アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドに寄ったら、履いていたノーマルタイヤがバースト寸前だと言われたのですが、
人によってはまだ大丈夫だろうという言う人もいて、このぐらいの摩耗だと如何なものでしょうか?
新品タイヤに変えるべきでしょうか?
ちなみに、普段は通勤(7km程度)でしか車を利用しないのですが、たまに週末近県ぐらいには遠出する程度です。
どなたか、詳しい方いたら教えていただけますでしょうか。
バーストするぐらいなら、早く変えなきゃと不安でおります。

「ノーマルタイヤ交換について」の質問画像

A 回答 (7件)

溝は未だ大丈夫のように見えますが、パターンは薄くなっていますね。


また、何かで擦った様な(写真を加工しました)ラインが気になります。
制動力はかなり落ちているのではないかとも思えますので、4本同じ様なら全てを変えた方が
無難であり安心かと思います。
「ノーマルタイヤ交換について」の回答画像6
    • good
    • 1

偏摩耗しているだけで、バーストの恐れは無いかと。


車高下げていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車高はいじってないです。
他の方のご意見も参考にして、決めようとかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/01 12:03

ガススタ店員とイエローハット、オートバックス、は売り込むためにウソ平気です。

ディーラーで見てもらったらいかがでしょうか。車に無知でも免許が取れて運転できる。怖い世の中です。
    • good
    • 1

溝から言えば問題ないように見えます。



タイヤ右側の擦れている部分が何なのか気になりますね。
あとは、タイヤの年式ですね。古いような気もします。
    • good
    • 1

ここで大丈夫という回答を得たところで、あなたの交通事故に対する補償は誰も何もしてくれない。


万が一、走行中にバーストすれば最悪人を殺しかねない。
死亡事故の原因が自分の整備不良なんて報われない。
    • good
    • 2

正しい回答してる人間いなくて草



まぁ正直、そのスタンドの店員はアナタを不安にさせて煽りたいだけですね
私ならば「え、バースト? ショルダー摩耗の間違いじゃねーの?」って聞き返します
バーストは、空気圧が極端に不足している時にタイヤの耐久力を大幅に超えてドライコンディションの際に走った時にタイヤが波打って破断する現象です
これがウェット、すなわち雨の時に発生するのがハイドロプレーニング現象
要するに空気圧管理さえしっかりしていればパンクはあり得てもバーストはまずあり得ません
なので正確にはタイヤ交換ではなくてアライメント調整が正解です
ただアライメントは自社工場に設備がないと売り上げになりませんし、
そもそも工場に工賃を取られるのでスタンドではアライメント調整の営業はしないんですよ
全体的な摩耗の感じからして空気圧は定期的にメンテされているように推察します
ただ、ショルダーの摩耗がやや強いですし、あとスリップサインも見え始めているので、遅かれ早かれ交換することにはなります
従って、より正確に言えば「車検には通るが安全走行の為には交換推奨、しかしアライメントが狂っている疑いがあるので設備の整っている大きな工場で見てもらった方がいい」が正解です
多分キャンパーは調整した方がいいです
    • good
    • 1

写真だけなら、問題無し。



タイヤの他の部分や他のタイヤとか空気圧とかが解らないから
ダメ出しする根拠は無い。

情報が少ないです。

他の部分も同様で、空気圧も適正なら問題なし。

近年打ち上げのために、悪質な業者が増えています。
ガススタも、黄色い帽子、オレンジも同様な販売員がいます。
不景気だから、無知な客にはグレーの説明で売り込みします。
ご注意願います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A