アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しい友人Aの結婚式に招待されています。
とても大切な友人で、是非お祝いしたく、もちろん喜んで出席の返事をしました。
私も友人Aも都内在住ですが、新郎(新郎も学生時代からの友人で、ふたりの出会いの場は都内)の地元へ嫁ぐため、新幹線で片道5000円(新幹線を使わなければ2000円)のところで結婚披露宴は行われます。
ふたりはお金がないため、式などのお金は新郎側のご両親が全額負担されるそうなのですが、交通費は出せない、と事前にいわれました。
それでも是非出席したい、と思っていたのですが、最近少しもやもやしています。

数年前、友人Bの結婚式に友人Aも含め招待してもらった時には、片道の電車の切符(7000円程)と、二次会に出席する事もあり、日帰りではなんだからと宿泊の手配をしていただき、とても楽しく過ごしました。

その事でとやかく言うつもりはなかったのですが、
新婦が、新婚旅行は○○(海外)に行って、○○ホテル(有名)に泊まって、○○(ブランド)のブーツを買って~…や、新婚だからキッチングッズは○○(ブランド)で揃えるの…や、パソコン○○に買い替えようと思ううんだ~等と言っているのを聞いているうちに、ホントにお金ないのかな?と、少し疑問に思ってしまったのです。

このサイトの結婚式のお車代関係のところには、全てではありませんが目を通してみたりもしました。
↓こんな意見を見たりして、なるほど、と思ったりもしました。
『お車代・・・・結婚式に招待する方が当然負担すべきという説とお祝いでいく以上気にせず出席するものという説、このサイトにおいてもケースバイケースでわかれますよね。
私が思うに、結婚式に招待する方が自分たちの都合でよびつける場合はお車代を負担すべきじゃないかなと思います。
新郎新婦の出会いの場が東京であるにもかかわらず、新郎実家の都合で九州でするとか、高原で結婚式をしたいから軽井沢でするとか・・・そういった場合はお色直しの衣装を削っても負担すべきではないかと』


私の場合は、新幹線を使わなければそれほど交通費がかかる訳でもなく、2時間程で行けるのでそれほど遠方という事でもなく、もちろん日帰り出来ますし、お車代が出ないから行かない、というつもりはないのですが、こういったサイトを調べたりしている時点で、大事な友人を純粋にお祝いしたいという気持ちにケチがついてしまっているような気がします。
こういう行動やもやもやしてしまう気持ちは、私が人として欠けているというか、おかしいのでしょうか?


それから、どうせ交通費は自分で負担して行くのだから、一緒に行く友人Bや他数名と、少し足を伸ばして温泉や観光が楽しめる所に行って、一泊したいね~等と言っているのですが、新婦から「二次会にも出席してくれるよね?」と何度も聞かれ、正直返事に困っています。
今の所、「時間が合えば」とか「多分行けたら」等と自分なりに返事を濁しているのですが、かなり何度も聞かれ困っています。
「結婚式の後、ちょっと旅行しようかって皆で話してるの」と言ってみた事もあるのですが、「それは2次会終わってからにしてよね~」と言われてしまいました。
正直、旅行には行けなくても、2次会に出るよりは家に帰りたいです。
あまり知らない土地で、披露宴が終わってから2次会が始まるまでの時間、荷物も多いだろうに時間をつぶすのはしんどいです。
友人ならば、新婦の頼みという事で、よろこんで2次会に出席するべきでしょうか?

A 回答 (10件)

お気持ちすごく分ります。


私の場合、関東の大学に行きましたが、地元に帰ってきたため
多額の交通費(飛行機往復と宿泊費)がかかっても出席を
していました。
それはもちろん、友達を祝いたいし、他の友人にも会いたいという
気持ちからで、友達も気遣ってくれて片道分や全額だしてくれて
本当に助かりました。

披露宴に全力を注ぐので、正直2次会は遠慮して早く家に帰りたい
というのが本音です。スピーチなど人前で話すのも気疲れします。

今回の場合、本当にお金が無くて質素に行なうのならば納得も
出来ますが、新婚旅行などに使うならば・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かっていただけるのって、すごく嬉しいですね。
こんなだらだら長い愚痴のような質問を読んで、答えてくださって、感謝しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/09 19:28

実は私は…お車代を出さなかったものです(きゃー!)


80人の式でしたが、旦那側の8割が地方(旦那の出身校が地方のため必然的に)、私も6割が地方、という状況で都内挙式をしたのです。
皆さん、国内はおろか国外に居住されており、お祝いで行くんだから気にしないでという言葉に甘えさせていただき、お車代は用意しませんでした。固辞される方もいましたし…。
ただ、その分皆さんが遠方から来てよかった!楽しかった!と心から思ってくださるよう心を砕きました。けして、独りよがりの結婚式にならないように…と。
質問者さんが気になり始めたのは、お車代のアリナシ、と言うより、ご自身の「親友だからお祝いをしてあげたい」という気持ちと、お友達の「親友に祝ってもらいたい」という気持ちが噛み合っていないことにあるのかな、と思います。
お友達が祝ってもらいたい、という気持ちが強ければ、結婚式やハネムーンをいかに自分自身が楽しむかという気持ちをお友達には伝えないでしょう。
盛り上がってしまう気持ちも分かりますが、ちょっとお友達が短慮かな、という印象を受けてしまいますね。
どこで式を挙げられるか分かりませんが、質問者さんが旅行に行く途中で式に参加する(してあげる?!)くらいの勢いでも良いのでは?
落ち着いたら彼女も親友としての質問者さんと向き合えると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、回答者様のおっしゃるように、祝いたい気持ち、と、祝ってもらいたい気持ち、がかみ合っていなかったのかもしれません。
回答者様のお式の場合は、申し出たのに出席者の方々が遠慮なさったということで、お二人のお気持ちが充分通じているからこそだと思います。


今回、たくさんの方に回答をいただき、本当に感謝しています。
皆様の回答を読み、自分なりに色々と考えてみたのですが、私はなんだかんだと理由をつけて、一番大事な事を見失っていたように思います。
彼女は大事な友人だ、と文面には書きながら、心のなかで、私はそう思っているのにそれなのにむこうは…というような気持ちがあったと思います。
それをこのような公共の場に愚痴のような形で吐露してしまった事、本当に反省しています。
しかし、皆様の意見にはとても心づけられましたし、今後のためになるような事ばかりで、お聞きする事が出来てよかったと思っています。

本当に恥ずかしいかぎりですが、やっと本当に心から彼女は大事な友人なんだという事を思えるようになりました。
今後は、今までのようにちょくちょく会うという事もできなくなるので、お目出度い喜ばしい気持ちの反面、とても悲しく寂しい気持ちでいっぱいです。
2次会には、もちろん参加するよ!と言って参加したいと思います。

最後に、HA-migaki様のお礼欄を使って回答者皆様へ感謝の気持ちを伝えさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 11:50

お気持ちわかります。


私も以前そういう式に出たことがあります。新幹線で行けば早かったのですが、交通費も出ないしお金もなかったので普通に電車で片道3時間揺られました。それでも往復7000円+ホテルまで往復のタクシー代(歩いていける距離でないため)がかかりました。美容院のセットで5000円かかり、ご祝儀30000円。痛い出費でしたが、本人は披露宴とは別のリゾートで挙式を挙げ、盛大な披露宴をし、新婚旅行は外国で満喫。私は勿論2次会参加はお断りしました。実際に時間もなかったので。
その後、私の結婚式はというと身内だけだったので、当然その子も呼びませんでした。結果、いただいたのはボールペン1本。は???と思いましたが、内祝いもしました。でも、その後結婚式の最中から子供の写メールばかり送ってきてうんざりしてしまい、付き合いは疎遠になっています。
こういうタイプの人は自分のことで舞い上がって周りが見えていないように思います。そして、自分がして貰ったことを忘れている。お祝いごとにケチをつけるようで、私も心が狭いのかと思いましたが、同じ土俵に立っても悶々とするだけなので一線を引いて付き合った方が精神的に楽ですよ。
始めに2次会はお断りしておけばよかったのでしょうが、今からでも移動にも時間がかかるし2次会はいけないとはっきりお断りした方がいいのではないでしょうか?はっきりお断りした方がお友達も場所や料理の設定に困らないでしょうし、無理に参加しなくてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方もいるんですね。
ひがむ気持ちはないですが、いい気持ちはしませんよね。
駅から会場までのタクシーチケットをもらえただけよかったのでしょうか。

出来れば疎遠になりたくないのですが、むこうが来ないはずはないよね?というスタンスで2次会の話をするので、断りづらく、出来れば喜んで出席したいのですが、素直にうんと言えない自分がいます…。
他に、一緒に行く友人にこっそり相談するも「えっ!?なんでっ(2次会に参加しないの)? あなたが行かないなんて一番悲しむよ」と言われ、こんな事を悩んでいる時点で、新婦に対して不義理を働いているのかなぁ、と思います。
自分でも何故、こんなに、この事にこだわってしまうのか、どうしたいのか、気持ちの整理がつきません。

気持ちわかっていただけて、嬉しかったです、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/10 23:41

最初から「挙式・披露宴だけ出席する。

都合もあり二次会には出られない。」
と素直に言えばよかったですね。

交通費云々にかこつけて問題提起していますが、きっと貴方は交通費を
出してもらっても二次会には出席しなかったでしょう

嫌々出るくらいなら、きっぱり断った方がお互い気持ちがいいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最初に、素直に、正直大変だ、という気持ちを伝えておけばよかったのかもしれません。

出来る事なら、新婦の望むように2次会にも出席したいのですが、今の自分の気持ちを考えると、素直に、もちろんいくよ!と言えないのです。
でも、新婦が何かしらの心遣いをしてくれていたら(嫌らしいとは思いますが)、何のためらいもなく参加していたと思います。
今後は、最初が肝心という事を、心に留めておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/10 18:38

親しき仲にも礼儀ありですね。



この場合も「2時間くらい近いじゃない」、とか「2次会もきてよね」っていう態度じゃなくて、「交通費すらだせなくて悪いんだけど」とか「日帰りじゃきついかもしれないけどもしよかったら2次会も」っていう態度なら、たとえ新婚旅行が豪華だろうが、パソコンを買い換えようが気にならなかったんじゃないかとおもいますね。

2次会はもともと披露宴にでられなかった人が出席する場ですし、質問者様やそのお友達は披露宴には出席されるのですからそれでお祝いは十分です。
ただ、とても親しい大事な友人とありますから、出られないにしても皆で示し合わせてボイコットのようになってしまうよりは、不快な気持ちも伝えたほうがいいんじゃないでしょうか。
上記に書いたように本当はお金をだしてもらえる・もらえないの問題ではなくて、気遣いを感じられないというのが問題なんでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、親しいからこそ、友人もつい、うっかり報告してしまったというのもわかるのですが。自分んも同じように礼儀を欠いたりしない様心がけたいです。

とくに、2次会に関しては「もちろんきてくれるよね?」という態度で、正直戸惑っています。
やはり、2次会はそもそも披露宴に出席できなかった方が出席する場なのですよね。
新郎側の出席できなかった方が集まるという事で、私たちは何の為に?人数稼ぎ?等と思ってしまっていました。(絶対に足を出したくないといっていたので)
でも、大事な友人なので、なるべく衝突のないように、このような気持ちが伝わらないように、うまくやれるといいなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/10 18:21

このたび参考にしてくださった意見を書いたものです。


私自身は自分の結婚式は地元で行い、出席者もほぼ交通費のかからない人がほとんどでいたので、こうした悩みとは無縁でした。
このサイトでのお車代の悩みを客観的にみて、こうした場合なら出なくてもいいや、これは出すべきじゃないのって思うことをまとめてみた次第なのです。
基本はお祝いなのですから、お車代のことなんて考えたくもないです。
さくさくと行きたいところなのですが、往復1万以上となると・・・ですね。
一方、友人が全国にいる人なんかですと、まさにお互い様でそんなこと気にしないでってところでしょう。

そしてもっと根本的なところは友人の人となり・・・
あの子のためならどこへでも行くよ!という人と友人でいたいものです。
一方招待する側としては自分のために時間とお金を使ってもらうということをいちばんに考えるべきではと思います。
ドレスや新婚旅行より大事なことじゃないかなあ・・・

さて、今回の場合ですが、質問者様もお考えの通り、この距離ならお車代なくてもいいです。
ですが、自分なら2次会には出ないですね。
や~若いうちは、二次会って当然やるべき出るべきだったかもしれませんが、年を経てくると・・・長時間のドレスアップはつらい。。
披露宴終わって ホテルに荷物を置いておける状態であればいいですが、そうでもないのであれば、お断りさせていただきます。
友人さんはお車代はともかく、この距離での二次会を誘うなら宿泊は用意すべきでしょう。

#5さんの言われるとおり、明るくお断りすればいいかと思います。
ホテルとってないし~でいいでしょう。
その後泊まって友人同士遊びに行くのはいいですが、彼女の耳には入れないのは言うまでもありません。これこそウソも方便です。

舞い上がり状態から冷めて、いつか自分が人の結婚式にでるとき気づくかなあ・・・だといいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断りもなく、勝手に意見を流用してしまい、申し訳ありませんでした。

>基本はお祝いなのですから、お車代のことなんて考えたくもないです。
本当にその通りです。
>あの子のためならどこへでも行くよ!
そんな気持ちで出席の返事をしました。
でも、その後の友人の言動を見ているとどうも、嫌な事を考えてしまう自分がいて…。
彼女の歳は30ですし、私なんかよりずっと何倍もお式に出席した経験は多いと思うのに…等と考えてしまったのです。
(そして何より、祝い事なのにそんな事を考えてしまう自分が嫌で…)

披露宴の後旅行に行くかも…なんて、迂闊に言うべきではなかったですね。あさはかでした。ちょっと反省しています。

2次会の事は、皆さんのご意見と合わせてもう一度よく考えてみようと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/09 21:05

親しい友人なら、今感じていることを言ってみたらどうですか?


ケンカになりそうなので、言いたくないのなら、一緒に行く友人と旅行の計画をさっさとたててしまったほうがいいと思います。
二次会は出席できない日程で。

二次会に出席できないことに不満を言ってきたら
「え~、ホテルとってもらってるわけじゃないし~。
そんな時間まで(式場の地名)にいれないよ~。」
と明るく答えればいいかと思います。

それでも友達がいがないとか言ってきたら
「新婚旅行で海外に行って、ブランドブーツ買うお金があるのに、友達にお車代をだしたくない人に言われたくない~」と笑ってください。

すべてニコニコと笑いながら言う事がポイントです。
がんばれ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来なら何でもいえるべきですよね、友達って。
確かに喧嘩になりそう、もしくは気まずくなりそうだから言いたくないっていう気持ちもあるんです。
ただ、普段からこの友人に私はケチ呼ばわりをされているので、お金の事で意見したりしたくないんです。
私は確かにケチかもしれません。無駄な物、無駄な事、必要ない事柄にお金を使うのは嫌です。
でも、友人の結婚はおめでたい事であり、お祝いしたい事であるので、出費は覚悟の上です。
交通費負担もお祝いをしに行きたい以上必要なのでかまわないと思っていました。
ドレスを新調する様いわれた事も、許容範囲です。

ただ、友人のお金がないから交通費は出せない=自分の欲しい物を買うお金はあっても、それ以外のお金はない。なのかなぁ、と思ったら、嫌らしいとは思いつつも、ついもやもやしてしまったのです。

2次会の事はもう一度よく考えてみます。
でも、電車のあるうちに終わるから大丈夫!とも言われてるので…「そんな時間までいれない」は言いたいけど、使えませんね…。
とにかく断る場合は、回答者様のアドバイスを参考に、明るく笑顔で答えようと思います。がんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/09 20:18

こんにちは。


先日結婚した者です。

質問者さまの大事なご友人であるとのことですが
読んでいて私もすごく疑問を持ちました。
質問者さまは決して人として欠けていません!!安心して下さい。
むしろ結婚なさるご友人が率直に非常識だと思ったので書かせて頂きます。

「お金はないから交通費は出せない」
これは貯金もない若いカップルのことだから仕方ない、自分のとき、お車代は勘弁してもらうわ
といった具合で自分に言い聞かせることはできると思います。
(とは言え質問者さまのお人柄、出すことになるのではと思いますが。)
ですが、新婚旅行や新生活用品を必要以上に贅沢することを質問者さまに言うとは、どんな神経なのでしょう。
(実際そうするのであっても、いちいち言わなくてもいいのに!)
結婚する当人は浮かれていて、交通費を負担してもらうことなどすっかり忘れているのかもしれませんけどね。。。

でも、二次会の出欠について何度も聞いてきたり、とても自己中心的なやりとりには
いくら親しいご友人でも少し腹立たしい気持ちになったと思います。
(短気な自分だったらドタキャンして行かないかも。親密具合にもよりますが)
しかも二次会の参加費も自費ということですよね。
私が考える結婚式は、ここまでお世話になった方への感謝の気持ちを含めて
お披露目したり、おもてなししたりするものであって
もちろん呼ぶ側も呼ばれる側もお金がどうこう、ではありませんが
思いやりの面で、ご友人はかなり配慮が足りないと感じました。

私の場合ですが…
結婚資金はすべて自分たちでまかない、親の援助はありませんでした。
自分たちだけが満足するような演出はしませんでした。
お色直しは1回だけでした。
アットホームさにこだわりました。
お料理は最上のものを選びました。
ドリンクのランクを上げました。
都内で挙げましたが、関東以外の方へお車代をお出ししました。
宿泊が必要な方は、ホテルを用意しました。
披露宴参加者で、二次会に参加してくれる友人はこちらで持ちました。

今ぱっと浮かんだところでそのようなかんじです。
列席者さまに喜んで頂けたかどうかは今でも気がかりですが…。

今後の付き合いもあると思うので、なんだかんだ言っても
二次会はやはり参加された方がいいのかな、とは思いますが
こんな具合じゃ気が重くなりますよね。。。

ご友人の結婚式では、ご質問者さまのもやもやが払拭されるくらい
あっと驚かされる素晴らしいものであることを祈っています。
乱文・長文失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、ご結婚おめでとうございます!

友人も私も28~30歳なので、決して若くはないのですが…。
そもそも結婚式はしないつもりだったという事情もあるのかもしれません。
それから、2次会も自費で参加です。これは今までの仲間内の習わしなので、当然と思えます。
確かに、浮かれて言わなくてもいい事まで言ってしまったのかもしれませんね。友達なんだから多少は多めに見てやれよといった所でしょうか。

回答者様の結婚式に列席なさった方々は、きめ細やかな心遣いにとても楽しい思い出と、感謝の気持ちををもっていらっしゃると思います。
そうですね、今後の付き合いもありますから、2次会は参加した方がいいかも、いいに決まってますよね。(頭では分かってるつもりなんです)
回答者様のお言葉でいろいろと安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 20:01

こんにちは。



そうですね~、私もお気持ち分かります。そして自分だったら
「私って心が狭い?」とそれほど悩まなそうなので、質問者様は
お優しいですね。
でも、お式のことを真剣に調べたことがある方(特に女性)なら
目に入ると思うのですよ。「ドレスやビデオ撮影などにはやたら
お金をかけているのに、お料理と引出物の質素さに引いた」
とか、質問者様と同じ「相手の都合で高原挙式に行ったのに、
お車代も宿泊代もなかった」とかの投稿です。よく目に付くという
ことは、こういうことに関しては皆多かれ少なかれ感じるものが
あるのでしょう。実際、よく気のきく友人はお式の際に招待客に
不快な思いをさせないように、ちゃんとよく調べていましたよ。

お友達は結婚で舞い上がって、言動に注意がいってないので
しょうね^^;
お式は笑顔で、心からお祝いをしてあげましょう。
気乗りしないなら2次会は適当な理由をつけて
出なくても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きっと長年の愛が実り(?)結婚できる喜びに舞い上がっているのかもしれません。
私がたまたま、新婚旅行や新生活の話を聞いてしまったので、こんな気持ちになったのであって、そうでなければ一点の曇りもなく心からお祝いするべきだし、そうしたいと思います。
2次会の事はもう一度よく考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/09 19:47

う~ん…大事な友人なら2次会も参加してお祝いしてあげたいですね。


ただ、相手がこっちを思いやってない(贅沢するお金はあるが、友人の交通費負担にはケチる)という時点で、わだかまりが残りますね。
正直、結婚式は新郎新婦が見てもらいたいので招待するわけですから、お車代を出すのが常識だと私は思ってます。
全額出せなくても何割か…とか。
県外の結婚式の場合は2次会を断って帰ったこともあります。
往復の時間もかかるし疲れるし…。
他の出席するご友人も2次会は欠席で旅行に行きたい。という意見なら皆で伝えればよいと思います。
「あんまり時間もないし、せっかっく交通費をかけて行くんだし…」というところをアピールするとか。
鈍感じゃなければ、「交通費をかけて来てもらう」のだから無理言えないってトコに気づくと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとって一番くらい仲良しの、大事な友人なので無下に断る事が出来ず悩んでいました。
ただ、本人達は式をする気がなかったのに新郎側のご両親たっての希望でする事になったので、という事情もあるのかもしれません。
一緒に出席する友人と、もう一度ちゃんと話し合ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/09 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!