アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤの外径を大きくしたら、ギア比はハイギヤード方向になりますか?
加速は悪くなるけど、最高速が伸びるということでOKですか?
トルクさえがあれば!

A 回答 (3件)

>ハイギヤード方向になりますか?


はい。

>加速は悪くなるけど、最高速が伸びるということ?
はい。
基礎的な理解は間違っていません。

さて…
例えば、タミヤ1/10のツーリングカーを静岡市のタミヤサーキットで走行する場合、最高速の向上を目論んでタイヤ径を大きい物に替える方法は過去にありました。
たしかにコースのストレート末端付近での速度は上がりますが、それ以外のテクニカル部分でロスがあるため、ラップタイムは遅くなる傾向です。加えてグリップの違うタイヤはあれど、大径のラインナップはブロックパターンしかなく、グリップが劣ることになるのは否めません。
一般には、中空タイヤの中に入れるインナースポンジの硬度を柔らかくすると空気圧が下がる効果と同様、遠心力で回転中のタイヤ外径が大きくなります(最高速の伸びに加担)。

仮にこの質問が、過去質のバッテリー(Li-po、1500mAh)を使うような1/24スケールのオフロードカーでしたら、スケールスピードだけが高くなり過ぎる懸念があり、タイヤ大径化はオススメしません。
    • good
    • 1

机上ではそういうことになる



最高速はパワーに依存する

現実は
貧弱なエンジンなら
トップギアで回転が上がりきらなくなる
>最高速度ダウン

径が大きくなるだけなら良いけど
接地面増や重量増など
走行抵抗が増えるようなら足枷になる
>最高速度ダウン
    • good
    • 0

理論的にはそうなります。


速度表示もずれますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています