プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度結婚が決まり、主人と一緒に住むことになったのですがアレルギーが多く献立に困っています。
海鮮類は全般ダメで他はキウイ、バナナ、蕎麦、生クリームが痒くなるそうで、肉の脂身が苦手で粘膜が弱い為少しでも辛い食べ物もNGです。
鶏肉中心の料理やパスタが多くなってしまい
レパートリーが少ない為同じようなアレルギー、好き嫌いの方の料理を作っている方アドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

旦那さんが食べられるメニューを書き出して 最初はそれのローテーション。

一緒に外食に行った時のメニューも大事です。
それと病院に行き検査で診断されたアレルギー それに基づいての料理も大事です。
嫌いとアレルギーが混在すると 献立メニューが減ります、嫌いは調理法で克服もできる場合が多いので きっちり線引きしましょう。
    • good
    • 0

>海鮮類は全般ダメで他はキウイ、バナナ、蕎麦、生クリーム




これを省くだけでしたら、そう難しくないと思います。
御飯も食べられますし、大豆が大丈夫でしたら調味料もそもまま使えますし、乳製品も大丈夫ですよね。
それほど困らないのでは?
鶏肉と豚肉でしたらヒレ、ロース肉、牛肉赤身。
プラスして食べられるお魚。
普通は辛いものはそうそう食べません。
麻婆豆腐も豆板醤を使わずお味噌だけにするとか出来ますよ。(麻婆豆腐風になってしまうかな)
    • good
    • 0

アレルギー出しちゃうと死ぬので医療•生命保険に入っていたほうがいいと思います。

    • good
    • 1

お野菜や厚揚げ、お豆腐、お魚を使った和食中心にすれば大丈夫じゃないでしょうか…?

    • good
    • 0

同棲もなくいきなり結婚ですか?


そういう悩みにぶち当たらないように同棲とはいかなくてもお互いの事を知る機会がなきゃダメだったんじゃないの?
籍を入れてからトラブルというか問題が発覚してからでは手遅れってこともあるだろうし
結婚を先送りしてとりあえず同棲すれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いの好みは理解しているつもりですが、今後何年も私の作った料理を食べていく上で色々なレパートリーを増やしたい為質問したまでです。籍を抜いて恋人からやり直すつもりはありません。

お礼日時:2024/04/08 01:03

なぜ、義母に聞かないのですか?


いままで作ってた人生の大先輩でしょうに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様はヴィーガンでお肉や乳製品を使わない料理がメインだったそうで私は真似ができない為独自で研究しております。

お礼日時:2024/04/08 01:01

料理についての回答では無いのですが、


旦那さんに今まで食べていたものを作ってもらって、それを参考にするとか、
旦那さんのご実家、義母様にご相談されてみるのも良いのではないかと思いました。
アレルギーの多い方の食事は実際に作っていた人に聞いたほうが良いと思いまして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々お義母様と別居していたようで手料理をあまり食べてこなかったそうです。またヴィーガンだそうで野菜中心の料理がメインだったそうでそれを聞くとお肉を使った料理を作ってあげたいと思い頑張っております。

お礼日時:2024/04/08 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A