プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。色々調べたのですが、分からないので質問します。

もうすぐ友人の結婚式があります。親友なので5万包むつもりでしたが、友人が私の彼氏も来て欲しいと行ってくれました。
友人と彼氏は一度だけ面識がありますが、一緒に遊んだとかでなく、チラッと挨拶した程度です。

彼氏も是非って言ってくれるのは、他の招待客に私の知人が少ない等の配慮だと思います。

招待状は連名でいいよーって伝えていたのですが、一通ずついただきました。連名の仕方分からないから~って。

当初は連名で祝義5万、と思っていたのですが、彼氏は失礼だろうから自分も3万包む、と言ってくれてます。しかし面識もほとんど無い私の友人のために悪い…と思い、連名でいいでしょと答えました。

このような場合、連名は非常識でしょうか?
連名でも問題ない場合、金額は幾らくらいが妥当でしょうか?
私としては幾らでも(そりゃあ裕福ではございませんが)祝ってあげたい。でも彼氏に出してもらうのは嫌で……。

教えてください。よろしくお願いします。

私も彼氏も友人も20台後半です。

A 回答 (6件)

・彼の方は欠席であなた1人で出席する


・二人で出席して2人分の御祝儀をあなたがもつ

まわりからケチがつかない方法はこれしかありません。
こうかくとなんですが、ご友人も面倒なことをしてくれたものですね…

まぁ、しかし連名はありえません。
そもそもただ交際してるだけの間で連名ってこと自体がおかしいですし。
婚約してるならいいですけどね。
    • good
    • 2

招待状が個々に届いたのであればご祝儀も当然個々で渡します。


一般的に友人クラスであれば3万が妥当です。
質問者さんの彼氏は新婦とは顔見知り程度であったとしても、友人クラスとしての招待ですから一般的な3万を包みます。
質問者さんも3万で構いませんが、もっとお祝いしたいのならもちろんそれ以上でも結構。
連名でのご祝儀は招待状が連名で届いた場合は可能ですが、それでも婚約者ではなくただの彼氏レベルなら
個々で包むのがマナーというものです。

彼氏に出してもらうことに抵抗があるなら、質問者さんが彼の分まで持つか、もしくは彼に欠席してもらうかすればいいでしょう。
ただの彼氏で連名は失礼ですし、質問者さんたちの常識も問われますよ。
まあただの顔見知り程度の彼女の友人の結婚式に招待されて3万払うのも若干抵抗があるところですが、
学生じゃあるまいし、20代後半なら彼氏に自分で用意させるくらいしたらどうですか?
それくらいのお金の蓄えはあるでしょう。
    • good
    • 1

40代既婚です。



常識から行くと連盟では無く個人名でお二人が別にです。
連盟は家族でも夫婦でも無い、会社が同じでは無いのでやめましょう。

彼との結婚は予定がありますか?
個人二人として3万を包んでも、友人夫婦が二人で参列してくれる場合は5万が相場と考えましょう。
こちらは二人で6万ですが結婚していない、連盟者では無いと言うことはそういう事です。

斜め的な味方ですが連名では無い貴方達から6万貰えるのも、個人的に二人を別に招待した事にもなります。
貴方は5万包まずに、彼も貴方も別に3万をおすすめします。
    • good
    • 1

披露宴招待で連名、同一の祝儀袋で出せるのは基本的には同一世帯の家族だけになります、


もしくは独立していても未成年の場合です。それ以外の連名は出せません。
連名で出したいのなら今すぐ入籍すれば可能です。
(披露宴でなく、会社等で個人的に渡すお祝いなどは連名でも可ですが)

カップルでも結婚していない場合は招待状も別に出します。
招待状が別に来たという間柄なら、御祝儀も別です、彼氏の方が常識的ですね。
彼氏にお金を出させたくないなら、貴方が3万円、彼氏も3万円づつ出して、
貴方が後で彼氏に3万円返せばいいのでは?
でも招待されてタダで飲み食いさせるって、非常識ですよ。

20代後半ならもうご祝儀は一人づつ出せますよね、お金が有る無いでなく、
くれぐれもご恥ずかしい行動は取られませんように。
    • good
    • 0

個別に招待状が届いたのなら別々に包むべきです。


彼も3万、トピ主さんも3万で良いのでは?

トピ主さんが要らないと思われても、余分に包むと結局お返しが必要になります
ご自身が結婚される時に今回5万包めばその金額が相手方の負担になります。
心苦しいと思われるなら3万+プレゼントで。
    • good
    • 0

 個々に招待状が届いたのであれば、個々に祝儀を包むべきでしょう。



 あとは、気持ちの問題ですので、彼氏が3万円包んでくれるといっているのであれば、それでよろしい

 のではないでしょうか?

 夫婦関係であれば、連名の招待状で、連名で祝儀・・と言う事もありますが、彼氏彼女の状態では、
 
 逆に連名という方がおかしいように感じます。

 いつかあなたも、その方たちを披露宴に招待する日が来るでしょうから、彼氏には申し訳ないけど、

 今回は3万円被ってもらい、暖かく新婦を祝ってあげましょう。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています