アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブリジストンなんですが、P1401って表記なんですが、
これは2001年の14週?
それとも2011年の14週?
ネット通販で買ったんですが、ちょっと古すぎかな・・・
見た目はきれいで、劣化してるようには見えませんが・・・
詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません><

    こっちですか?
    JFJ1716

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/07 20:58
  • これでいいのかな><

      補足日時:2016/08/07 21:31
  • おくれてませんでした><

    「タイヤの製造年月日について」の補足画像3
      補足日時:2016/08/07 21:32

A 回答 (5件)

2016年でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
ネットでも新しいのが、くるんですね^^

お礼日時:2016/08/07 21:38

「1401」だと後ろ2桁が西暦です。



見ているところが違うと書かれてしまっていますが、メーカーやタイヤの種類によって数字の前のアルファベットがバラバラ(多くは製造工場の社内認識記号)で、アルファベット数も1~3文字といろいろです。

製造年週は、ほぼ確実にその一連の文字列がグルっとゴムの段差で囲まれています。
場合によっては文字列のはじめと終わりに+の模様もあります。

これは製造年週を毎週付け替えるための枠がある為です。

質問の「P1401」がゴムの段差で囲まれていなかったら、そういう場所を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこんでませんでした><
ありがとう

お礼日時:2016/08/07 21:39

4桁の数字は、初めの2桁が週を、後の2桁が2000年以降の年を表します。


1401は、2001年の14週目の製造です。
(2011年の14週ならば、1411になります。)

チョットどころではなく、かなり古いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう^^

お礼日時:2016/08/07 21:39

画像をアップして下さい。

    • good
    • 1

見てるところが違います。


http://www.tubelest.co.jp/consumers/knowledge-of …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!