プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近友人が結婚式を挙げると連絡があり、招待されました。
しかし、私も新婚でちょうど新婚旅行と被っていたので行けないなーと思って欠席の旨を伝えました。

その時は、新婚旅行行くので〜と言うのもおかしいと思って、やむを得ない事情で行けないので、後日お祝いさせていただきます。と連絡しました。

まず、その段階で既読無視でした。

祝儀を送ろうとしたタイミングが結婚式が2週間前であったこともあり、コロナの感染予防で現金書留で送らせていただきました。


お礼やお返しなどが欲しいのではなく、シンプルに届いたか不安になったので、数日後に送らせて貰ったけど届いたか?式を欠席し、直接渡せずごめんねという確認の旨のLINEを送りました。


しかし、既読無視されました。
連絡があれ以来とれないのです。

式を欠席することで、絶縁ということになってしまったのか、、

部活も一緒で仲が良かっただけにとても悲しいです。

みなさんは結婚式欠席の人は縁を切っていくのでしょうか。

最初から素直に理由を言えば良かったのですが、正直お祝いも渡して、縁を切られるのはよく分かりません。

まあまだ、バタバタしてたり、連絡するの忘れてたとか、時間が無いのか分かりませんがすぐ既読ついて無視はだいぶショックが大きいです。


ちなみに私が先に結婚したのですが、報告後に特に何もいただいていません。なので、金額云々とかじゃないと思っているのですが。。

何にせよ、悲しすぎます。。

A 回答 (7件)

LINEじゃなくて 直接でんわすればいいでしょ。


そこで、実は結婚した と言えばいい。
それをしなかったので むこうが怒ったかもしれません。
直接話せばいいものをLINEなんかに頼るからいけないのですよ。

まぁ それでも 絶縁かもしれませんが それならそれで仕方がないですね。
    • good
    • 0

友人は招待すれば有無を言わずに出席すると決めつけていた


ようです。まず友人なんだから断る事は絶対にしないと決め
つけていたと考えます。

友人は自分側の友人知人の招待数が相手より少ないのは恥ず
かしいと思い、それで絶対に何があっても断らないと信じて
いるあなたを招待したと思います。それを断ったのですから
信頼を失わされたと思い込んで、それで音信不通になったと
考えます。
つまり本当に祝福して欲しいから招待したのではなく、人数
合わせで利用されたと考えて間違いないでしょう。

このような友人はこの際ですから縁を切りましょう。もし、
相手から子供が産まれたら、金額を指定して支払えを言って
来ますよ。なんでも自分の思う通りに行かないと気が済まな
い性格のようですから、あなたも今後は連絡は絶ちましょう。
    • good
    • 1

要は貴女は披露宴での招待客の数合わせ要因だったと言う事です。


早い話が見栄。
式も終わったからもう用は無いと言う事でしょう。
まっ、祝儀は手切れ金を送ったと割り切りましょう。
現金書留なら余程の事故が起きない限り届いて居ます。
今後は相手から連絡が来たとしても無視。
利用されるだけですから。
    • good
    • 1

同じような質問見た気がしますが、相手の本性が見えたと思い縁を切りましょう

    • good
    • 5

ご祝儀どうして贈ったんですか。

あなたの結婚式に参加していないとはいえ、あなたは何ももらっていないならあなたもご祝儀渡す義理はなかったように思います。欠席の旨を伝えてから未読ならブロックの可能性もありますが、既読無視を2度しているということは明らかに意図的だし、良からぬ感情が感じられますね。あなたが悲しむことではなく向こうが人間的に冠婚葬祭のマナーを守れない人ってことだということです。僕は台湾に住んでいますが、台北に住んでいて台中の友達が結婚する時招待されたんですが、行けなくなったので、前もってご祝儀渡して、引き出物のお菓子をもらいました。こんなふうにするとお互いにスッキリするので、台湾ではこんな習慣が定着しています。あなたが正直に新婚旅行で出席できないと言ったとしても相手の対応は基本的なところは変わらないでしょう。向こうがあなたを大切に思っていないのです。すぐ既読ついて無視はあり得ませんよ。自分の結婚に関係する連絡ですよ。一言も打ち返すこともできないバタバタってありますかね。ご祝儀受け取った返事をしないっていうのは異常だと思います。部活時代に仲が良かったのは単なる社交辞令だったんでしょうね。仕方がありません。後からわかる本性もありますから、忘れるしかないですね。本質的なところは、しばらく時間を置いて向こうから連絡が来たとして、あなたが広い心を持ってまた人間関係続けることができるかどうかでしょう。ぼくならできません。あなたもできないと思うなら忘れるしかないですね。今悶々としているのはわかります。でもこの状況の2度の既読無視は軽視できません。ご参考に。
    • good
    • 2

私も、先日中学時代の部活の同級生に結婚式の招待を受けましたが、訳あり「行けるか分からない」と返事をしました。


その後の対応が今までと一変し、Twitterでいかにも喧嘩を売ってくるような発言をされました。
さすがに腹が立ってその他事情もありましたが縁を切りました。
結論から言うと、そういう事例はよくあります。
そして、そんな事で気を悪くする相手とはそれまでの関係だったと思います。
モヤモヤするのでしたら、もう一度断った理由と返事をしてくれないことへの失礼さを伝えるべきです。
私は縁を切りましたが、今後も付き合っていきたいのであればまずは自分の思っていることをきちんと伝えるべきです。
    • good
    • 2

似たようなのに答えて覚えていたので参考に


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12780203.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A