プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
解答を本当に急いでいるので、ご協力していただければ幸いです

体育祭がもう近日にせまり、
タイヤ奪いの方法について迷走しております
まん中にタイヤがあり、3対3で競い、数メートル先の陣地にひっぱっていったほうが勝ちとなります

タイヤのもちかた、ひっぱりかた、
その他アドバイスやアイディアがありましたら、
教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

それだったらタイヤの両側に細いヒモを結びつけて、そのヒモを引っ張り合えばいいと思います。


ただし、ヒモを切ったらそっちの方が負けです。
微妙な力加減が求められます。
    • good
    • 0

まともに引き合うだけならば、握力、足腰の力が強い方が勝つだけで終わってしまいますね?


(いくら力が強くとも、靴底がぺったんこのツルツルなら踏ん張れない、という要因など様々な条件はある物の。)

そういった細かい条件の違いは置いておいて・・・。

こっちは有効に力を使いつつ、相手には満足に力が入れない体制を作る事が先決でしょう。
引き手の握力にもよりますが、チーム3人でしっかりタイヤをつかんだら、まともに引かずNo,1の方の言うように相手の体勢を崩す事が何より有効でしょう。
が、引かずに押す場合、下手すると相手の体勢を崩すことなく一気に引かれ相手の圧勝!ともなりかねません。

3人で号令を決め、自分たちを中心に後ろに重心を置きつつタイヤと相手チームを右か左決めた方に振り回し遠心力を掛ける。
これも半回転では引く方向が逆になりますので、1回転か2回転とあらかじめ見方で申し合わせておく。
回転する際は見方3人はなるべく密集し身体を寄せ合い、自分たち3人を軸に回転を掛けること。
自分たちが振り回されては本末転倒、自爆行為にしかなりませんよ。
尚子の回転の我が大きいほど遠心力が掛かるわけですので、タイヤは脇に挟んだり曲げた肘に掛けるよりは、手で持ち腕は伸ばした上で回転を掛ける方が大きな輪を作れ相手をより強い力で振り回せます。
(握力がないと、自分たちが先にタイヤを離してしまうかもしれませんので見極めが大事)
味方3人の息が合うかがミソですが、敵の一人でも手が離れる、転ぶ等万全の体制をくずした途端に一気に引き込む。

一回でうまく行かねば、「もう一回行くぞ!せーの!」と繰り返すことがある心づもりも作戦として踏まえておくこと。
とにかく相手を大きく動かし振り回しつつ、自分たちは安定した姿勢を保ち続ける事がポイントとなるでしょう。

後は綱引きもそうですが、単純に引き合うにしても棒立ちの高い姿勢で臨まず、腰を落とし両足を開き、どっしり低い姿勢を終始保つだけでも有利に事が運ぶかと思います。
    • good
    • 2

タイヤを3対3で奪い合うってことでしょうか?それでしたら



引っ張り合いになったら逆に押すんだ!
敵はスッころんでタイヤから手を放すに違いない!

でどうでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!