アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は某大学の医学部に通っていて、同期の看護学部の彼女がいます。
また大学の所在地は実家の県とは異なるので、現在私は大学の近くで下宿しています。
彼女とは結婚を考えているのですが、まだ具体的には彼女に話していません。
そこで、結婚を前提に同棲しないか彼女に提案しようと考えています。
その理由は以下に述べます。
・私は彼女と結婚するなら出身大学の附属病院に就職しようと考えていて、結婚出来ないなら地元か、別の都市圏の病院に就職したいと考えていること
・つまり、就職病院を彼女との結婚で決めようとしているため、大学卒業前に結婚を決めておく必要がある
・結婚する前には同棲をすると方がよいと耳にしたことがあり、これには同意するので、彼女が看護師となったあと私が学生の間に同棲したいと考えている

1〜2年後に彼女は看護師として、私は医学部5〜6年生として、同棲することに関して意見をいただきたいです。

是非よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 詳しく書いていなかった自分がわるいですが、rpms様、想像力が豊かな方ですね
    そもそも現在一人暮らしで生活費を自分で出しているので生活費を彼女に出してもらおうとは考えていませんし、子供を作るつもりもございませんのでご安心ください
    いま出してる生活費って親のお金でしょ?っていう質問に対する回答にあらかじめ答えておくならNoです。医学生の親がお金持ちという想像もおやめくださいね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/17 06:17

A 回答 (3件)

結婚は同棲してからより、結婚する決意が決まって結婚後のほうがうまくいくと思います。


理由としては、
結婚前に同棲して相手の嫌な部分が見えて嫌になったとき、まだ結婚していなければ、別れるの選択を考えてしまうからです。
結婚していれば簡単には離婚を考えないでしょうし、喧嘩しても先にお互いうまくいかない部分をどう乗り越えるか話し合う考えをもてるからです。(人によってはパートナー同士押し付けで合わない人もいるかもしれませんが。)
結婚しリズム良く数年で子供に恵まれれば同じ子供を育てるという目標、成長を見届ける事など同じ方向をみて生活をしていければより長く、その彼女さんと仲良く幸せに生きていけるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

あなたから同棲の案を提示して、あなたは学生、彼女は社会人で、社会人の彼女が多めに生活費を出してね、と言うのは違う気はするので、あなたから提案をするならば、俺は学生だけど、生活費はあまり心配しないでね、ってくらいじゃないと、同棲してから何か揉めても、君から同棲しようと言い出したのにこれ?と、最終的にはあなたの立場が弱く、責められて終わらないのかな?と思うのですが。


私が彼女ならば、彼が社会人であり収入がなければ、同棲はOKしないです。

彼女からどうしても同棲をしたいとお願いをされたなら、俺はまだ学生だけど良いの?と、それでも良いと言った彼女なのだから、金銭面で揉めても彼女のが立場は弱いですよね。
2人で生活をして行くので、金銭面でも揉める事も出てくると思います。
あなたにそれだけの収入があればですが、ただ彼女があなたの分まで養うよ、と言う考えなら問題はないと思います。
そこは彼女じゃないとわからないので。

私の周りの友達は、学生からの同棲では上手くは行かず別れてます。
完全に自立してないのが1番で、親からの援助を受けたり、バイトでどちらが稼いだ稼がないを揉めたりなど、マンネリ化をし過ぎてしまい、新鮮味を感じず結婚までの意識に至らなくなってしまうケースです。

せめて同棲を始めるなら、あなたが社会人として収入が安定をして、いつでも結婚できるよと言う状態の方が現実味はあるので、お互いの意識も違うと思います。

あなたが学生で、万が一子供が出来たら、俺学生だから無理って拒否るんですか?
一緒に住めば危険度も上がる訳なので、そこまでの責任感までもしっかりと考えてくれてないとですよね。
そう言う事までを含めて結婚に結びつくので
、焦らなくても良いのかなと思います。
彼女から同棲したいと言う話があったなら、ちゃんと話し合っていけば良いのではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

結婚が前提なら、さっさと学生結婚(入籍)すれば良いと思いますね。



結婚前提の同棲の意味がわかりません。
何か問題があれば別れようなどと少しでも考えているなら、結婚前提の同棲などやめたほうがいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A