プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通費について質問です
電車通勤で申請してたんですが定期を買うほどの日数の勤務ではなかったので交通系カード?でチャージしながら電車使ってました。朝は学生が多く、一駅しか乗らないので降りるのに必死になって出口に向かってる間に到着する感じで苦痛になり3キロ以上ある距離を旦那に途中まで送ってもらい残りを15分から20分程歩いてました。帰りは電車の待ち時間が長い場合40分程徒歩で帰ったり、疲れてる時は長い待ち時間を待って電車で帰ったり、旦那のお迎えが来れて電車より先に来れそうならお迎えきてもらったりしてました。コロナになってからは旦那の出張や残業がゼロになりほぼ送迎と徒歩になってました。用事で来れない時は電車も使ったり、自転車で通ったことも、特に自分の中では不正受給してるつもりも交通費浮かせてるつもりもなかったのですが、体力的にも送迎が楽で、甘えてしまいました。週末はバイトもあり徒歩だと帰ってすぐ着替えて出る感じできつくて。会社の契約には通勤手当、上限30,000円まで。としか書いてなくて。他の同僚に店長に報告されたのですが、徒歩で申請し直しますって言ったけどそれで電車使ったりした時損するから上に確認するよって言われたんですが。
この前も電車で帰らなきゃだったので領収書を降りるときに出るか聞いたら書いてくれました。でも運転士の方からもっと早く言ってくださいね、電車が遅れるのでと言われて領収書乗るたびにお願いするのが苦痛だと感じてしまいます、同僚から容疑者○○とか今話題の○○さんとか冗談ぽく言われたのですがそれから仕事してると考えてしまい涙が出てきてかなりメンタルがやられてしまい苦しくてたまりません。私は容疑者なんだ、犯罪者なんだと、他の同僚にもそう思われてるんだと思ったら普通に会話しててもうまく笑えなくなり毎日楽しく無くなってしまいました。店長は今度またなんか言ってきてもシカトしてください、って言われましたが毎日1人になると考えすぎて苦しいです。確かに言われてみたら不正受給かもと思い反省してます。自覚なかったので普通に今日は電車で帰るとかお迎えきてもらえるとかお迎えない時は同僚が今日送れるよって送ってもらえたりしてたんですが特に隠してなかったんです。不正してるつもりがなかったので。ちなみに私は普通免許持ってません。車通勤の人が羨ましいです
足のない人は交通費はどう申請するのが正解なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    因みにコロナ落ち着いてきたので旦那の残業がたまにあるようになりました。行きは途中から徒歩で帰りは電車の待ち時間と徒歩の時間が変わらない時は歩いてます。なので徒歩で再申請する予定です。

      補足日時:2021/11/01 12:52

A 回答 (1件)

おはようございます。



個人的な意見になりますが、
そこまで、気にする程の事でも無い様な気がしますが。
会社としては、自宅から会社までの基本的な交通費を出す義務?があるので
通常の通勤方法での支給額を支払っているという事で良いかと。
質問者さんが、1人で通勤する手段としては電車が妥当で、その交通費代を
貰っているという事ですよね。

1駅の区間の交通費で半年分の定期でしょうか? 大した金額でもないと
思います。

他の会社の方でも、実際には自転車通勤だけど、電車賃として貰っている
方など、結構いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
おかげで気持ちが楽になりました。
ベストアンサーに選ばせてもらいます!

お礼日時:2021/11/02 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!