プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲5年で私が31、彼が32歳です。
ずっと結婚話をしてこなかったので(そろそろ待ちきれなくなり)
今年2月に「もしかして結婚しない主義?」と
切り出し、話した末に相手は私と結婚したいと言ったので
「ではきちんと心が決まったらプロポーズしてね」と
話を閉じました。

しかし8月になっても普段と変わらず。
そこへ地方で祖父母の面倒をみてる父から電話で
来年仕事の任期を終えるから祖父母と一緒に暮らすと
報告されました。(私の両親は25年位の別居)
そこで将来の事を不安に思い、半年ぶりに彼に切り出しましたが
歯切れの悪いもので、「今月(記念日があるので)プロポーズ
しようと思ってた」と言われましたが何だかこの先この人が旦那で
大丈夫なのか不安になりました。

彼氏としては良いのですが、こうケジメが無いと
これから起こる色んな事に頼りにならないというか
何事も私発進じゃないと腰を上げない事が不安です。
うじゃうじゃ言ってはっきりしないんです。
私から見て、「責任は取りたく無いが別れたく無い」と見えます。
動き出さない理由に、私の田舎にいつか住まなきゃならないのか
心配だとか言います。

最後は自分達が決める事ですが
全く私達を知らない方の意見が欲しくなりました。

男の人って結婚をどう考えてるんですかね??

A 回答 (4件)

ああ~詰めがあまい~。



そんなもん、もう一緒に住んでいるなら取り合えずさっさと婚姻届を出してしまえば明日からは夫婦、両家への挨拶や披露宴なんかは、既成事実の前では今更感ありありなんですが、やっぱり同棲しててもそういったことがやりたいんでしょうか??

まあ、私の極論はさておいて、切り出した時に相手に下駄を預けずにさっさと処理してしまえばよかったですね。

大体5年もそのまんまなんて、今の状況が楽で仕方ないんでしょう、いまさら結婚なんて楽に流れた男が思いつくはずないでしょう?
5年も放置して置いたあなたもどうかしています。
一緒に暮らしていながら、お互いの今後の生活設計やビジョンも何もなしに、働いてご飯食って寝てたんなら、何やってたんだと思いますよ。

見切りをつけるならさっさとしないと、あなたもいい年ですよ。
決断力があって、旦那をびしばし引っ張っていける漢らしい嫁も一杯います。どちらにせよ、彼は決める事をしないでしょうからあなた次第。
よくよく考えて納得の行く人生を歩めるように頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に「今更感」でいっぱいですが、「さすがに結婚は男子からでしょ」
な~んて思ってたのが詰めのあまさですよね。

今すでにまた話は「放置」状態ですが
「しないならしないって決めましょう」と言ったら
彼は沈黙してました。それすらも私が決めるの!?です。

回答者様の一言一句ズバリで逆に笑ってしまいました。

お礼日時:2009/08/15 00:29

既婚40代前半のおっちゃんです



常々このサイトでも私は「結婚前の同棲」に異を唱えてきました。
他回答にもありますが、同棲って男にとってホント都合のいいシステムです。疲れて帰れば大好きな女性がいて、身の回りの事もしてくれて、SEXまで着いて来る。。。

しかも、結婚と違って「責任はゼロ」こんな状態で5年も経過すれば「さぁ結婚」とは中々切り替えられないでしょう。
残念ながら「女性として一番美しく大切な時期」を浪費してしまったようですね。

ただ、男は違います。女性と違って男性の30代って決して「結婚しなきゃヤバイ」なんて危機感はありません。

ここはもう劇薬しかありませんよ。彼を変えるのは。
劇薬その1「妊娠」
劇薬その2「結婚(婚約)してくれるまでSEX禁止令」

いかがですか?どちらも「男にとって」劇的な効果がありますよ。
ただし、世の劇薬全てがそうであるように、一歩間違えると「副作用(別れ)」も可能性があります。

何れにせよ、このままじゃ埒があきません。
そろそろ「劇薬」を使う時期では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに振り返ると男性に都合の良いシステムですね。
しかしながら、私も良い事は沢山有りましたよ。
小さい頃から家に男性が居なかったので
安心感や、力仕事関係には感動しました。

Hに関してはお互い淡白というか、執着が無くて
あまり劇薬にはならなそうです(笑)

なのでもう「結婚しない」宣言をしてやろうと思います。
黒か白かですね。

ただ、今はもう女性もかなり社会で幅きかせてますから
男性も思考を変えないと、「結婚してくれない」と言うのが
男性サイドになってしまうのかも?と思います。
周りでも余ってる女性より男性の方が遥かに多いです。
今の会社も社長の次に偉いNo.2とNo.3は女性でその下に
ダ~っと独身男性です。

お礼日時:2009/08/15 00:57

38歳♂(既婚)です。



同棲してるなら、結婚する気になかなかなれないのは当然でしょうね。
なぜって、男にとって、同棲から結婚って、面倒なことが増えるだけでいいことは何もないですから。
「どうしてわざわざしんどい思いをして結婚しないといけないの? 今のままでいいじゃん」
という気持ちになるでしょうね。男とすれば。
子供でもできれば、子供のためにも籍を入れてきちんとするか、という動機にもなるんでしょうけど、そういう明確な動機もなく、結婚がどうのと言われても、はっきり言って面倒なだけ、という感じだと思いますよ。
「責任は取りたく無いが別れたく無い」というのがまさに彼のホンネでしょうね。
だって、彼にとって、「結婚して背負い込むもの」はたくさんありますが、「結婚しないと手に入らない(魅力的な)もの」って何かありますか?

ただ、そういうことをあまり考えずに期限も決めずに同棲した質問者にも責任の半分はありますので、別に彼が悪いわけでもないと思います。
きちんと結婚のことを決めずに同棲を始めたからこういうことになるわけですから。
全く質問者達のことを知らない私からみれば、ケジメのなさはどっちもどっち、という感じです。
同棲というのは元来、ケジメのない男女がするものです。今は結婚しないというよほど強い意志がある場合を除いて。
そうでなければ、同棲を始める時点である程度の期限を切って、その期限までに結婚するか別れるかの結論を出します。

今後、事態を動かすには、「結婚するか、別れるか、今すぐに決める」ように質問者から迫るしかないと思いますよ。
それと、結婚してからもうじゃうじゃ言ってはっきりしないかどうかは、また別の問題でしょうね。彼氏のことを知らないので何とも言えませんが、同棲からなかなか結婚しようとしないからといって、結婚後も頼りにならないとは言えないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚=面倒ってよく聞きますね。
しかし、会社の先輩方独身男性は(37~48歳まで)
「嫁が来ない~」って嘆いています。
男性ものんびりしてると、結婚したくなった時に
遅かったという事もあるようです。

私も結婚にとらわれてないタイプでしたが
結婚しないと手に入らないものって「親の安堵」ですかね。
親の心配するのに「お前は何故結婚しない」と逆に言われます。

私は同棲は、してから結婚するのはすごく良いと実感してます。
本当に最初はケンカばかりですが、今は色々分かりました。
生活を知らずに結婚は逆に怖いかもです。

お礼日時:2009/08/15 00:21

 40代既婚男です。


 周りの夫婦を見ていると質問者様のような関係、積極果敢と優柔不断の組み合わせ夫婦はいらっしゃいますよ。同棲も5年も続いているのだからある意味バランスがとれているのではないでしょうか(笑)
 質問者様本来の性格が優柔不断で彼氏がさらに優柔不断のため、いやいやながら積極果敢になっているのであれば他の相手を見つけるのも手かも知れませんね。
 男は女に比べて精神年齢が低いですから結婚に消極的なのも理解ができます。あまり、結婚した後の話をされていないようなので今一度、彼氏と結婚観について話をされてみてはいかがでしょうか?
●結婚したら質問者様は専業主婦になるか?
●子どもは欲しい、要らない?欲しいのなら何人?子どもができても
仕事を続けるのか?
●住居は買うか、賃貸か?買うのなら幾らくらい、いつ頃?
●彼氏が転勤したらどうするの?単身、帯同で転居?
 ※転勤なければ不要
●お互いの両親の世話をどうするのか?
 等々いろいろ話してみた方がよいでしょう。人生観が違えば
結婚しても不幸になりますよ。
 以上参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の彼は「いつかビックになるであろう」という
根拠の無い自信を持っていて(笑)基本的に「風まかせ」です。
なので余計「私がしっかりしなくては」と思います。

結婚に消極的な人は、もっと精神年齢が成熟する歳になってから
歳の離れた奥さんをもらえば良いのになって思います。
私は25~31際(もうすぐ32)の適齢期を、
消極的男子に捧げてしまいました。

お礼日時:2009/08/15 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています