プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の神社のお祭りで子供神輿にあげるお祝儀の袋の表書きになんて書いたらいいのかわかりません 金額は1000円ほどです

A 回答 (3件)

コピペですみませんが



お祭りのご祝儀の書き方
神社がメインで行うお祭りの場合
神社に対してお金を贈る場合  「奉納」 「御寄進」
祭りの詰め所に祝儀を贈る場合 「御祝儀」「御寄付」「金一封」
御輿に祝儀を贈る場合     「御祝儀」「花代」

子供会が主体の場合は水引を使うのであれば紅白の蝶結びの水引にのし紙付きで「御祝儀」や「御寄付」等が妥当です。

水引が無い時は白い封筒でも構いません。

個人の家庭はフルネームで名前を記入し会社やお店の場合は社名や屋号を記入しておきます。
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E7%A5%AD% …
http://takaganboy.com/5882.html
    • good
    • 2

『寸志』・『志』で問題ないです。


これらは、気持ちの問題ですから、
ご祝儀を 出したいと思う気持ちが大事です。
    • good
    • 4

「祝」とか 何も書かないとかでイイんじゃ無いかな?



それよりも 子供には 現金よりも お菓子等のほうが良いのだが それを理解出来てない あなたが一番不幸なのだから・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A