アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、友達の結婚式があります。
式から呼ばれているので、多目の祝儀になります。

友達としての祝儀の相場は3万円だそうです。
非常に親しい友達関係で5万円です。

しかし、私にとって式に呼ばれている友達は、
私の人生を良い方向へ変えるきっかけを
与えてくれた、重要な友達なのです。

10万円包むと、親族の顔が立たなくなるので、
7~9万円にしようと思います。
9は『苦』なので悪い数字ですよね。
そこで、7万円が有力候補になりました。

友達で7万円のご祝儀は、常識外れなのでしょうか?
周りには、『5万円の次は10万円だろ。普通は。』
と言われています。

あまりに非常識なら、5万円と何か良い
プレゼントを送ろうと思います。

7万円という額はどうなのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。


私はおととし結婚式を挙げたものです。
ご祝儀をいただいた経験から感想を書かせていただきます。

まずは金額で気持ちを表すのであれば5万円で充分に「特別な友人」という気持ちは伝わりますよ。

次に7万円と額がどうかという件ですが、私の場合もいらっしゃいましたが「こんなにいただいて申し訳ない・・・」と思っただけで非常識とかそういった感情は特に思いませんでした。

質問者さんはお一人で参列されるようなので、5万円で充分だと思います。友人の方からみてもそれだけ気持ちを表してくれる方はそんなにいないですよ。

また、他の方も書かれているように友人があなたの結婚式に参列する場合は同じ金額なのは言うまでもなく、今後の付き合いにて夫婦で参列してくれるようなことになった場合はあなたから頂いた以上の金額を送らなければいけませんよね。

5万円以上に気持ちを表すのにプレゼントはいいと思います。新婚生活がはじまれば色々と欲しいものも出てくるでしょうし、話を聞いていれば何かを贈るチャンスは結婚式後もまだまだありますよ。

しかし、質問者さんとその友人は幸せ者ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで、皆さんには『7万円・8万円・10万円でもいい』
とのアドバイスを頂きましたが、今後の友達の負担を考えると、
祝儀は5万円で十分なようですね。

更に、何か金額を感じさせないプレゼントを贈れば、
最高のお祝いになると思います。

結婚式だけではなく、結婚してからでも、贈るチャンスはまだまだありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 22:21

5万円で良いと思います。


それ以上は相手に対する負担になりますよ。
下の人も書いていますが、自分の披露宴でいただいたお祝いは、相手の結婚式に出すお祝いの参考になります。
今回包むのが5万円であれば、相手方がimpulsさんの結婚式参列されるときは夫婦2人で、ということで、せいぜい7万円で済ませることができます。
しかし今回7万8万と包まれた場合、相手方がimpulsさんの気今式に参列されるときには10万円以上を包まなければならなくなってしまいますよね。
相手のことを考えて、ここは5万円が良いと思いますよ。
1人で参加の相場は3万円と言っていますが、実際意外ともっと低くて2万円という人もたくさんいます。
1人で5万円も入れてくるのは主賓格の上司とかくらいですので、5万円でも充分気持ちは伝わると思いますよ。
または3万円+1万円前後のプレゼントとかでも良いと思いますよ。
8万は末広がりということで縁起の良い数字ですが、偶数はやはり結婚式では本来望まれません。
この場合、1万円分を5千円札2枚にわけて、奇数になるようにしてお渡しします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気持ちをお金で表すなら、7~10万円でも良いようですね。
しかし、仰られる通り、気持ちはお金だけではありません。
それに、相手の将来的な出費を考えるととまどいますね。
今回は、5万円の祝儀と、金額を感じさせないささやかなプレゼントを贈ることににします。

あえて8万円贈る場合には、そのうち1万円を5千円札2枚に分けるのですね。
まだ結婚式に呼ばれた経験が少ないので、勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 22:29

非常識・・なんてキツイ言葉使いたくはないのですが、やっぱり友人から・・・例えどんなに親しくても、自分が彼女を世話してあげていたとしても、こんなに戴いてしまうと困惑してしまいます。



質問者様が未婚であった場合、その結婚式に同額包まなくては・・とも思うし、また通常の3万円程度であれば、普通に披露宴のお食事と引き出物とで十分だと思うのですが、それ以上となるとお返しを考えてしまいます。
多く戴いた方にはそれなりにと考えなくてはならないと思うからです。

とってもお世話になった・・・その気持ちを返したいという思いはよくわかりますが、お金でない方がいいと思います。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。

偶数は良くないと聞きますが(10万円単位を除く)、
8万円は良いのでしょうか?
2万円は対になるという名目で使われだしましたが。

尚、私は26歳の男性で現在未婚です。
将来的に相手を困らせるようなことは避けたいですね。
金額は、これまで、およびこれからの助言を
参考にしたいと思います。

プレゼントを贈る場合、どのようなものがあるのでしょうか?
大きいすぎるものはよくない気はします。
教えていただいた通りに送る訳ではありませんが、
参考に考えますので、例を教えて下さい。

補足日時:2005/09/16 22:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、お金にすべて置き換えてしまうと、
汚い人間(お金ですべて解決すると思っている人間)と、とられるかもしれませんね。
ありがとうございました。

尚、補足については、回答を頂いた皆様・これから回答に向けたものです。
補足について、あまり回答が得られなかった場合は、
新規でお伺いすると思います。
現在の、最新回答者のyukko52の蘭で書かせて頂きました。
失礼いたしした。

お礼日時:2005/09/16 23:22

喜びごとなので末広がりの八万円が妥当なところではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶数はいけないとのことですが、8万円はいいのですね。
確かに、一生に一度の喜びごとなので、縁起のいい額は妥当ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/16 23:15

9万は高いですね。


7万はどうかな・・??

私だったら5万でも充分だし、
5万円+プレゼントならすごいって思っちゃいます。

その分、やっぱり新婦の立場としては
もらいすぎなのでお返しを考えてしまうと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変仲がよい関係なので、あまり気を遣ってもらわなくてもいいのですが、
そうはいかない場合もあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/16 23:12

質問者様は既にご結婚されていますか?



独身でいらっしゃって、お友達の方が先に結婚ということだとします。
今回特別な思いで7万円を包むとすると、今度質問者様が結婚なされる時にそのお友達も質問者様に7万円を包まなければならなくなりますよ。
仮に包まなかったとしても「私の時に7万円頂いたのにこれだけしか包めなくて申し訳ない」と思うはずです。
独身時代と違って結婚すると、いくら親友とはいえ大金を包むことは大変困難なことになります。
子供が出来ていたり、専業主婦になっていたりしたらなおさら難しいことです。

非常識というか、後で友達を困らせることにならないでしょうか・・・?

質問者様が既に結婚されていたとしても、一般的に常識的と思われる範囲外の金額だとやはり受け取る側も恐縮してしまうのでは・・・?

どうしてもということであれば、その気持ちをきちんと言葉で伝えた上で相手の理解を得て包むというのはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前者の通り、私は独身で、友達が先に結婚します。
確かに、結婚してからの生活で、大金を包むのは難しくなりますね。
友達に感謝し、最大限のお祝いをしたいのですが、
それがかえって友達を苦しめることもあるのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/16 23:09

質問者さまはもうご結婚されていますか?


もしされていないようでしたら、そのご友人に包んだ金額を、質問者さまがご結婚されるときに、ご友人も包まなくてはならなくなります。(それが常識だと考えます。)
気持ちもとても大切ですが、そのあたりもお考えになったら良いのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちを全てお金に置き換えると、相手が困ることもあるのですね。
そこまで考えませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/16 23:04

親族の顔を立てるよりも気持ちでしょう。


10万で構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識や親族の方の顔を立てるより、自分の気持ちを
表すべきなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/16 23:02

同様の理由で親友に7万円包んだ事があります。


末広がりで8万円とも考えましたが、7万円にプレゼントを付ける事としました。

深く考えなくても大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同様の経験者の方にアドバイスをして頂き、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/16 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています