アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女子です。
結婚式・披露宴当日の受付を、女性の友人2人にお願いすることにしました。
学校を卒業すると地方の実家に帰るという人が多く、受付メンバーのうち1人は遠方から来てくれます。
近所にいる友人をAさん、遠方から来てくれる友人をBさん、とします。

時間的には、受付の方には朝10時までに会場入りしてもらうようになります。

・Aさんは、当日は自分の近所の美容室でヘアメイクしてくるそうです。
・Aさんは会場から比較的近所の人で、お車代は用意していません。

・Bさんについては、当日朝実家から出てくるのでヘアメイクを手配してほしい旨頼まれました。ヘアメイクは会場ですると9500円です。馴染みの美容室の料金表よりは多分お高めだと思うのですが、自分が結婚式用に美容室でヘアメイクしてもらったことがないので、実際どのくらいかかるのかわかりません。
・遠方から来る方には、お車代を用意しています。Bさんには、交通費15000円の一部として10000円分お渡しする予定です。(少なめで申し訳ないのですが‥‥)

それぞれには、それと別に受付のお礼(3000円程度の何か)をお渡ししようと思っています。

さて、この場合、Bさんのヘアメイク料はどの程度負担してあげたらいいんでしょうか?
こちらの都合で来てもらうのだから全額負担してあげるべきかもしれないけど、そしたらAさんのヘアメイク料も負担してあげないと何だか不公平な気がするし‥‥
でも、ヘアメイクの相場を知らず、どう調整したものかよくわからず‥‥

ちなみに、Aさんは社会人学生さん(多分お金が少々辛い状態)、Bさんは公務員の方です。

何か良い案や事例がありましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も29歳です。


参考になればいいのですが、4月に友人(29歳)の結婚式の受付をしました。
私は愛知県、もう一人の友人は山形県で、茨城県の友人の結婚式の受付を頼まれました。
(1)宿泊代→全額新婦持ち
    (披露宴が行なわれるホテルで1泊朝食つき)

(2)ヘアメイク代→自分持ち
       (披露宴のホテルの美容室で、1万円)

(3)お車代→片道のみ新婦よりいただきました。

(4)ご祝儀→2万円だしました
     (3万にするか前日の夜中まで散々迷い)

披露宴が終わり、帰るときに友人と「お車代でなかったね。ちょっと不満・・・。」とぶつぶつ言っていたのですが、後日書留で現金が送られてきました。
友人には私たち2人からアルバムを(できちゃった婚だったので、ベビー用)プレゼントしました。それは5000円でした。

こう考えると、頼まれてしかも遠方から来るとなると、
ご祝儀、交通費以外はできるだけ抑えたいものです。ヘアメイクの予約は新婦にお願いしておきましたが、
まさかヘアメイク代で1万円もするとは思いませんでした。まず、金額を前もって教えてあげたほうがいいと
思います。その時の反応によって出すか出さないか決めたほうがいいのでは?
あと、お礼をだすのであれば、交通費を少しUPできないものでしょうか?15000円出したほうがいいような気がします。

あと、自分の経験談で申し訳ないのですが、お金に関わることはあとあと響くので、momo-kanさんの結婚式の話が後々出てきたときに受付をした友人が心の中で「良くしてもらった」と思ってもらえるような待遇をしたほうがいいと思います。私の場合は「こんなにもらっていいの?」と言われたくらい出しました。
一生のうちで、たった1日でこんなに出費がかさむのは
数えるほどないと思うと、すべてにおいて、主役の自分たち&招待した人にとって、「いい思い出」になるよう、検討してほしいです。
AさんBさんの現在の職種に関係なくです。

頭が痛くなるとは思いますが、最高の思い出になるようお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>皆様へ向けて

締切が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
週末に無事結婚式が終わりまして、今日やっと落ち着きました。

結論から申しますと、さすがにヘアメイクで9500円というのは高かったらしく、結局誰も会場でヘアメイクされた方はいませんでした。

交通費に関してはやはり半額+αで統一してお渡ししましたが、自分達の現状で精一杯のことはできたと思っています。

ゲスト側から見た際の考え方などもそれぞれの方によって違っていて、とても参考になりました。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/22 13:31

Aさんは、いくら近い方でもせめてタクシーチケット


(代金は後で貴方に請求されるもの)
を手配して差し上げるのがマナーです。
Bさんには、全額でなくても一部負担してさしあげる
現段階のお考えで充分です。

遠くから来られるからといってBさんの
ヘアメイク代を招待する側で負担することはありませんが、
会場美容室での場合の料金を教えてあげてください。
お値段によっては、
行きつけのところで前日にされるかもしれません。
(以前、当日時間がないため前日の夜に
ヘアセットしてもらって参列された方がいました)
一般的にいっても、ヘアメイクは「身だしなみ」ですので
ご本人の負担でされるべきことです。
    • good
    • 0

「お金のことで悩んだら、すぱっと出す」のが


私自身が挙式を行って得た結論です。
わずか1万円程度のことで、「あれで良かったのか・・・」とグジグジ悩むのもいやでしょう?
人間関係は、お金では買えません。

「出してもらって助かった」という人はいても、
「出してもらわない方が良かったのに」なんて人はいませんから。

さて、私自身の時は、ヘアメイクの場所や、受付をするか否かなどを問わず、ヘアメイクや着付けをする人の料金は全て支払や予約を申し出ました。
(「ヘアメイクや着付けが必要なら、こちらで手配します」と言いました)

その上で「お互い様だから」「そこまでしてもらわなくても良い」と言われた場合のみ、相手にお任せしました。

「ドレスを新調した人にはお金を払わないのに、
 和装・ヘアメイクのみお金を払うのは不公平なのでは?」という意見もありますが、
一度買ったドレスは何度も使えますよね。

それに対して和装着付け・ヘアメイクは一度だけです。
自分の挙式の為にわざわざ用意してもらえる・・・と考えると、自然と「お支払いした方が良いのでは?」という気持ちが出てくるかと思いますよ。

と言うわけで、私ならすぱっと2人分を全額負担します。
自分が招待された側だったら、
受付するのならせめて美容院の予約ぐらいはしてほしいなあ・・・と思います。
(自分で美容院を探して予約・自分で支払・
 しかも受付も、と言うこともありましたが)

それと、Bさんについてですが、15000円の交通費と言うことはかなりの遠方ですよね。
朝10時までに会場集合と言うことは、
8時頃には美容室に到着していなくてはいけません。
(ドレスに着替えたりの時間も必要ですしね)
あまりにもおうちが遠いようなら、別の方に受付をお願いした方が良いかも知れませんよ。
    • good
    • 0

ヘアメイク代、負担しなくていいと思います。



私、ヘアメイク代なんて負担してもらったことありませんし、自分も負担したことありません。
(でも遠方からくる親戚だけ、負担しておきました。これは両親と話し合って決めたこと)
友達同士なら、美容は「お互い様」だと思うのです。

友人など「美容をホテルでお願いしたいんだけれど、できるかな~?」

と聞かれたので

「招待状の電話番号に電話して、予約を取ればやってくれるよ!」

と、伝え

「ありがとう~電話して予約しておく!」

で、話はまとまりました。

美容院でいつもセットをすると3000円ちょっとしますが、それを全員分払っていたらキリがないです。
「私も美容頼めばよかった~」
と周囲に言われちゃいますから。

「ヘアメイクのお金は負担できないけれど
 予約ぐらいはできるから、時間の希望があったら言ってね。
 自分で予約したい場合は招待状の番号にかけて、美容に電話すると予約できるよ!」

とでも伝えておくといいですよ。


ヘアはいいとしても、メイクは好みがあるので危険だなぁ~と思います。
ヘアだけにしてみたら?と提案してみるのもいいかも。
メイクは自分の方が上手だったりするので。
ヘアだけならお友達ももうちょっと安くすみますしね。
    • good
    • 0

友達の結婚式に何度も出席したことがあり、その度にヘアメイクを美容院でやっていますが、その代金は自分持ちでした。


予約をしてくれた新婦さんはいますが、代金までは払ってくれませんね。
予約も自分で美容室に電話してねと言われたこともあります。

ヘアメイクに関してはあくまでも自分(招待された友達)がやりたくてやることですので、招待側(新婦)が負担することではないでしょう。
例えば、結婚式に呼ばれるとそれなりのドレスを用意しますけど、「私は結婚式用のドレスを持ってないので、私を招待するならドレス代を払ってちょうだい」って言う友達はいませんよね。 ヘアメイクに関しても同じようなかんじだと思いますよ。


ですのでAさんにもBさんにもヘアメイク代は払わなくていいと思います。
Bさんには美容院を予約してあげて、時間を伝える際に「値段は9500円くらいみたいよ。 高くてごめんねー。」と言えばいいんじゃないでしょうか。 ちなみに9500円というのは妥当な金額だと思います。 結婚式場の美容院はやや高めなのが普通ですし。 一般的にヘアセット代は3000~5000円、メイク代も3000~5000円です。 (髪の長さや出来上がりの希望によって異なります。 ウィッグをつけたりすると高くなりますしね。)


受付のお礼は、私が受付をした時はいつも現金で3000円頂きましたよ。 私個人的にはその方が嬉しいです。(笑)
    • good
    • 0

この度はご結婚おめでとうございます。


ヘアメイクのご負担ということですが、
(個人的な見解ではありますが)
お車代+受付のお礼もきちんとお渡しするのですから、ヘアメイクのご負担までは必要ないのでは?と思いました。
ヘアメイクは絶対に必要なものではないですし、今回の場合遠方だからたまたま質問者さんに頼んだだけであって、そうでなければ本来は友人ご本人が予約して支払いもするわけですから。
しかし、質問者さんが、遠方からわざわざ来ていただくということ、ご自分を通して予約をするということで負担したいということであれば、3~5千円程度で十分ではないでしょうか?
その場合、ご友人Aさんと不公平にならないようにするには?ですが、お車代に上乗せするというのは如何でしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

受付をお願いするということで、遠方から会場に10時に来てもらうのは
お友達も大変かと思いますが、
会場にBさんのヘアメイクを予約するのは理解できますが
代金をmomo-kan2005さんが負担する必要はないと思います。
(受付二人に着物で来てとmomo-kan2005さんがお願いしたのなら話は変わりますが・・・)

Bさんの分を負担するならAさんの分も負担しないとおかしいし
交通費の一部とお礼を検討されているなら、それで充分かと思います。
事前に「交通費、一部しか出せないけど・・・」と負担する予定なことを話しておくといいでしょう。

でも・・・
交通費が15000円ということは、新幹線や特急電車を利用する距離ということでしょうか。
遅くとも朝9時には美容室に入らないといけませんね。
逆算して、彼女は何時に家を出る計算になりますか?

始発に乗らないと間に合わないような時間帯なら、
遠方でない別の方に受付をお願いすることはできないでしょうか。
(もしかして、暗に「こんなに早くに家を出ないといけないの、わかってくれる?」
と気づいてほしくて美容室の手配をお願いしたのかもしれません)

詳しい状況がわからないのにいろいろ言ってしまいましたがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!