プロが教えるわが家の防犯対策術!

約20年前の昔のことなのですが気になる事を思い出したので質問させてください
当時結婚する姉が結婚情報誌に兄弟が出す祝儀の相場は、11万と書いてるから祝儀は、11万にしろと金額の指定をしてきました。
当時、自分は、働き出して約4ヶ月位で11万は、貯金の全額ぐらいで11万をだした結果、その月の携帯代がギリギリ落ちるぐらいの残高しか残らなかった事を思い出しました。
しかも、時が過ぎて姉からは、あんたから祝儀は、もらったけ?と自分が祝儀を出したことを忘れられてるというおまけ付きです。
そこで質問なんですがもらう側が祝儀の金額の指定をするのは、よくある事なのでしょうか?

A 回答 (5件)

兄弟間や親族で幾らくらい包むか

相談する事はあっても

頂く側から金額を指定された事はないです。

聞いた事もないですね。
    • 0

あり得ません礼儀知らずにも程があります

• 0

あまりないと思うけど20年も前なら経緯とかやり取りをあなたも忘れてるかもよ?

ちなみに私は姉から0円でした。
結婚に反対してたので。
向こうは忘れてるでしょう。
    • 0

さぁ・・・あまり聞いたことがないですが・・

• 0

結婚の祝儀は、姉さんの収入になるわけではなく

義兄さんとの共同財産になります
仮に、義兄さんの親族(兄弟姉妹とかその他)からのご祝儀と貴方のご祝儀の金額が同等でない場合、姉さんだけではなく貴方自身にも恥を書かせることになりかねません
なのでそう言う配慮が有った可能性も想定できます

姉弟だからこそ突っ込んで指示できるんですよ

一般の招待客には指示できません
ですが、受け取ったものを見て『あ~あのオジさん口では良いこと言うがケチやな』とかなりかねませんので
世間並みとか額を揃えるというので気を使います
    • 0