プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
質問させてください。

今度、友人の結婚式・披露宴に出席します。

遠方まで出向くこととなり、新幹線を乗り継ぎ片道4時間、交通費は片道1万円強かかります。

挙式が夕方からということもあり、友人は当日の宿泊を用意してくれるそうです。
そのホテルが式場経営のホテルなのか、近隣のビジネスホテル等なのかがわかりませんが、他に招待されている友達いわく、式場のホテルだと。

だとすると、yahooトラベル等で調べると1泊朝食付きで週末は3万円くらいするようです。

この場合、ご祝儀はいくら包んでいったら良いのでしょうか?

当初は交通費も宿泊も自分で負担するつもりでしたので、3万円包もうと思っていましたが、良いホテルを用意してもらうとなると・・・3万では少ないかな?と思っています。

ちなみに、ご祝儀とは別にお祝いとして品物を事前に送る予定です。

失礼のないようにしたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

3万円で良いと思います。


遠方から招待する場合は、主催者側が交通費や宿泊費を負担するのが一般的です。招待者側に負担してもらう場合は、いくらかご祝儀を減らすものです。

貴方の場合は交通費1万円強を自己負担し、ご祝儀3万円とは別に品物も贈るつもりなのでしょう?品物まで贈るのはやり過ぎとさえ思えます。友人との親密度にもよりますが、あまりやり過ぎるとかえって相手に気を使わせてしまいますので、ほどほどにした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしが結婚した時に、彼女からはご祝儀3万円の他に、贈り物もいただいているので、わたしもそうしようと思っています。
贈り物の金額を少し考慮して、ご祝儀は3万円にしようと思います。

お礼日時:2008/07/19 11:06

そうですね~。


友人の結婚を祝いに行くのですから、それによって相手に負担をかける様では本末転倒な気もします。かといって本人たちも祝いに来てくれる人に負担を強いるのは、本意ではないでしょう。どちらの気持ちもよくわかります。

お祝い以外の費用は、折半というのが一般的だと思います。
金額的に半端であれば、品物をつけても良いですし、結婚相手にも別口でお祝いを包むという手もあります。

結果的にお祝い金で貴方の出席の費用を払ったというようになれば、一番折り合いがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お祝い以外の費用がうまい具合に折半になるというのは良いですね。
お金を多く包むと相手も気を遣うかもしれないので、ご祝儀は3万にして、贈り物をする予定なので、すこし予算UPして渡すという方法にしようかと思いました。

お礼日時:2008/07/19 11:04

ご友人も素敵ですが、そんな風に「失礼のないようにしたい」と思う質問者さんも素敵ですね。


類は類を呼ぶ、というのはこういうことかなと微笑ましく読ませて頂きました。

さて回答ですが、3万円でいいと思います。
きちんとした宿泊を用意される人ということは、3万以上のお祝いがあればその後気を使う可能性もあるので♪
そうなると気を遣い合いっこが始まって止まらなくなってしまいます。笑

ちなみにyahooトラベルで見る金額と実際の金額は違う可能性がありますよ。
結婚式場と提携ホテルだったら安く宿泊できますので。
せっかくの心遣い、遠慮なく宿泊して下さい。
素敵な結婚式になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あらかじめ宿泊を用意してくれるというのがわかっているのなら、それ相当の金額をプラスしたお祝いを用意するべきと思っていましたが、みなさんの意見が3万で大丈夫というのが多いので、一緒に行く友人とも相談してみます。

お礼日時:2008/07/19 10:57

3万でいいんじゃないでしょうか。



私は10月に挙式予定で、
遠くから来られる方のために宿泊予約をしています。
私としては、わざわざ自分たちの結婚式のために来て頂いているので、
こちらで全部負担しようという考えからです。
まぁ感謝の気持ちというほうがいいでしょうか。

良いホテルを用意してもらったからというだけで、
お祝儀の金額を増やされるとね…。
ある程度、祝儀などの金額は予想してますし、予想以上の額が入ってると、気を使わせてしまったかなって思ったりもするかも。
(まぁ挙式当事者にとっては負担軽減になるのでいいのかもしれませんが)

なんで、3万円でいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしの結婚式のときは彼女から3万いただいているので、それと同額と言う意味でも3万円でもいいのかもしれません。
まわりの友人とも相談してみます。

お礼日時:2008/07/19 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています