プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、友人の結婚式に招待された私。しかし、そのおめでたい席でご祝儀を間違えてしまうという大変な失敗をしてしまいました。
 どういったことかと申しますと、私の会社の上司が栄転することになったためお祝い金として1万円を包んだのですが、その栄転祝いのご祝儀袋と結婚式のご祝儀袋を間違えてしまったのです。結婚式のご祝儀として3万円を包んでいたのですが、式に行く寸前まで用意などで慌てていた私は1万円の栄転祝いの方を間違えて持って行ってしまったのです。私が家を出てから母親がそのことに気付いたらしく、すぐ私の携帯に連絡をくれていたのですが、会場に向かって向かって運転していた私は電話に気付かず出れずじまい・・・。何も気付いていない私は堂々とその間違ったご祝儀を渡してしまったのです。
 家に帰って母親に『なんて失礼なことしているの!結婚式に1万円なんかで行く人がいるわけないでしょ!』と叱られ、すごく申し訳ない気持ちになりました。故意にやったわけではないとは言え、間違えていいことと悪いことがあるのだと反省しております。
 すぐその友人に事情を話して謝って残り2万円のご祝儀を改めて渡したいと言ったところ、新居宛に送ってほしいということだったので、すぐに郵送しました。それからもう日が経つので届いているとは思うのですが、その旨の連絡がありません。メールでも今日送ったからもし届かなかったら連絡くださいと伝えたのですが一向に連絡はなし・・・。
 やはりこれは失礼なことをしてしまった私に対して怒っているということですよね??もしかしたら友達の縁を切りたいと思われてしまったのでしょうか??何か謝る方法はないか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

そのような事情だったら怒る人はいないんじゃないでしょうか。


今は忙しくて連絡を出来ないとか、元々連絡をするのにルーズな人なのか、
新婚旅行に行っていて連絡が出来ないなどじゃないでしょうか。
もうしばらく待ってみても連絡がないようならメールではなくてお電話してみてはいかがですか?
大事な連絡はメールじゃなくて電話が基本だと思いますし。
あまり気にし過ぎることでもないような気がします。大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます☆
>今は忙しくて連絡を出来ないとか、元々連絡をするのにルーズな人なのか、新婚旅行に行っていて連絡が出来ないなどじゃないでしょうか。
→新婚旅行でも行ってて見てないのかな・・・と私も思ったのですが、式から2週間くらい経つので、そんなに長いこと旅行ってするものかと思いまして。よく分からないんですが・・・。
 気にし過ぎないようにしてみます。そのうち何か連絡あるかもしれないですしね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 11:57

アドバイスとしては、他の方のおっしゃるとおり、「考えすぎで、気にしなくて良くて、落ち着くまで待って、電話でお話しする。

」ということでいいと思うのですが・・・、

「あなたや、おかあさまの『考え方』が、少し変なような気がしています。」

「友人の結婚式に、1万円なんか・・・」という考え方と
「友人が怒っていて、縁を切りたいとまで思っている・・・」という考え方です。

「他人の心の痛み」について、考え直されたほうがよろしいかと・・・。
あまりにも「極論」すぎて、「人間らしくない」気がするのですが・・・。

「人生に疲れませんように!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
やっぱり私の考えすぎですかね。たしかにご祝儀はその人の『気持ち』の問題ですから金額の大小は関係ないのかもしれませんね。でも他人の栄転祝いと間違えてしまったことがすごく気掛かりでして・・・。
 もう少し気持ちを楽に考えてみたいと思います。人生、考えすぎたら疲れちゃいますものね。ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/22 13:15

そのような事情を相手も知っているんですから、縁を切りたいなんて思ってないと思いますよ。


でも連絡がないのは心配だよね。
無事に届いたかな?って電話で聞いてみては?そのときに再度「結婚式のときは間違えて本当ごめんね。」って言ったらいいと思うけど。

ちなみに郵便局で簡易書留など配達確認がとれる方法で郵送はしなかったのでしょうか?これなら間違いなく届いたかどうかわかるんですけど。
もし簡易書留で送っていて確認もとれているのに連絡が無い、という場合は忙しくて連絡を忘れているのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
>ちなみに郵便局で簡易書留など配達確認がとれる方法で郵送はしなかったのでしょうか?これなら間違いなく届いたかどうかわかるんですけど。
→書留とかではなく普通の郵便で送ってしまいました。本来なら現金封筒とかで郵送するべきでしょうが時間がなかったので、謝罪の手紙と、2万円を入れた別の厚めの封筒の2つを茶封筒に入れて郵送しました。こういった普通の郵便の場合でも、届いたかの確認って取れるのでしょうか?中身が中身なので届いていないと困るのですが。でも届かなかったら連絡下さいと伝えてあるので、連絡がないということは届いているのかも・・・。きちんと届いているから連絡しなくてもいいやって思っているだけかもしれませんしね。ありがとうございました♪

