アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の招待状の宛名書きをしています。

姓の違う同棲中の男女に出す場合、連名ではなく別々に出した方がいいのでしょうか?
結婚の予定は今のところ無いと思われる男女です。

A 回答 (2件)

丁寧な方法としては、たとえ同棲していても結婚していない限りは別々に出した方がより良いでしょうね。


籍は入れてないけど事実婚状態なら別ですが。
招待状を出す側(新郎新婦)も、既に籍を入れていて同居もしていても
招待状の宛名には名前は別々で書く(姓を変えた方は旧姓で書く)くらいですから。
(必ずというわけではありませんし、籍を入れてから結婚式をするまで期間が空いていればその限りではありませんが)
結婚を前提とした同棲ではなく、単なる遊び半分なら
きちんとしておいた方が良いかなとも思います。

ただ、同じ住所なのに2枚使うのはもったいないとか面倒とか、
そんな細かいことまで相手は気にしないとか、相手と仲が良いから丁寧にしなくても大丈夫とか、
そういった事情があるなら連名でも構わないと思いますよ。

ですが、結婚を前提とした同棲ではないなら
万が一結婚式までに別れている、または同棲を解消している可能性もなくはないと思います。
ただの恋愛関係なら2~3ヶ月の間とはいえいつ関係が変わってもおかしくないので
そういうことも想定はしておいた方がいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい事まで気にしなさそうな相手なので、いいかなとは思ったんですけど
やっぱり2,3ヶ月間もあるので万が一を考えて別々で出そうと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/26 11:55

連名で大丈夫です。

同じ家に住んでるんですし。
2人で来てくれるかどうかは相手次第ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼もそう言っていたので、親しい友人ですしいいかなとは思ったのですけど
印刷する段階になって、よくよく考えてみると別々のほうがいいのかなぁと迷ってしまいました。
万が一、別れた時のことも考えて別々で出そうと思います。

お礼日時:2013/07/26 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!