アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車はベンツS600L(W220)です。
運転手、お客様ともに左に乗ります。ので、左の外側の方が若干であるのですが減りが早いです。(許容範囲ではありますが…特に左の前の外側が、どうしても減ります)
前後で幅が違いますので、前後のローテーションはありませんが、人によって左右の入れ替えをすすめられたり、勧められなかったり…という状況になっています。ラジアルタイヤのセオリーで言うと、ローテーションをしないと言うことになるのでしょうけど…。現実としては、入れ替えて均等に減らすっていうのは、どうなんでしょう。ちなみに、左右非対称のデザインですが、回転方向の指定は無いタイヤ(ミシュランパイロット)でした。

現実問題として、ラジアルタイヤというのは使い出すと回転方向について癖がついたりしてしまい、反対方向に使うのはトラブルが出るようなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>現実問題として、ラジアルタイヤというのは使い出すと回転方向について癖がついたりしてしまい、

反対方向に使うのはトラブルが出るようなものなのでしょうか?

私も疑問に思い、国内大手タイヤメーカーに直接質問したところ、

「回転方向の癖がつくというのは、もはや昔のタイヤについての話であり、
昨今のラジアルタイヤ(ただし回転方向の指定が無いものに限る)について言えば、
偏磨耗を防ぐ意味からも、むしろ積極的にクロス(左右を入替える)のローテーションを推奨します。」

との回答でした。

ミシュランでも回転方向の指定が無いタイヤについては、これに準ずるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大手メーカーに問い合わせると、答えてくれるんですね。
…回転方向の癖の話は、今や「昔」のはなしなんですね。
たいていの車のメンテナンス本には、ラジアルはクロスはしない!なんて書いてありますものね。
参考になりました。ありがとうございます。

かなり「走る」使い方をしてるクルマでやってみました。

だと、やはり減り方が「一方向」なのか入れ替えた途端にうるさくなっただけで「危ない事」は無かったですけど・・・音が気にならなくなったと思ったら、かなり減ってましたね。「丸ノコの歯」の様に減っていたモノを、それを反対に着ければ、そりゃ今まで以上に磨耗する?
まあ、できるなら回転方向は同じで、ホイルを組替えてローテイションするのがベストかな。ただ、インサイド/アウトサイド指定があるタイヤは、NGですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回のタイヤは、内外の指定はありますが、回転方向(前後って言うのか?)は無いので…。
ヤナセでも、音が大きくなると思いますよ!とは言われたんですよね。
ラジアルはクロスさせるな!っていうのは今は昔のようなので、試して見ます。
ありがとうございました。

昔乗っていた車の取説にローテーションは前後で、左右方向は不可と記載してあったのを、下取りに出すからと試しに左右交換をしてみた。

2~3日でスチールコードが折れてサイドウォールの剛性がゼロになってしまい、20km/h以上は出せませんでした。ところが最近の取説は左右交換可と記載されています。技術の進歩で問題を生じなくなったらしいですが、過去の経験から左右交換はしていません。私なら左のみ(又は4輪)新品交換しますが、試しに左右交換してみるのも良いかと思います。年の為、高速走行は、振動やハンドル振れがないか一般道で確認後した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、S600Lですので、片べりさせて4本交換!っていうのについては抵抗があるわけではないのですが、どうやら最近のタイヤは左右交換可能みたいですね。
ためしにやってみようと思います。
ありがとうございます。