お礼日時:2008/02/22 12:56

大丈夫だとおもいます。


というか、
>届かなかったら連絡くださいと伝えた
ってことは、届いたら連絡し無くていいってことですよね?
仕事でよくつかう「何かあったら連絡してください」は
イコール「何も無いなら連絡しないで」ってことなので、
連絡するのはかえって迷惑と思って連絡してないのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
なるほど~。そういう考え方もあるかもしれませんね。無事に届いたから大丈夫よ!という意味で連絡してこないだけかもしれませんね。
そういうことにしときますか!ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/22 12:48

そんなに気にされなくてもいいと思いますよ。


実際、祝儀袋の中身を入れ忘れる人って結構いるらしいですし。
結婚式の面白エピソードとしてかえって思い出に残るんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
>実際、祝儀袋の中身を入れ忘れる人って結構いるらしいですし。
→そうらしいですね。私のように入れ忘れるどころか他人の栄転祝いと間違えるドジもおりますが・・・。

>結婚式の面白エピソードとしてかえって思い出に残るんじゃないですか?
→笑い飛ばして許してくれることを祈ります!ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/22 12:00

考えすぎもいいところです。



起こっているはずないでしょう。
むしろ恐縮するのはあちらさんですよ。

送ってくれって言う方も言う方!
と私は思いますよ。

その人、お金ほしさで結婚式をやったわけじゃないでしょ。
本来、来てもらっただけでありがたいものなんですよ。

それをまちがたっからといって改めて送ったんでしょう。

あなたが怒るべきですよ。
改めておくってもらってお礼も言わないなんて
その人の方がよほど失礼ですよ!

だから、感謝こそすれ、その人が怒る理由はないんです。
絶対怒っていませんよ。

大丈夫!

かといって、こちらから、届いた?と尋ねるのも
お礼を要求しているようでしにくいことは確かですね。

新居が落ち着いたらそのうち連絡あるでしょうからそれまで待ってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
>あなたが怒るべきですよ。改めておくってもらってお礼も言わないなんてその人の方がよほど失礼ですよ!
→そう言っていただけると助かります!気持ちが楽になりました☆
たしかに届いたならその旨の連絡をくれるだけでホッとするのにな・・・と思います。今はバタバタしているかもしれないけど、落ち着いたら連絡くれることを祈って待ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 11:49

人間うっかり間違ってしまう事はありますよ。


そんな事で怒ったり縁を切ろうとしているなら、それまでの友人です。

友人へお金を送って貰う連絡をするのを憚っているか、
あるいはきっと忙しい時期で連絡を失念しているのでしょう、と思います。

上手く解決する事を御祈り申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
>人間うっかり間違ってしまう事はありますよ。
→うっかりミスで許してくれたらいいのですが・・・。仰るとおり何らかの事情があって連絡できないでいるのかもしれないので、もう少し様子を見てみます。今回のことがきっかけで縁を切るような友人でないことを願いつつ、様子を見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 11:42

友人ですよね?


私だったらそんな事では怒らないけどな…
間違えてしまった旨聞き、謝ってくれ不足分送ってくれたなら何も問題ないと思うんですが…。
ただ2万円を受け取った時点で連絡がないのが気になりますもんね。
普通すぐにお礼の電話を私だったらするけどな…。
書留で送付しましたか?
留守中だったりでまだ手元に届いてないとも考えられるし、
メールで返信したつもりが未送信のままになってたりとか、色々可能性はありますがね^^;

もう少し待ってみて連絡がないようでしたら、郵便局にまず相手の手元に届いてるかだけでも確認してみてください。

届いてるのに何も言ってこないようであれば…(それはそれで非常識な方ですね^^;) 最後にもう一度謝罪の言葉を言っておいたらいいと思います。それで充分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
>ただ2万円を受け取った時点で連絡がないのが気になりますもんね。
普通すぐにお礼の電話を私だったらするけどな…。書留で送付しましたか?
→そうですよね・・・。間違えてしまったのは私ですので偉そうなこと言えませんが、届いたならその連絡だけでもくれれば安心するのになぁといった感じです。ちなみに書留とかではなく普通の郵便で送ってしまいました。本来なら現金封筒とかで郵送するべきでしょうが時間がなかったので、謝罪の手紙と、2万円を入れた別の厚めの封筒の2つを茶封筒に入れて郵送しました。中身が中身なだけにどこかへ行ってしまっていたらと思うと怖いですが・・・。
 もう少し様子を見てみて電話などして確認してみますね☆

お礼日時:2008/02/22 11:33

ちゃんと事情も説明して追加の2万円も送ってるので怒る人は少ないでしょう。

届いたかどうか連絡してみれば如何ですか?その時にもう一度失礼しましたと言っとけば確認にもなるし、怒ってるかどうかも分かるのではないでしょうか。
私なら、気にし過ぎのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
>届いたかどうか連絡してみれば如何ですか?その時にもう一度失礼しましたと言っとけば確認にもなるし、怒ってるかどうかも分かるのではないでしょうか。
→そうですね。先日一度メールで届いているか確認をしたのです。もし届いていないようなら問い合わせるから言ってね!という旨を連絡したのですが音沙汰ナシです・・・。そのときにも謝罪したのですが何も連絡ないので不安になってしまって。もう少し待ってみて何もなかったら電話して確認してみようかと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています