プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

来月友人の結婚式があり、ご祝儀袋に記名等をしていたのですが、
中袋の住所・氏名を間違えてしまいました。

こうなるとご祝儀袋ごと買い換えるしかないのでしょうか?
中袋だけ購入することはできないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

白無地金封(万円型)というのが文具店にあります。


和紙製で\150位です。
常備しておくと何かと便利です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

\150くらいで購入できるんですね。
思ったより安くてよかったです。
確かに常備しておくとよさそうですね。
筆ペンが苦手なので書き直しも可能になりますしね ^^
過去の回答も参考にして、白無地金封(中袋)と祝儀袋の安い方、
あとは和紙を見てきて、よいと思ったものを買おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 21:50

半紙など両面、白いものであれば


わざわざ購入しなくても紙で代用できますよ。

折り方
http://www.mizuhikiya.com/howto/school-nakaire.h …

型紙を作れば、そんなにむずかしくはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、こういうのも手作り感があっていいですね。
気持ちがこもっている感じもしますね。
中袋と祝儀袋で安い方を買おうと思っていましたが、
和紙みたいなのも一緒に見てこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 21:47

結婚式のご祝儀ですね。


いくらの祝儀袋を購入したか分かりませんが、旅立ちをお祝いする気持ちですよね。
そんな高くない祝儀袋を買い換えたほうが良いのではないでしょうか。
お祝いの気持ちを精一杯自分で考えたほうが良いと思います。
中袋無くても、違う袋でも気持ちが通じ合えば良いのではないでしょうか。もし相手が袋にこだわる相手でしたらそれなりに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

500円ちょいくらいのを買いました。
確かにたいした金額ではないのですが、
その友人が好きそうなご祝儀袋を選んだので
せっかくだからそれを使いたいと思いました。
(外見は大して気にされないものかもしれませんが・・・)

文房具屋か100均に見に行って、中袋と祝儀袋で安い方を
買おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 21:44

無地の白い封筒(百均10枚入り)を代用します。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

100均に売っているなんて知りませんでした。
近くに大きなダイソーがあるので、
見に行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 21:40

安い祝儀袋の中身だけ使うほーが安上がりですよ



中袋だけありますが、高いし(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

安い祝儀袋!思いつきませんでした。
文房具屋に見に行って、中袋と祝儀袋の安い方を
買おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!