プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に友人の結婚式に初めてカップルで招待されましたが、
ご祝儀にいくら包めばよいのか悩んでいます
こちらでの相場は2万円で親しい友人には3万円なので
2人で4万円を包もうと思いましたが、4は良くないと聞きました。
そこで、3万5千円か3万8千円を考えているのですが、
ご祝儀にこのような半端な金額でも大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

…十数年前、私が結婚する頃は、2~3万円が一般的でした。


(2万円がせこい、とは思われなかった。普通だった。)
で、その頃、質問者さん同様、結婚前にカップルで招待された事があります。
招待状は別だったので、
彼とは別々で、私は2万円包んだと記憶しています。

地域、時代、(出席者の)年齢や関係で、
ご祝儀の相場なんてものは、まちまちです。
とりあえず、質問者さんの相場で「2万円」が普通ならば、
それで問題ないですよ。
まだ時間があるようなので、
彼と相談して金額を決める事、
そして、別に包む事をお勧めします。

このごろ、
「3万円じゃないとダメ!」的アドバイスが多いようですが、
決してそんな事はありません。
「2」は「夫婦」や「2人(ペア)」に通じる、ということで、問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですよね。やはり地域や年齢で違いますよね。
今回は皆様のご回答を参考に別々に包むことにしたいと思います。

お礼日時:2005/11/08 23:26

関東のものです。


通常は3万にしています。
女性は2万だったりすることもあります。

本来気持ちを包むのですが、私だったら招待状が一通届いても、二人別々に包みます。

お友達は、おそらく引き出物は別々にするのではないかな~と思います。
お料理や飲み物+引き出物で2万ぐらいは最低でもすると思うので、やっぱり一人2万は最低でも必要だと思います。

質問者さん側の友達でしょうか?
2万2万か、彼は男だから3万など
彼をたてるのもありだと思います。
(彼と友達夫婦の付き合いが薄い場合は
 2万でも大丈夫だと思います)

ご祝儀は、親が金額をチェックしたりすることもあるので、カップルで連名だと、場合によっては非常識と思う場合もあるようです。
なので、別々にされて、お手紙やプレゼントなどを事前、事後に渡すときは、二人から渡せばいいと思いますよ。

2万ずつにして包んで、もっと必要だった!と思ったら
後日、お礼の手紙と一緒に二人でプレゼントを贈ってもいいですしね。

でも男性が2万というのは、少ない印象があるので、彼に確認をしてみるといいですよ。
仕事を持っている方なら、3万を相場としている場合もあります。

とりあえず、別々に包むことをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね。少ないと感じたら後日プレゼントするのも
いいかもしれません。参考になりました。

お礼日時:2005/11/08 23:24

招待状は個別に届いたのですよね?


それならご祝儀も別々です。1人3万円が常識です。
結婚していないなら連名で届くことはないと思いますが、もしそうなら、ご祝儀も2人の連名で5万円が相場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います
招待状は2人で1通でした。
地域にもよると思いますが周りの友人に聞いたところ、
親しい友人には3万円
知人・友人は2万円と聞いておりました。
確かに連名でしたら5万円が相場ですよね・・

お礼日時:2005/11/07 17:12

初めまして、こんにちは。



御結婚されてるのでしたら…、
#1さんの仰る通りで『5万円』を1万円札5枚で。

未婚のカップルでしたら…、
皆さんの仰る通り『2万円ずつ』を1万円札+5千円札2枚で。

ご祝儀のマナーは…、
札は、新札にするのがマナーです。
2万円、4万円などは「割れる」という意味からお祝い事では本来避けたいので、
偶数金額を包む時は、5千円札を入れて奇数枚にして包むとGOODという事になります。

本来、結婚式に招待されるという事は親しい間柄だと思われますが如何でしょうか?

オススメとしましては…、
直接の親しい友人で結婚されてるカップルならば夫婦で『5万円』。
未婚カップルの方々ならば、
親しい友人からは『3万円』。その彼(彼女)が『2万円』を別々に包むのががイイと思いますよ。

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います
そうですね。皆さんの言う通り2万円づつ
別々に包むのがベストかもしれませんね。

お礼日時:2005/11/07 16:33

こんにちは。



カップルで招待されたということですが、
質問者さんとそのお相手はご夫婦ですか?
それとも恋人か婚約者?
招待状は二人で一通だったのでしょうか?

お二人で4万を考えているそうですが、
もし恋人で招待状が別なら、別々に2万ずつ包むのが良いと思います。
もし一緒に包むということであれば、5万だと安心できると思います。
偶数は一般的によくない(2万はペアの意味でOK)上に、
4=死を連想するので、1枚を5千円札に分けて5枚にしたとしても個人的には気持ち悪いです。

一人当たり2万を切ると、遠方からの出席でない限り
「ケチったな」と思われてしまうかもしれませんよ。

それと中途半端な額面というのは今まで聞いたことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います
結婚はしておりません。
招待状は2人で1通でした。

中途半端な金額は失礼になるかもしれませんね・・

お礼日時:2005/11/07 16:24

いっそのこと、一緒にとは考えずに、所帯が一緒と


いう訳でもないので、別々に御祝儀を包んだ方が
スマートではないでしょうか。

金額を2万円と考えいるのならば、新札で1万円を
1枚と5千円を2枚用意すれば割り切れる枚数には
なりません。

もしかしたら、同棲されているのかもしれませんが
名前が違うのならば、引き出物もそれぞれに用意さ
れているでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一緒に招待されたので一緒にご祝儀を・・と考えていましたが、
結婚しているわけではありませんので別々でも良いかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2005/11/07 16:14

質問者様はご結婚前でしょうか?であれば別々にお祝いを包まれては


どうでしょう?
ご結婚されているのであれば5万円かな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います
結婚はしておりませんが近々結婚する予定はあります。

お礼日時:2005/11/07 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!