プロが教えるわが家の防犯対策術!

姪の結婚式と披露宴(東京)に家族(夫婦と子供2名)で出席して欲しいと言われました。夫婦で10万円が相場と調べるうちに判りました。
1、上の娘(28歳)は友人なら3万だが従兄弟なので5万なのか?
2、下の息子は今年から社会人で収入が少ないのでいくらにすればよいのか?
3、夫婦(10万)と子供それぞれの3つの祝儀袋なのか?
4、もしくは家族として1つの祝儀袋に合算するのか?社会人なので別々にすべきか?もし合算する場合は金額はいくらを入れればよいのか?

親戚の結婚式は始めての経験ですし、家族揃っての出席も初めてです。
一般的な相場をお教え下さい。

A 回答 (3件)

家族でと言われての出席だから


4人でまとめて渡すで良い。
なので10万円でいいと思うよ。
娘さんと息子さんには、1万円づつご質問者様が貰えばいいことだし
考え方として、呼ばれてる家族が別々に渡すのは、ある意味嫌味と思いませんか?
仮にご質問者様の結婚式の時に、夫婦参加でお願いした人が別々に祝儀包んでたらどうですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

家族4人で招待されたことが無かったので???だったのですが、確かに呼ばれてる家族が別々に出すのも変ですよね。回答助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/22 11:21

私も4人で10万だと思います。


(お子さんがご結婚されていれば別々になりますが・・・)

昨年、結婚式をしたのですが
その際に同じく4人家族の親戚を2組招待しました。
2組とも4人で10万でしたよ(・∀・)♪
祝儀袋は両方ともご主人のお名前でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。4人でひとつ(主人のなまえで)のご祝儀を出そうと思います。

お礼日時:2013/08/22 11:23

私も4人で10万に賛成

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています