそれこそ、「ふたりではせまいよ」というのもありですよね。
同棲は賛成派なんですが、もし迷いがあるならやめておいたほうがいいのでは、というのが正直な意見です。
結婚とまではいかないまでも、ある程度の覚悟がいることは確かです。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
料理は確かに、誰か食べてくれないとやらないですよね。
昔大人数で住んでいたことがありましたが、あの時が一番料理をしていた(というかしようとした)かもしれないです。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/04/30 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています