プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式のお車代やお礼の封筒が透けてしまうのですが、お洒落な折り紙などでお金を包んで入れても問題はないでしょうか??
やはり半紙などの方がいいですか??

A 回答 (7件)

奉書紙または和紙で作られた中袋が、100均ショップでも売られています。

それを使って、お包みすれば、透けません。
    • good
    • 1

ほかの人が見ていないところで渡せば、中身が透けて見えてもかまいません。

    • good
    • 0

お車代やお足代などの小袋は、あらかじめのご準備の際


に薄和紙などで包まれる地域もありますが、お祝い金と
違い、お渡しした時にお返しされない様な簡単小袋です。
多少中身が透けるようなタイプのご利用でも可能。
渡しやすい上に、簡単に受け取りやすいサイズを最善に
考慮しています。

もし紙質(中が透けない様な)を気にされるのであれば、
純白の薄地タイプではなく、大型文具店などへ行かれると
和紙で出来た厚手の物も販売されています。
※お年玉袋の選択をされるように、少し高級タイプです。
そちらでしたら中身が透ける事などありませんし、大きさ
やデザインも多種有りますよ。

お気持ちとして、あまり改まってお渡しをしたくないかな、
また受け取り側の気持ちを考えられてみて、気軽な方がと
いうお考えでしたらご活用をお勧めいたします。
「結婚式のお車代やお礼の封筒が透けてしまう」の回答画像5
    • good
    • 1

幾らなのかわからないけど


あんまり仰々しくなってしまうと
相手は 少しだけ嫌な気分になる可能性があります。
そこで
そう言う気持ちを払拭させるためには
包む紙に 一言メッセージを。
いつも ありがとう
だけでもいいですし
エピソード交えた感謝の言葉を添えておくと
相手も より一層 ありがたく嬉しく感じるものです。
半紙でも レター用の紙でも
なんでもOKですから。
おためしあれ。
お幸せにね。
    • good
    • 0

昔は、半紙でお札を来るんで祝儀袋にいれていました。


現在では、祝儀袋の中に封筒(中封筒)をいれるのが普通になりましたね。
折り紙でお札を包むというのは、見たこともないし、礼儀に反すると思います。

30秒で分かる!ご祝儀の入れ方・包み方マナー
https://hana-yume.net/howto/gosyugi/
    • good
    • 0

そこまで拘らなければならないような、格式の高いお客様なのだろうか?



ならば、きっちり対応すべきだが
普通はそこまでこだわらない
    • good
    • 0

半紙がベストです。


折り紙の色が透けるのは如何かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!