アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おとといの夜、名鉄空港線の中部国際空港~りんくう常滑間で、電車が強風の影響でパンタグラフが全て飛ばされ、一部窓ガラスがひび割れてしまったというトラブルが起き、車内にいた乗客が一時缶詰め状態になり、強風の中で乗客が車外に避難という大変なトラブルが起きました。電車のパンタグラフは強風に弱いのでしょうか?もしかして、トラブルがあった場所で竜巻が突然発生し、パンタグラフが全て飛ばされ、一部窓ガラスにひび割れが起きたのでしょうか?海上の橋の上で、竜巻や突風が起これば、電車は揺れ、パンタグラフは破損し、窓ガラスが割れる恐れが大きいと思いますがどうでしょうか。なぜ、名鉄は、空港アクセスでなぜ海底トンネル式にしなかったのでしょうか?愛知県で半田と碧南を結ぶ衣浦海底トンネルがあります。なぜ鉄道もそのようにしなかったのでしょうか?

A 回答 (1件)

通常では25mぐらいの風でパンダグラフが壊れることはありません。

だって電車は通常それぐらいの速度で走っていますね。

テレビで発言していた専門家の話では「強風で飛ばされた異物が架線にからまってそれで壊れたのでは」との話でした。

なお海底トンネルにすると工事費が跳ね上がるのですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A