プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南海電鉄は、高野線などの特急で事故による車両損傷で車両不足が生じています。そこで、名鉄のパノラマスーパーの車両を南海電鉄に売却できないでしょうか。その穴埋めで、名鉄の2200系特急車両を新造し、車両置き換えの上、パノラマスーパー車を南海電鉄に譲渡し、南海電鉄の特急電車の穴埋めをしたほうがベターだと思います。南海電鉄は、名古屋鉄道(名鉄)と線路の幅が同じだと思います。ただ、パンタグラフが違うため、電気系統の修繕が必要だと思います。ただ、南海電鉄は特急車両がオンボロであまりいいとは言えません。私鉄特急車両を他社売却はできないでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは、電車運転士をしております。



>名鉄のパノラマスーパーの車両を南海電鉄に売却できないでしょうか。

これ、出来ないです。
今回脱線した南海高野線の30000形は、特殊設計のクルマなので、同業他社で代わりを勤められるクルマがそもそも居ないのです。

【理由】
▪️今回脱線した南海30000形は、橋本以南の急勾配急曲線区間の走行に即した「ズームカー」という特殊性能の車両。
▪️急勾配に即したブレーキシステム。高速走行と登山電車としての登坂能力を両立した設計がなされている。
▪️急曲線ゆえに1両の長さが17メートルと短い。
▪️名鉄のパノラマスーパー、長さ19メートル、先頭車は20メートル級と長いので南海の橋本駅以南には入線出来ませんし、また南海高野線のような急勾配に対する設計はしていないので、そもそも走行が出来ない。

保安装置がとかパンタグラフがとか、そんな事以前のハナシです。
    • good
    • 5

高野線は最急勾配 50/1000、最小曲線半径 100m の山岳路線であり、17m 車しか入線できません。



同一会社の南海線車両さえも入線できないのに、平坦線の名鉄車が入線できることはあり得ません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B5%B7 …
    • good
    • 4

メンツの問題がある。

大手私鉄間で車両の譲渡は、行われないでしょう。
    • good
    • 1

技術的な問題以前に、経営的な問題の方が大きいでしょう。


鉄道マニアは線路幅とかパンタグラフ云々と言いますが、経営的な問題の方が遙かに大きい。
    • good
    • 0

1つ技術面では、ATSの方式が違うため、これを交換しないといけない。


また、車両の運転も訓練も有ります。

名鉄の旧車両を改造するより、南海向けに新造したほうが安全運行にもベターと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!