アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業式のシーズンになりました。母校の高校から卒業式に来賓として、出席方の招待状が届きました。出席するとなれば、当日受付に、ご祝儀を持参するのがマナーでしょうか?
それとも不要でしょうか。もし、持参するとなれば、如何ほど持参すれば良いでしょうか。
学校関係者の方のご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

学校関係者ではありませんが、学校側としては些少でも御祝儀を頂いた

方が嬉しいはずです。しかし卒業式と言うのは冠婚葬祭とは違いますか
ら、学校関係者に簡単に御祝を述べるだけで十分で、御祝儀は出す必要
はありません。招待者の一人として、卒業生達を心から祝福してあげて
下さい。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

した人が万が一いたとしても、不要。

見ている限りそのまま応接室に待機されるし、受け取るヒマはないように思う。もし受け取っていたら、そこしかなく密室の金の授受になる。その金の流れは下っ端は知らないので、告発したいくらいのモノ。誰のポッケに入ってるんだと勘ぐりたくなる。
 招待されてわざわざ時間を取っていただいてきているんです。来ていただくだけでもすでにありがたいので、堂々と出席されてください。
    • 5