プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度も失礼致します。
結婚式の交通費について質問させていただきます。
福岡で挙式披露宴開催。
披露宴が終わるのが19時30になります。
親戚一同は、交通費と宿泊手配をしました。
友人は、熊本から来て頂きます。(地元です)
マイクロバスを出そうか考えましたが、
帰りの時間を考えたら、バスは2時間かかり
子供がいる友人には、負担かな?と
考えました。
宿泊手配も考えましたが、子供かいる友人の
御家族分まで宿泊予約をしないといけません。
友人のみの宿泊手配は出来ますが、
御家族分となりますと、かなり出費になります。
ちなみに、独身の方は2人しかおらず、
他20人は、全員世帯持ちです。
私も、子供がおり、
二次会開催は、しないことにしました。

この場合、友人には交通費半額では
失礼にあたるでしょうか?

私は、交通費を頂いた事はないのですが、
気持ちばかり、用意をしたいと
考えております。

A 回答 (2件)

度々失礼いたします。


こちらを拝見せず申し訳有りませんでした。

そのご友人様の件でしたら、後はご新郎様の
お気持ちになってきます。
一般的には二次会も無く、お帰りになられる
状況ではないのでしょうか。
でも、御新郎様が気にされる親友の方で有る
のならば、全額など必要なく・お気持ち半額
でも差し上げれば親油の方はうれしいですし、
昨今頂ける様な事は少ないですから感謝物な
はずです。

他でのかなりのご準備、大変かと思われますが
ご親友の方へぜひお考えになられてみて下さい。
親友の方はもちろんの事、新郎様も納得の笑顔
ですよね。
    • good
    • 1

もし、自分だったら無理に来させないで、後日その地区に赴いて食事会でもした方が安く上がる気がしますが...愛知県だったら見栄を張る意

味で交通費宿泊費をもつかもしれないが(九州もそうなのかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知の親戚の結婚式に行きましたが、
旅費と交通費は自費でした。
人によるんですかね…

お礼日時:2022/11/09 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!